ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

Lenovo Customer Feedback Programを消す方法

毎日胃がきりきりします、kumawoの中の人です。

 

ちょっと前の話、9月末にこんなニュースがありました。

iphone-mania.jp

 

おのれ…中◯企業

 

自分はMacユーザなので関係ないですが、自分が会社に導入したPCは悪いことにLenovoです。ThinkPadシリーズは問題ないって言葉を信じていましたが、中◯企業を信じちゃダメってことですね…

 

どんな情報を送信しているのか?は議論の余地はあるかもしれませんが、気持ち悪いので今回はそのツールを削除する作業を書いてみます。

 

 

今回使用したPCはLenovo ThinkPad X250。Windows7 Pro64bitでの方法です。

 

他のエディションや機種では違うかもしれませんが、会社にあるX240とX250は軒並みこの方法で実施しました。

 

これはkumawoの中の人の対処法なので、もっと他にやり方があるかもしれません。

また作業は自己責任でお願いします☆(ゝω・)v

 

1.①スタートメニューより②コントロールパネルを開く

f:id:kumawo0017:20151027161944p:plain

 

2.③システムとセキュリティをクリック。

※コンパネがこの形式の画面でない場合、右上の【表示方法】で”カテゴリ”に切り替え

f:id:kumawo0017:20151027162210p:plain

 

3.④管理ツールをクリック

f:id:kumawo0017:20151027162402p:plain

 

4.⑤ タスクスケジューラをクリック

f:id:kumawo0017:20151027162537p:plain

 

5.画面左の⑥ タスクスケジューラをクリックし、Lenovoのフォルダを表示

Lenovoのフォルダを選択、画面中央に「Lenovo〜」で始まる名前を表示させる。

f:id:kumawo0017:20151027163002p:plain

 

6.中央の枠を広げ、名前が全部表示されるようにする。

f:id:kumawo0017:20151027163238p:plain

枠の中にある

「Lenovo Customer Feedback Program」

「Lenovo Customer Feedback Program 64」

「Lenovo Customer Feedback Program 64 35」

の3つがあることを確認。

場合によっては2つの場合もありますが、Lenovo Customer Feedback Program」から始まるものがあることを確認。なければ今回の対象外になります。

 

7.⑧ 削除を選択し、Lenovo Customer Feedback Program」からはじまるものを削除

f:id:kumawo0017:20151027163553p:plain

 

8.消したいので削除を選択

f:id:kumawo0017:20151027163954p:plain

 

タスクスケジューラから消しただけでは不十分なようで、プログラム自体も削除してしまう作業を行います。

 

9.スタートメニューよりコンピュータを開き、Windows7_OSをクリック

f:id:kumawo0017:20151027164231p:plain

 

10.⑩ Program Files(x86) をクリック

f:id:kumawo0017:20151027164648p:plain

 

続いてLenovoのフォルダをクリック

 

f:id:kumawo0017:20151027164729p:plain

 

11.Customer Feedback Program の名前がある2つのフォルダを削除

f:id:kumawo0017:20151027164932p:plain

 

これで今回問題となっている件に関しては対応完了になる模様。

 

ThinkPadシリーズだけは…と信じていましたが。。

 

とはいえ、ThinkPadシリーズは簡単にSSD化できたり整備性がよいので好きなんですけどね…なるべく騒ぎを起こさず、よい製品を作ってもらいたいと願わんばかりです。。。