ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

【埼玉・草加】草津はそこにある!草加健康センターが控えめに最高だった件

f:id:kumawo0017:20200202124655j:plain

サウナニイキタイ

土曜日、用事を片付けて走行中に鶯谷・・・サウナセンター(´;ω;`)を通過(ぉ

f:id:kumawo0017:20200202124658j:plain

寄りたいけれど寄れないこの気持ちをどうしたものか?どうもするなよバカ!ってコメントはわかるけれど、でも身体は激しくサウナを欲している。。。

 

残念なことに2時間後に馴染みの美容師に髪を切ってもらわねばならないのでゆっくりサウナをしている時間などないし、そもそもクルマなので駐車場を考えねばならない。

 

諦めて埼玉は草加へ・・・そこで思い出したのだ、草加健康センターの存在を。

f:id:kumawo0017:20200202124605j:plain

草加健康センター(SKC)とは?

草加に10年近く住んでいた。住民票は置いているけれど、ほぼそこにいない生活をしているので地元とは言いづらいところもあるけれど住民票基準で言えば草加は地元で自宅(というより倉庫)からクルマで10分もあれば着くような場所にそれはある。

www.yunoizumi.com

ドラマ「サ道」でも紹介されていたあの草加健康センター(SKC)

ラッコのマークとその存在自体は知っていたものの一度も足を運んだことがない、なぜか?健康センターというネーミングに抵抗感があったし、名物「草津の湯」でさえも「運んできているお湯だって?ばかばかしいね、だったらおいらは草津温泉まで行くしwww」と8割バカにしていたところがある。こんなことを書くと歴戦のサウナーから殺されるリスクもあるけれど、正直に書けばSKCに行くまでの自分は愚かだった。いま、この場を借りてSKCとそのファンの皆様に全力で謝罪したい(´;ω;`)ブワッ

 

アクセス自体はスカイツリーラインの草加駅や獨協大学前からバスを使うような距離。

www.yunoizumi.com

1時間に1本くらいは駅からSKCまでバスが出ている。歩くとたぶん30分以上はかかると思うし、そもそも歩きたくない。自家用車の場合はかなり広大な駐車場が目の前にあるので、おとなしく自家用車で行ったほうがいいかもしれない、もちろんアルコールが飲めないデメリットはあるけれど。

 

f:id:kumawo0017:20200202124617j:plain

草加健康センターはお風呂がやばい

健康センターと名が付くだけあった、お風呂がまずやばい。

f:id:kumawo0017:20200204133423p:plain

※画像拝借(http://www.yunoizumi.com/souka/%e5%9c%b0%e5%9b%b3%e3%83%bb%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9/#bus

予め調べていたのでこれだけのお風呂があることは知ってはいたものの、実際に見ると「おお」って感激するレベル。これを土曜日1500円で堪能できるとか、これが草加価格なのか?いやいや、でも待てよいくら1500円とお得感があっても実際はどうなんだ?

 

とりあえず下足入れに靴を放り投げて受付に向かう。

f:id:kumawo0017:20200202124806j:plain

当然3008番GETだぜ!!

 

ΦωΦ)<お客さん、そこ女性用の靴箱です

 

(´;ω;`)!?

 

3008は女性用だったのでプジョーオーナーは注意されたし(ちゃんと書いてあるのでよく見ろよ禿!って突っ込みは悲しくなるからNGだぜ)。

 

身体を洗い、名物の効仙薬湯へ。

f:id:kumawo0017:20200204133918p:plain

効仙薬湯 | 湯乃泉草加健康センター

これがまたいい、そこまで熱いお湯とは思えなかったけど身体がしっかり温まる。独特な香りはあるものの絶対王者「しきじ」の薬草に比べるとマイルドな気がする。

 

ここでしっかり身体を温めて、さぁ行こうではないか、サウナへ!!

 

f:id:kumawo0017:20200202124625j:plain

火葬場で焼かれる人のキモチ@サウナ

SKCの入口に掲げられた4つのロウリュの時点でちょっとよくわからない。まぁとりあえずサウナが味わえたらそれでいいや。

f:id:kumawo0017:20200204134306p:plain

サウナ・ロウリュ | 湯乃泉草加健康センター

サウナ室の前には氷が置いてある。サ道で原田泰造がやっていたことを真似て口に氷を放り込むも、歯医者で毎回言われるように自分は口がそこまで大きくなく氷でいっぱいになってしまい息ができない(ぉ

 

サウナ室に入る・・・広い、広すぎないかここ!?

 

扉を入ってすぐのところにあるサウナマットを手にして、とりあえず初回だからと下段を陣取るも、とにかく熱い!場所を変えてもとにかくどこに座っても熱い。これが名物の麦飯石サウナなのか?!公式サイトだと96度とあるが、体感は100度を余裕で超えている気がする・・・。

 

心臓がバクバク言っているのが聞こえる、明らかに身体が「ここはやばい」と訴えている。息を吸おうと口を開けると、中にある氷が物凄い勢いで溶ける。

f:id:kumawo0017:20200205094841p:plain

ジョジョの奇妙な冒険 第5部(30~39巻)セット (集英社文庫(コミック版))

ジョジョの奇妙な冒険 第5部(30~39巻)セット (集英社文庫(コミック版))

  • 作者:荒木 飛呂彦
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/06/10
  • メディア: コミック
 

グレートフルデッドが相手だったら自分は既に死んでいる。

 

もう限界だ、耐えられない!!

 

外に飛び出しても外気一桁をまったく寒いと感じない、早く水が欲しい。

 

 

身体を流し15度の水風呂に飛び込む!!

 

(´;ω;`)ン!!キモチイイ!!

 

水風呂の中でも心臓がバクバク言っている。こんなやばいサウナは絶対王者「しきじ」ぶりか?サウナ室では眼鏡をはずしていたのでよく見えなかったけど、6分も持たなかった模様。

 

水風呂を出て外気浴をするとまさかの1セット目でととのい☆ 

 

 

あの絶対王者しきじよりもはるかに速いペースでととのった。。。

 

サウナの温度と水風呂の水温のバランスがいいのかもしれない。

 

サウナ→水風呂→外気浴→草津の湯→薬湯を3セット。

 

2セット目は氷を口に含まず、しかも男気で最上段に座ってみたが、じわじわと焼かれていくその感覚に思わず火葬場で焼かれた遺体の気持ちを味わえる。

 

実際に火葬場で焼かれた経験はないけれど、都市伝説的にたまに見る棺の中にいたけど実は生きていて火葬場で火にかけられた瞬間目覚めてガンガン棺を叩くあれ、その気持ちを体感できるのがSKC。

 

勇猛果敢な帝国海軍軍人であっても溺死は嫌だと思っており、仮に「しきじ」の水風呂であっても自分は死にたくないと思っているけれど、SKCの麦飯石サウナは溺死を超える焼死だけは絶対に嫌だ、殺すなら一思いに殺してくれと思わせてくれる謎の魅力があった。

 

爆風ロウリュの時間だったけど、正直に言って無理(ぉ

f:id:kumawo0017:20200205100014p:plain

サウナ・ロウリュ | 湯乃泉草加健康センター

ブロワーを持ったお兄さんが歩いていて「え、怖い(´;ω;`)ブワッ」と本能的に恐怖を覚えた。

 マジシャンズレッドごっこでもやるつもりだったんだろうか・・・。

 

草津の湯に浸かりながら意気込んで突撃する男を眺め、自分にももう少し勇気があったなら・・・と静かに見守っていた。いつか爆風を浴びれる日がくればいいな(棒

 

f:id:kumawo0017:20200202124620j:plain

エリシオンはここにあり

今までになく短時間でととのえることができたSKCはかなりやばい、こんな施設がわずかクルマで10分の距離にあったのに行かなかったことが人生における最大の損失であったとさえ思えてきた。

 

サウナを知らないことは人生の喜びの9割を知らないのと一緒だと最近思っているけど、利便性含めていまのところ自分の中では絶対王者「しきじ」に次ぐ二番手にSKCが来ている!!

草加と言えば東京ひよこの工場があることで有名で、むしろ東京ひよこが好きだから草加に住んだと言っても過言ではないのだけど、SKCのの存在はそれだけで草加に住むだけの理由があると思った(´;ω;`)ブワッ

 

いや、東京への通勤がめがっさ楽だよ?ってのもあるけどね??

f:id:kumawo0017:20200204164533p:plain草津の湯もやばい、草津というか万座かな?って思うくらいにやばい。どのくらいやばいかって家の布団が硫黄くさくてたまらないってくらいにはやばい。

 

身体も二日くらい硫黄くさいし、なんならプジョーの車内も硫黄に満ちている。

f:id:kumawo0017:20200202215405j:plain

サンルーフを全開にしないと自分が車内で二酸化硫黄中毒起こすのではないかというくらいには硫黄だ。ここは硫黄島かね?ってレベルで正直SKCを侮っていたよ、あのラッコは可愛いくせしてなかなか本気で草津だった。

 

もう埼玉県草津市でいいよ、あそこだけ。

f:id:kumawo0017:20200204181850j:plain

宴会場で食事をしていたらちょうどマツコ会議でサウナ特集していた。

www.ntv.co.jp

まったくの偶然だったけど、てっきりサウナが有名だからエンドレスで特集流しているのかと思ったらリアルタイムだった罠。

f:id:kumawo0017:20200202124731j:plain

「サ道」やサウナイキタイのレビューを見て、ぶっちゃけどうなんだよwwwと小ばかにしていたところはあったけど実際に行ってみたらSKCは本当にやばい、いい意味でね。こんなに近くにこんな素晴らしい場所があるだなんて、サウナを知らない人生はほんと何度も書くけど損しているなぁと思った次第。

 

エリシオン・・・地上の楽園は案外近い場所にあったのかもしれない。

 

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニング KC)

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニング KC)

  • 作者:タナカ カツキ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/01/22
  • メディア: コミック