ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

エコの為に、会社で使う電池を充電池に置き換えたい話。

諸君、弊社はMacユーザがそこそこ多い(何

 

Macユーザが多い会社にいる方はなんとなくわかってくれると思うけど、Apple製品はワイヤレスなマウスやキーボードを使うこと前提の設計に思う。

APPLE MacBook Air (1.6GHz Dual Core i5/13.3インチ/4GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MJVE2J/A

APPLE MacBook Air (1.6GHz Dual Core i5/13.3インチ/4GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MJVE2J/A

 

この手のノートを使っているとUSBポートが2つしかないし、弊社にはレアだけどMacBookユーザもいるのでいわゆる意識高い系社員が多いんですね。

USBハブで拡張してUSBキーボードを使うこともできるけど、スタイリッシュを求める意識高い系Macユーザの社員はBluetoothを使う。ぼくのように見た目?なにそれ?でMac miniなので無駄に背面にポートがあるためMagic KeybordとMagicTrackpad2をUSBでつなぐとか邪道なことをしているけれど、その邪道を他の社員に求められないし、そもそも実施してくれるわけもない…そんな我儘ボデ…じゃなくてわがままなみんなの要求を答えると現在のMagic〜シリーズに買い換えたいところだけど、打感や操作の好みでワイヤレスシリーズを好む人も多いんだ。

 

となると湧き上がってくるのが電池問題

電池問題はこの手の小物を使っていればどこにでも出てくる話だと思っていて、弊社は悲しいことに電池処理業者との付き合いがなく会社で電池を捨てることができない。(総務にお願いしてるんだけどね…)なので、給湯室の電池捨て場には毎月大量の電池が廃棄され、なぜかその処分を毎回頼まれるのがぼくです(´;ω;`)ブワッ

 

少ない量を持ち帰り自宅でゴミの日に捨てるという割とグレーなやり方をしているんだけどさすがにしんどいし、アス◯ルで電池を買うコストも馬鹿にならん!と思いたち、ぼく考えました。

 

充電池使えばよくね? ΦωΦ

 

今年のぼくはエコに生きます。

 

半年後の社長との評価面談ではコスト削減だけではなく、「会社をエコに導きました」とアピールし給与査定でプラスを頂くことで幸せになりたいと思っています。

 

そのための第一弾としてMacユーザにEVOLTAを配ります!を1月から始めました。

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック スタンダードモデル BK-3MLE/4B

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック スタンダードモデル BK-3MLE/4B

 

まず充電式EVOLTAを何セットか用意して数人の社員に使ってもらう。

f:id:kumawo0017:20160216171319j:plain

電池が切れたら充電済みと交換し、切れた電池は急速充電するの繰り返しをすることにしました。

 

ところが、このEVOLTA、とにかく電池切れが早い!!

 

最近会社で買っている充電式じゃないEVOLTA。

パナソニック EVOLTA 単3形アルカリ乾電池 20本パック LR6EJ/20SW

パナソニック EVOLTA 単3形アルカリ乾電池 20本パック LR6EJ/20SW

 

これだと少なく見積もっても3週間、持つ人では一ヶ月くらい使えているなのに充電式に切り替えたら大体の人が一週間以内に交換を申し出てくる。

 

導入したEVOLTAの容量は1950mAhモデルらしい。

 

EVOLTAには大容量モデルもあるけれど買うときにそこは意識しなかった。

 

そしたらWiki先生によれば、単三電池の標準的な容量は2000-2700mAhだとさ

乾電池 - Wikipedia

つまり全然容量が少ないって話でもある。

 

ちなみにEVOLTA大容量版は2500以上はあるのでこれだと普通に使えるのかな?

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B

 

そもそも1900mAhでも一週間持たないってどういうこっちゃ…

 

というよりみんな働きすぎじゃね??

一日10時間以上働いている社員たち。。。

それも正直どうかと思うけどそんな使われ方だと容量が少ないというのは致命的なのかもしれな。

そもそもそうした連続的な使われ方にEVOLTAって強いんだろうか??

 

実験的な意味も込めてちょっとエネループプロも買ってみた。 

パナソニック eneloop pro 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HCD/4

パナソニック eneloop pro 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HCD/4

 

こちらの方が持ちが良ければそうしよう。

でもEVOLTAも大容量モデルで比較しないといけないからEVOLTA大容量モデルも用意しよう。

とにかく捨てる電池の量を減らすことが今の自分と、会社のイメージアップに繋がるぞと信じて、ぼくはひたすら実験を繰り返すのです、となりのガングロ男子に協力してもらいつつね☆(ゝω・)vキャピ

f:id:kumawo0017:20160216171413j:plain

目標はこの廃棄電池入れケースを空にすること。

エコ?なにそれ美味しいの?のクルマやバイクに乗っているぼくが変わるための試験でもあると、そうおもって…

 

って…

 

ブログ用に写真撮っていて気づいた…

f:id:kumawo0017:20160216171350j:plain

 

誰だよ、充電式EVOLTA捨てたやつ!!!(激怒

 

f:id:kumawo0017:20160216171423j:plain

Macユーザのだれかだとは思うんだが…手渡ししている上に、充電式なんで終わったら返してね☆とお願いしているにもかかわらず捨てるとか…

弊社ではエコどころか、まずは正しい日本語を理解するマナーある日本人を増やさなければいけないような気がしてきた。

 

頭痛が痛ぇや…orz... 

 

しかしエネループと聞くとエネループハヤブサを思い出してしまうのはぼくだけだろうか…ぼくだけだね。

 

気になる方は「エネループ ハヤブサ」で検索ダダダ!

バッテリーウォーズ 次世代電池開発競争の最前線

バッテリーウォーズ 次世代電池開発競争の最前線