1歳7ヶ月、息子は高さ50cmくらいのベビーゲートをやすやす乗り越えるようになりました。
というより1歳半になる前には既に偶然的に乗り越えることが多々あったのでさすがにもうダメだと部屋の模様替えを実施する。
錦糸町アルカキットの赤ちゃん本舗でお買い物。
いままでリビングと寝室をベビーゲードで囲っていたけど、さすがに乗り越えるしもうリビングは息子の遊び場として作り変え、ぼくの仕事は仕事部屋を1つ余っている部屋(物置になってる)を作り変えてしまおうという話。
既にドアノブは開けられるお年ごろ。
最終防衛ラインとして玄関まで到達できなければよい。
このゲート、高さも90cmあるのでさすがに1歳児の身長では乗り越えられない。手前の白いゲートは既に開けちゃうくらいの知恵はある。
だけどスマートゲイト2は簡単には開けられない仕組みになってる。
ロックも掛けられるし右の蓋を下ろせば更に安心!二重ロック。最初からこういうタイプを買っておけばよかった…orz...
ちゃんとエボにだって積めるぜ!
この無駄にすごい積載能力、舐めてもらっては困るのだよ!(何
息子のトミカに買ってあげようとしたけど「アルカキットには少ない」と何かをでっち上げ、「トミカならSAB東雲にたくさんあるよ!!」と目的地をSAB東雲へ(ぉ
気がつけばエボが4,5、9と並んでいる罠。
第二世代はやっぱかっこいいなぁ…
ちなみに昨晩もなぜか居た(ぉ
黄色の9と10が並ぶってなかなか無いよ!
見れた人はラッキーでしたね(ぉ
やっぱエボはウィングなしがカッコいいなぁ…
CZ4Aって純正にイエローってあったっけ??
GT6ではぼくはイエローのCZ4Aを使ってましたけどね。
ってかなんでもイエローにしてたんだけど。
とにかくこの羽なしでイエローって最高にセンスがいい!
邪道と言われても羽根を取る。セダンはこのデザインが一番美しいと思います!
さてSAB東雲に来た理由はこちら!
RACECHIPさんが土日とSAB東雲さんで展示会やってました。
サブコンですね。
最近のECUチューンの主流はすぐに戻せるサブコン。
ぼくのエボはフルコン、いわゆる現車合わせです。けれど次のFIATではそこまでやるつもりはなく、というよりフルコンを生かせるのは吸排気をけっこういじってからなのでそこまでパーツがない500Xではまだそこまでやる必要性がない。ならばライトにできるサブコン的なものがよいのでは?と思い立った次第。
エボからクロスオーバーに乗り換えるからと言って、チューニングしないとは言ってない(きりっ
ディーゼルはサブコンの効果が大きいみたいで、マツダ車とかはサブコンチューンでバカッパヤみたいなのは多い気がします。まぁディーゼル嫌いだから乗らないけど(ぼそっ
RACE CHIPには3種類存在してます。
なにが違うのか、ホームページの資料を見ると…
出力向上の最高値が違うようですね。
メーカさんの話やホームページの資料によるとプロセッサが違うようです。
最廉価のONEだと8ビットマイコンなんだけどUltimateだと32ビットになります。プロセッサが違うので処理能力、処理速度が違い、結果として馬力も違うんだろうけど、処理能力が高いというのはそこに至るまでの制御がより緻密にできるってことでもあるのかな。
同じクルマでプロセッサの能力が違うとどうなるのか?あまり体感することはないと思うんだけど実はハヤブサは初代で初期型16ビット、後期型?で32ビット化されました。ハヤブサって99年登場で、キャブとFIの過渡期みたいなバイクだったのでコンピュータの制御も結構雑。特に低速はラフで扱いづらいと言われるんだけど32ビット化はパワーを向上させるのではなく、低速域の扱いやすさを重視したものと言われました。01モデルのぼくのモデルも配線加工とピックアップロータだったかな、いくつかの部品を変えると32ビット化できます。別に16ビットでも乗れるのでやらなくてもいいんだけど、クイックシフターやらコンピュータを使うものを初期型に入れると気に16ビットがネックになるみたいで32ビット化すればクイックシフターが使えるよ!みたいなのがあったりする。
普段意識しなくともやはり処理速度が早かったりするのはメリットだし、RaceChipも最初はお試しでONEを買ったけど最終的にUltimateを買うという人も多いそうで。そうなるとお金の無駄だし、ONEとUltimateでは2倍の価格差があるんだけど無駄を省くためにも最初からUltimate買っておけみたいな感じでしょうか。
サブコンの利点は切り戻しが余裕なところですね。
ぼくのエボみたいに現車合せにしてしまうと売却時や仕様が変わると難儀します。
インジェクターや燃料ポンプも戻したし、吸排気も車検対応にしてしまったので明らかにセッティングがずれる…ノーマルのECUに交換すればいいんだけどイモビとかあるからね。まぁなんとかしたけどさw
そういうことを考えるとライトにできるサブコンの人気がでるのもわかります。
こういうのも普通にディーラーで扱っている時代なんだなぁ…
500Xはまだ日本では出て半年くらいしか経過していないけど、海外では既に発売しているモデルなので当然海外ブランドではサブコンも出ています。
G-TECH
公式には出ていないのだけど、Facebookに流れてきた記事でたまたま以前みつけたもので
こんな内容もあったのでG-TECHさんも対応しているのかもしれない。
こちらのお店でもありました。
かの有名な太田哲也氏がプロデュースしているようです。
500X用のパーツは増えそうなので眺めてます。嫁さんがフロアマットの色で奇抜ないろをこちらのお店で買ってました。
これはサブコンではなくって吊るしのECUかな。そこそこいいお値段しますが、バランスは単純にサブコン入れるより良いと思います。
RACECHIPを扱っているお店で一緒に扱っているものでOBD-2端子につなぐだけのものもあります。
これはRacechipとの併用ができるみたい。
OBD自体が吸入空気量とかそういった情報取得できますからね、レーダー探知機とかでもOBDに繋げば燃費とか見れたりなかなか便利なものがあります。OBDなので取り付けも非常にラク。先のRacechipと違いブーストアップでパワーを求めないけど手軽さで言えばこちらのほうが上なのかも?
それほどいじれないか?と当初は思っていたFIATだけど探せばいろいろとパーツは出てくるもので…
とりあえずサブコンくらいは検討したほうがいいのかな?
うーん。
☆(ゝω・)v おかいあげ。(ぉ
こういうのは勢いが大切だよね!!
イベント価格だと消費税分が割引でした。工賃分くらいは浮いたので助かりますね。取り付けは1〜1.5h程度。SAB東雲さんは既に同じ500Xのクロスプラスの取り付け実績があります。(探すとブログにUPしている人がいましたね)
同じクルマでノウハウがあればまぁ安心だろうと。
当然納車してすぐにやるつもりはなくって、しばらく乗ってからって話をしてきてます。
まぁぼくのペースだと1,000kmなんて一日で達成しちゃうし、”しばらく”がどれだけなのかはわからないけどねー。
そんなわけでついカッとなってやってしまったSAB東雲。
エボ4はかっこいいなぁ…
出来損ないのAYC(すぐにオイルを吹く)だったり、フロントがオープンデフだったり第二世代最初のエボとしてはまぁアレだったけど、5ナンバーサイズ最後のエボとしては貴重な存在。
実際、このエボ4までが”ランサー”エボリューションだったのだと思います。
ぼくの乗っていたランタボにもエボ4の外装は割りと使えます。
ベースのランサーがあって外装をいじればなんちゃってエボができるのも魅力。第三世代というかランサーセディアに4G63ぶちこんだ人がいたような気がしないでもないんだけどやっぱり5ナンバーセダンにハイパワーなエンジンは魅力的でした。エボ4のデザインが好きって人は結構いる気がするし好きで乗り続けている人がエボ3並に多いモデルだと思います。エンペラーかよ!(ぉ
さて、ちゃんと目的のトミカは購入しました。
500Xも出してくださいね、タカラさん!
オロチは嫁さんセレクション。
エンジンフードがやたら開きづらく、逆さにして振ると開けやすい。さすがは光岡!(違
オロチを「かわいい」と言った嫁さんのセンスはさすがだ、そうでなければぼくの嫁は務まらん。
旧MINIと500を並べてみる。
どっちも愛らしいデザインですね。
男の子はトミカ大好きですね。
いろいろな玩具を買い与えましたが結果としてトミカシリーズに一番興味を持ってくれます。動くものが好きだったり、物をバラバラにして中身を見ようとしたりするところは「男の子だなぁ」と思う瞬間。エボに乗せている時もアクセルを踏み込むとそれに合わせて「ぶーん」と言ったりシフトチェンジを真似て手首をこきゅこきゅ動かすところも見ていた面白いw3歳くらいになったらポケバイに乗せてみようと画策しています。
親は老いる一方なので、趣味のクルマもバイクも子供に託して行きたいなぁ…
息子が大きくなって、それでもまだクルマが好きな子でいてくれれば、彼が子供の頃に「ランエボに乗せられていた」という事実はたまらなく誇らしいことだと思ってくれる、そうなることを願ってます。
親になるときに自分がただひとつこれだけは貫こうと思ったのが「クルマが好き、バイクが好きと胸を張って子供に言える父親であろう」ということ(割りとどーしようもねぇなそれwww)。どんなふうに思ってもらえるかは分かんないけど、クルマが好きというなら歴史に残るクルマに乗っているべきだと思ったし、その点で子供とおよそ2年ランエボで過ごすというのは理想的だった。いつか子供に「お前はかのランエボに、最後の4G63エンジン搭載車に乗っていたんだぞ」と言えます。
バイクだってハヤブサは歴史に名を残します。そのバイクを持っていれば息子が免許を取る頃にバイクがなくても「パパはハヤブサを乗っていたんだぞ」と言えます。これが原付だったんだぞじゃちょっと切ない…同時にアグスタも乗っているのでそれもきっと息子に話ができます。
別にそれがなんだって話だけれど、自分が幼いころに見てきた父は常にクルマをいじっている人だったし、そういう父が好きだった。だからそういう父親になりたいと思っていたからそれを目指していた、それだけ。
FIATに乗り換えるけれど、それでも500Xは子供にも乗り換えた理由を説明できるくらいの理由はあるし、ただ普通のSUVとして乗るつもりもないからサブコンだとかいろいろと考えている。
そうすべては子供のためだ、だから無駄遣いなどでは決して無い!
(長文の言い訳)
ちなみにRacechipを買ったことは嫁さんには内緒だ。
当たり前JAN!8万円の謎の部品買ったとか、どうやって説明しても笑顔で許してもらえるわけが無い…ちなみにアグスタだってさすがに通勤用のバイクに200万使ったとか言えないから「200dukeと交換した」と適当に言っただけだしね。
生活が苦しくならず、不満なく生きていけるなら夫婦の間に秘密も嘘も許されると思っている。
ま、彼女はぼくが酒もタバコもギャンブルも、そもそも友達付き合いも皆無のクルマとバイクだけの人生を送っているのを知っており、クルマは家族も使える趣味だし、バイクも別に健全な趣味だと理解はしてくれているので別にもう気にもしないって感じだろうね。
どうなのそんな夫婦?って思うじゃん?ぼくの両親も互いに秘密でクルマを買っていたくらいなので遺伝です、治りません。犯罪者の子供は犯罪者みたいな無茶苦茶理論でいけば、クルマ馬鹿の子供はクルマ馬鹿です。そんなものDNA(アルファロメオのシステム名じゃない)レベルで仕組まれたプログラムなので、修正できないんだ。修正したらバグが増えて死んじゃうレベルだからね、もう無理。
いつになくとりとめのない内容になったけど、そういう日が一日くらいあったっていいじゃない。
にんげんだもの。
皆さんにおかれましたは、嘘偽りのない夫婦生活を送られることを切に願っております。
Fin
部屋のいたるところに散らばっているトミカを仕舞うにはこういうものがよいんだろうか…