ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

【ブルターレ800RR】今年最後のお花見ツーリングat箱根。

誰も会社になんかいるわけがない。

こんな格好で入ったら社員の悲鳴が聞こえた。

f:id:kumawo0017:20160410122506j:plain

社員が出社してました、本当にありがとうございます!!

 

ごきげんよう、ぼくは元気です。

 

休日にオフィスにいるやつが悪い。

 

仕事を片付けて、そくさくと首都高に乗る。

f:id:kumawo0017:20160410125417j:plain

半日だけど混まないこの時間なら箱根にも行ける。

今日はさくっと大観山までソロツー。

 海老名にエアコンの室外機みたいなラジエーターつけたバイクがいたw

f:id:kumawo0017:20160410222642j:plain

エンジンも多分クルマのエンジンだね。死ぬほど暑そう。

ここまで来るとバイクというよりクルマのエンジンにタイヤ付けただけの乗り物で、なんかバイクでもトライクでもない謎の乗り物な気がします。

すごいよね…色々な意味で。

 

海老名で給油、13.5km/Lとさすがは春!という燃費。渋滞にはまんなきゃそこそこ行くようです。

 

いきなりターンパイク。

f:id:kumawo0017:20160410145050j:plain

いい感じの桜並木。

f:id:kumawo0017:20160410145114j:plain

まったり走ろうターンパイク。

f:id:kumawo0017:20160410145206j:plain

桜のトンネルを走る車は絵になりますね。

f:id:kumawo0017:20160410145309j:plain

f:id:kumawo0017:20160410145317j:plain

f:id:kumawo0017:20160410145322j:plain

f:id:kumawo0017:20160410145402j:plain

朝、洗車したから珍しく綺麗。

f:id:kumawo0017:20160410145405j:plain

乗ったら磨く的なことを一切やらない(きりっ

そもそも通勤快速なので乗るたびに洗ってたらやってらんない。

B型だから許して欲しい。

平坦に見えるけどかなり急な傾斜で怖かった。

f:id:kumawo0017:20160410145524j:plain

場所を変える。

f:id:kumawo0017:20160410150018j:plain

f:id:kumawo0017:20160410145921j:plain

f:id:kumawo0017:20160410150100j:plain

 

Go to Heavenみたいな桜が厭らしい…

f:id:kumawo0017:20160410145902j:plain

全然緊急感が伝わらない。

ブレーキが効かずにここに突っ込むと桜が舞う演出になるわけですね、さすがはマツダ。さすがはターンパイク。

やることがいちいち洒落ている。

 

おなじみ大観山。

f:id:kumawo0017:20160410151034j:plain

いきなり警察がいて「ここでも春の交通安全運動か!」とビビりました。

いやビビる必要があること、何もしてませんよ?

事故でした。

Ferrariのバンパーが傷だらけで、隣のインプのバンパーも眺めていたからこの2台が最初接触事故をしたのだなと思っていたけど、警官がライダーにも絡んでおり、しかも「あのバイク車検切れてるよ」って話をしてて「うわーなんかこれカオスなやつだ」と思いましたね。

Twitter眺めていると、バイクが転倒して、そこにクルマが突っ込んだらしい。

その突っ込まれたバイクが無車検だったってことかな…?

人身ではなさそうだったけど、人身だったら洒落にならんね…

koutsu-bengo.com

車検なんかええやろ?なんて思っている人は少ないと思うけど、罪は重いですよん。

自動車 車検・整備ハンドブック[改訂版]

自動車 車検・整備ハンドブック[改訂版]

 

車検が切れているのに自賠責だけ入ってるってことも少ないと思うし、任意保険に加入していた場合はこれまた曖昧というか保険会社によって変わるんだろうけど対人対物に関しては補償があるかもしれないが、車両保険に関してはほとんど出ないとか聞いたこともあります。

250cc以下なら車検もないし、実際それでも走るんだから問題ないという気がしないでもないけど、車検も通せない人がきちんとした整備を日頃からするか?と言えばNOな気がするし、やっぱよろしくないですね。

Ferrariのバンパーも傷だらけだったし、無車検のバイクだし、単純な物損事故というわけでもなく、被害者になるのも加害者になるのもゴメンですね。

ツーリングは無事におうちに帰るまでがツーリングです。

しかし、Ferrari VS 無車検バイク ってどっちに転んでも色々な意味で怖い事故ですね。

 

うちの子と同じハヤブサが!!

f:id:kumawo0017:20160410142241j:plain

オーナーが書くのもなんだけど、こちらのハヤブサの方が綺麗だしまとまっててカッコいいです(´;ω;`)ブワッ

気がついたら帰ってたので話ができなかったけど色々とカスタムを参考にさせてほしかったなぁ…

f:id:kumawo0017:20160410142301j:plain

コブがないから交通安全運動期間でも安心ですね!

 

アバルトで見たことがあるようなカラーの86?BRZ?が。

f:id:kumawo0017:20160410151229j:plain

先日、FIATセールスのW氏に「500Xでもやろうと思えばできますよ。チンクエチェントでステッカーでやった例があります」って言われたけど、すごく気になるなぁ…

 

富士山はうっすら見えました。

f:id:kumawo0017:20160410143452j:plain

って…

f:id:kumawo0017:20160410152814j:plain

ウィンカーが取れてるぅううううううう!!

 

グリップボンドとビニテで戻されているだけなので衝撃で外れた模様orz...

大勢のバイクがいるなかでこの見窄らしは耐えられないので帰ります。

f:id:kumawo0017:20160410153023j:plain

ってか修理しないで高速走るとケーブルが断線するぞこれ…

 

元箱根までゆっくりおります。

f:id:kumawo0017:20160410154705j:plain

芦ノ湖を眺めるセブン-イレブンにて、スタンド発動。


 

クレイジーダイヤモンド!!

f:id:kumawo0017:20160410154214j:plain

 

 

 

 

 

 

ドラララララララララドラぁ!

(ウィンカーにビニテを巻きつける音)

 

 

 

 

 

 

「傷は完璧に直したぜ」

f:id:kumawo0017:20160410152357j:plain

グレートですよ、こいつは…

アニメも始まったし、多少はね?(唐突なジョジョネタ。

 

みすぼらしいことには変わりないけれど、断線は防げるのでそれでよし。

 

経費節減のために国一をひたすら戻る感じで。

コンビニを目指すために元箱根まで降りちゃったので面倒だからそのまま箱根新道に行かず観光ルート。

f:id:kumawo0017:20160410161554j:plain

箱根富士屋ホテル物語 (小学館文庫)

箱根富士屋ホテル物語 (小学館文庫)

 

 よく行きます、富士屋ホテル

 

アバルトはいいぞー

f:id:kumawo0017:20160410162034j:plain

 

アグスタ横浜へ寄り道したかったので途中で有料道路ワープ。

f:id:kumawo0017:20160410164728j:plain

 

ドゥカティぽいバイク乗ってるおにーちゃんにガン見されてた。

f:id:kumawo0017:20160410165336j:plain

「アグスタってウィンカーにビニテが似合うねイタ車なのにwwww」と言われてたに違いない(THE被害妄想)。

 

ミシュランマンがいた(ぉ

f:id:kumawo0017:20160410171342j:plain

タイヤを腹に巻いてライディングって辛くね?

ころんだときはエアバッグ代わりになんのかなぁ…

 

保土ヶ谷のディーラー手前で給油。

f:id:kumawo0017:20160410175659j:plain

150km超えても貧乏ランプが点かないのは逆に怖い。

10.95L入りました。

f:id:kumawo0017:20160410175637j:plain

燃費は14.1km/L

結構遊んだ割には燃費いいです、やっぱ春だなぁ…。

 

アグスタ横浜

f:id:kumawo0017:20160410183626j:plain

一年点検のご相談。とはいえ何の不具合もなく調子もいいので一日で終えようと思えば終わるレベルらしいです。ここまで不具合のないブルターレまじ神。

 

倒産報道についてはジャパン側から「不確定なことは言うな」的、箝口令が敷かれているようで。いやいやジャパンが公式な発表をしないからあらぬ噂が流れるんですよ??

ツーリングのメッカである大観山ならさすがにアグスタを知っている人もいるようで珈琲飲んでたら「アグスタって大丈夫なの?」って唐突に声を掛けられたんだけど、正直知りませんとしか言えないですね。ぼくはアグスタの株主でもなければ経営者でもない1オーナーだし、多分大多数がそう。別に会社がどうあれ好きだから乗る。それだけです。そういうことを気にするのであれば輸入車ならBMW、国産ならホンダを乗ればいいと思いますです、はい。

 

話題の新型ブル子もいた。

f:id:kumawo0017:20160410180851j:plain

赤と白の展示車が。赤は試乗車になるようです。

f:id:kumawo0017:20160410180807j:plain

試乗はまだできないけど準備中とのこと。

2015までに比べるとロングスイングアームになってかなり乗りやすいくはなるらしい。TV800がそんな感じでゼブラゾーンに突っ込んでも怖くないとか。

2015ブルターレはめっちゃ怖いです

フロントが軽いのでそれもあってフロントがあばれる君。

エンジンも観る限りはかなりマイルドになっているのでは?とのこと。

あらゆる意味で洗練された2016モデルなのかもしれないですね。

ただブルターレは2015までの標準車の2st的な二段階加速も暴力的で面白いし、RRの乗りやすいけど回していくほどに暴力的になるエンジンってのも楽しいことは楽しい。

素ブルターレ2015もRRも本国仕様はめったに試乗できないのでなかなか比べられる機会がなくそういう意味ではこれから買う人には悩ましい選択かもしれない。。。ぼくはアグスタ横浜さんで過激なブル子標準仕様に乗れて、あの暴力性に惚れ込んで買いましたが、今後の人はどう思うかなぁ??

ま、そもそもそんなに買うやついないよって話かもしれませんが(げふんげふん

 

デザインはまぁ好き嫌いがあるにしろ、ステップ位置が微妙なのが気になる。

自分とアグスタのスタッフさんの体格が似ていることもあって、「跨れば分かります」言われてまたがったら、膝の位置がどうしても合わない。

タンクでもなければフレームでもないような微妙な場所をニーグリップしようとしてしまい、どうにも落ち着かない。フォワードステップでどうにかなるレベルなのかこれは?というくらいの位置なので体型によっては太ももが痛くなりそう。

ぜひとも跨って見て欲しいポジションですねこれ。

 

して、このタンデムシート下の収納

f:id:kumawo0017:20160410175255j:plain

うちのブルターレの方がまだ入るw

f:id:kumawo0017:20160411171310j:plain

ドラスタは分かんないけど、2015ブルターレであれば一応ETCはぶち込めます。

f:id:kumawo0017:20160411171301j:plain

うまく押し込まないとシート開かなくなるけどね(ぉ

車検証はジップロックに入れて押し込んでますw

f:id:kumawo0017:20160411171250j:plain

2016は何も入れさせる気はないようだ、車検証すらも

 

別体型のETCはまず入らないだろうとのことで、どうしてもそれを付けたいならカードを抜き取ることを考えず、かつバッテリーをショーライの薄いやつに変えてそこに空いたスペースにぶちこむくらいしかない模様。ブルターレもF3もバッテリーは燃料タンク下というバッテリーが弱いくせにバッテリーに簡単にアクセスさせない鬼畜仕様なアグスタさんなので当然それをやるとETCカードは簡単には抜けないわけでね。

リヴァーレとかはシート下だったと思うけど、そうして欲しかった…専用充電器使えよはマンション暮らしじゃ厳しいんすよ!幸いにしてお世話になったことはないけどさ。

デザイン優先すぎて最早利便性皆無のバイクになってもうてる…

まぁアグスタならそれも許されるだろうね(ホントか?

 

展示ばかりで実際に触ったのは初めてで、油圧クラッチも思いの外重かったしレギュレータの位置がやっぱりあの位置はどうなんだ?

f:id:kumawo0017:20160325134353j:plain

ポジションも合わない(ニーグリップが微妙)し、フォワードステップが存在しないし、あらゆる意味でぼくは2015RRでよかったし、買い替えはしないでしょう。買い換えるにしてもRRが出てからかな?

アグスタはRRが出てからが本気だっていうし?

何より自分は過激な今の2015RRを相当気に入っているからね。

あの暴力的な加速、実際はそれほど速度が出ていないのに恐怖感さえあり、その恐怖感が楽しいと感じられるバイクはなかなかないと思うし貴重です。

大切に乗りたい。

倒産報道がなされながらも、お店では新アグスタオーナ誕生の瞬間にも立ち会え、まぁ買う人は買うんだなという感じ。別に会社が潰れようとアグスタはいい。ただそれだけなんですが、今は絶望的に部品が届かない模様。

ドラスタのバーエンドミラーが納期3ヶ月とかで、お客さんに渡せないから展示車から奪ったとかそういう話も聞きました。やっぱ部品厳しいのか…

ぼくのウィンカーはいつ届くやらね?

 

帰り道に行きつけの中華料理屋でエビチャーハン。

f:id:kumawo0017:20160410194354j:plain

よくよく考えたら朝からトースト1枚しか食べてないや…お腹も減るわけだ。

 

疲労感もまずまずで、風呂に入って疲れがとれるレベル。

f:id:kumawo0017:20160410200331j:plain

この前の伊豆は一週間筋肉痛が続いたのでやっぱ往復300km未満がブルターレを気持ちよく扱える距離なのかもしれない。まぁ前回は寒かったし、MacBookProを背負って行ったのでそれが悪かった気がしないでもない。 

暖かくなったし、遠出したいなぁ…

隼駅行きたいんすよ、隼駅!

その前にタイヤも買えないとねorz...

春はいろいろと出費が嵩みます。

風まかせ 2010年 05月号 [雑誌]

風まかせ 2010年 05月号 [雑誌]