ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

【東京・杉並】ゆ家 和ごころ 吉の湯で二日連続サウナを愉しむ

f:id:kumawo0017:20200202215408j:plain

杉並に車で突撃する勇気

草加健康センターで絶頂を迎えた翌日、夕方にあった約束がリスケになり夜まで暇ができてしまったので杉並までプジョー3008を走らせた。

 

空き時間ができたらサウナに行きたい、もう軽く中毒だよねと思いながらも別に毎日アルコールを飲むよりはいいだろうよ?と思う。それに遠出をしなくても時間を潰せるだけわりと節約になっている気がしないでもない←

 

そんなわけでどこのサウナに行こうかと悩み、まぁドがつく定番でドラマ「サ道」にも出た杉並 吉の湯さんへ行くことにした。 

#3 杉並の住宅街でととのう

#3 杉並の住宅街でととのう

  • 発売日: 2019/10/05
  • メディア: Prime Video
 

偶然さんが行きつけの銭湯らしいよ?

f:id:kumawo0017:20200202215352j:plain

杉並の名サウナここにあり

杉並の住宅街とか知っている人なら車で来ようなんて思わない。なぜなら駐車場代の高さもあるが、そもそもが狭い。

f:id:kumawo0017:20200207005451j:image

プジョーの全幅1860mmは精神的な圧迫感が半端なく、右折、左折でいちいちヒヤヒヤする。

piyoco-craft-works.hateblo.jp

だからこういう古き良き銭湯に来るには軽自動車のような小型で機動性が高い車がいい。

f:id:kumawo0017:20200207005409j:image

誤解なきように言うと全然プジョーでも入れる。何しろメルセデスのでかいSUVが普通に吉の湯さんの前にある駐車場に停めていたからね。

 

店舗前の無料駐車場は3台分。運が良ければ停められる。ただ空くまで道路で待っていられるほどのスペースはないので邪魔にならないように、停められなければ移動しよう。

 

最寄りのコインパーキングがいくつかあったが、いずれも10分くらいは歩きそうだ。

バスが都道7号を走っているのでそのあたりからたぶん歩いてこれるぽ。

 

銭湯は往々にしてそうだけど、こんな住宅街にあるんかいって場所にある。むしろだからこその銭湯なんだろうなぁと思いつつ。地域密着だ。

f:id:kumawo0017:20200207002948p:plain

http://yoshinoyu.sakura.ne.jp/plan.html

料金はこんな感じ。銭湯なのでアメニティはないので気になる人はマイシャンプーとか持っていくのがいい。

 

日曜日の17時ごろに行ったけど入場制限がかかっており10分くらいは待った。

 

浴室も当然超満員、内湯も外湯も大混雑www入場制限がかかっていたサウナは当然のように大渋滞だったorz...

f:id:kumawo0017:20200207004200p:plain

やっと入れたけども下段しか空きがなく、室温90℃で下段だと原田泰造曰く60℃くらいらしいので上段の空きを狙うも常連ぽい人たちがそくそく奪っていくのでコミュ障野郎の自分は泣く泣く下段で12分を回す(´;ω;`)ブワッ とはいえ下段も6分くらいするとじんわり汗が出てくるのでゆっくり温めたい場合はいい。「サ道」で原田泰造が言っていたように体調によって場所を選ぶというのは重要だと思うし、これはこれで悪くない。

 

水風呂は18℃くらいだったのでそこまで冷たくないかな?と思ったけど外が寒いのと、バイブラ付きなので体感はもっと低く感じられる。

 

何より銭湯に露天エリアがあり、外気浴スペースが潤沢に用意されているのがいい。

 

デッキチェアでまったりできるのが吉の湯さんの醍醐味なのかもしれない。

 

時間が時間だったのか子供がそれなりにいたので静かか?と言われれば微妙だったけど、ディープリラックスの世界に入ればあまり気にならない。

 

2セット目は同じく下段orz...空きがストーブ側しかなく、ストーブに右半身だけを焼かれるプレイ。5分くらいで上段が空いたので移動したものの、広さの関係や人の多さもあってあまりくつろげる感じじゃなく。。。隣のおっさんの汗が飛び散るプレイを受けつつも同じく12分、3セット目も12分で回して終了。

 

銭湯サウナながら割と楽しめるし、水も露天風呂も楽しめるので近場だったら平日とかにさくっと来たいかもしれない。

f:id:kumawo0017:20200207005546j:image

サウナ後のセカンド外気浴♪これが #プジョーでサ活 の楽しみなんだ。

f:id:kumawo0017:20200202215356j:plain

帰り道に5008としばしランデブーさせてもらったり。

 

2日連続のサウナ、控えめに言って最高!

 

毎日サウナ行けるのが一番の幸せなんだけどそこまではなかなかね・・・。

人生が「楽」になる達人サウナ術 (ele-king books)

人生が「楽」になる達人サウナ術 (ele-king books)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Pヴァイン
  • 発売日: 2018/10/24
  • メディア: 単行本