ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

納車前のフィアット500Xを見に行く。

エイプリールフールにフィアットのセールスW氏より車両が届くよ!と連絡をもらっていました。

 

そんな4月9日。

 

そういえば、フィアットのPDIってどこにあるんだろうか…

そんな割りとどうでもいい疑問を今更持ちました。

 

そもそもPDIって?って人はJAIAが説明してくれるので以下参照。

www.jaia-jp.org

輸入車は国産車とは違って当然ながら海外で作られるんだけど、日本人って繊細で細かなことを気にする人が多い。塗装が少し傷ついている、剥げている、そんなことがあっちゃ当然ならんのですが、現地で作られ輸送の中で傷つくこともあれば色々あるわけで、そうしたものをチェックする場所ですね。

 

以前はプジョー・シトロエン・ジャポンが千葉の山奥にあったんですけどいつのまにか定番の愛知は豊橋に移転してた。

FIATも今は豊橋です。

ABARTH|会社概要

調べてみたらこんな会社が出てきました。

新車整備 | アース電機株式会社

この手の施設は広大なスペースが必要だし、そもそも船が到着する場所が必要。そして全国へ輸送することを考えなきゃいけないので大手ブランドは大体同じ場所になりますね。それが豊橋ぽい。

f:id:kumawo0017:20160409143554j:plain

お店へ向かう途中でアバルト595が。最近ABARTHいいぞおぢさんになってます。

f:id:kumawo0017:20160409143856j:plain

いい音するよねぇ…

 

さて我が家の500Xはちゃんとありました。

f:id:kumawo0017:20160409150649j:plain

まだナンバーも何もついていないまっ更な状態の500Xクロスプラス。

クロスプラスだけに設定があるパールレッド。

f:id:kumawo0017:20160409204158p:plain

実物を見たことがなくて(そもそもクロスプラスの展示自体があんまない)どんな色か不安だったけどもなかなかどうしていい素敵なカラー。16万円払った価値は一応あったということかな?ボディカラーにお金を掛けるなんてはじめてです。ソリッドカラーしか選ばないからなぁ…そういう意味でも歳をとって考えが変わった??

f:id:kumawo0017:20160409150713j:plain

嫁さんが「絶対に合う」と豪語していたパールレッドとブラウンレザーの組み合わせは大人の感じでかなりいい。今回は彼女の好みで選ばせているところが多いので本人が満足ならそれでいいのだ。

それにしてもまじまじ見ると凄いデザインのホイール。

f:id:kumawo0017:20160409150918j:plain

デザインは嫌いじゃないです。軽くしたいから社外品欲しいけどね…

タイヤはMICHELIN Pilot Sport 3

f:id:kumawo0017:20160409150927j:plain

当然そんなタイヤ履いたことがない(きりっ

www.michelin.co.jp

MICHELINで18インチサイズなんてこれを使い切ったらまず買わないだろうね。

銘柄が嫌なんじゃない、おさいふ事情的に…

225/45R18の値段なんて調べるだけでも憂鬱。

でも調べる。

f:id:kumawo0017:20160409205111p:plain

1本1.6万円か、やっぱ買えない

ぼくたちのオートウェイで探せば…

www.autoway.jp

ほらあった、3600円

f:id:kumawo0017:20160409205426p:plain

4本で5万円差が出るからね…距離を走るぼくには重要です。

タイヤに依存して転倒のリスクがある二輪に比べると、ぶっちゃけ四輪は転ばないのでなんでもいい精神です。そもそも普通に走ってて問題が起きるようなタイヤはタイヤの機能を果たしていないのでダメだけど、商品として成立していればいい。安心を買うのはよくわかるけれど、そもそも無理をしないことが重要だし?車間距離を適切にとり、速度を出さないことが一番です(きりっ

本当によいクルマはタイヤに依存しないとよく言われる。

エボはそういう意味ではタイヤに依存せずスタッドレスでも箱根の山でスポーツカー相手についていけるので強かったなぁ…

500Xはどうでしょう?

そういうところもオーナーがいろいろ実験するしかないですね。

しっかし…

f:id:kumawo0017:20160409205927p:plain

このサイズでAD08Rがあるんだwwww

225/45R18って他にどんなクルマがあるのかよくわからないんだけど、きっとハイグリップタイヤを必要とするクルマが他にもあるってことですよね。。。

ま…AD08を500Xに履かせて本気で走ろうものなら横転するかもしれないけど?(ぉ

むしろこのタイヤに耐えられる足回りだったら相当尊敬します。

気になるけど、1本2.3万円なんか買ったら自己破産だ。

 

2DINナビにはせず純正U-Conectで行きます。

f:id:kumawo0017:20160409150710j:plain

本当はCar Playが対応してくれることが一番なんだけどね。

CarPlay - Apple(日本)

残念ながら国内仕様のレネゲードも500Xも非対応。

CarPlay - 対応車種 - Apple(日本)

多分アップデートでどうにかなる話でもないと思うのでその辺は次期モデルに期待。

2DINナビキットもディーラーさんのほうで取り付けてみたけど、細かな不具合は出ているようで。ブラインドスポットモニタのアイコンは表示されるけど音が鳴らないとか、ほんと細かなところでうまくいかないものがあるそうで。必要ないといえば必要ないかもしれないけど、U-Connect移設でつけているわけなので何が起きるかは正直微妙な感じなのかも?

苦労せずにあの位置に2DINナビがつくのが一番の理想なんだけどね…特等席だから。

 

新車を買うのは3台目だけど。

f:id:kumawo0017:20160409150705j:plain

多分まともな形で納車してもらうのはこれが初めてになるのでは?

Z33は石川県に住んでいる時に付き合いで群馬県のディーラーで買ったので、実家に運んで貰ったし、マーチ12SRは自分の働いている会社で入社前に購入して、納車の儀式もなくアパートの駐車場に放置プレイされていたしw

車両説明とか受けたことが一度もないw

 

「説明書読んでおいてね」

 

それで終わる大らかな時代が好きでした…。

そういう意味では自分も嫁さん同様に人生初の新車納車になるのかもしれないw仕事でやっていたので一連の流れはわかるもののいざお客として説明を受けるとなるとちょっとワクワクしますね。

 

お守りのたこるくんは8台を渡り歩きます。

f:id:kumawo0017:20160409161603j:plain

大学一年のときに大阪のどっかで買いました。

www.tv-osaka.co.jp

TV大阪のキャラらしいw

全然知らないんだけど名前がいい。

クルマの操作ミスで右へ左へ流れることを”タコる”というけれど、そういう状態にならずに生きて帰ります!という願いと思いを込めて乗るクルマには必ずたこるくんを載せます。お守りです。

マーチのときから載っているのを知っている嫁さんは「次もこれ乗るの?」と聞いてくるんだけど、載せないと事故って死ぬ。

そういうものって、皆さんにもありますよね。

たこるくんぬいぐるみ

たこるくんぬいぐるみ

 

発売日が11月15日。皆さん大好きカルロ・アバルト氏の誕生日なのでそういう意味でもこのたこるくん人形は、特にアバルトオーナーの皆様にお買い上げ頂きたい商品でもありますね(にっこり

 

契約が2月頭だったので実に2ヶ月、やっとお店で会うことができた500X。

納車まで残り2週間弱。

楽しみでもあり、別れの寂しさもあり…

そんな春です。 

FIAT 500X (CARTOPMOOK ニューカー速報プラス)

FIAT 500X (CARTOPMOOK ニューカー速報プラス)