ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

3008 BlueHDi GT-Line!!

f:id:kumawo0017:20191216103601p:plain

3008に特別仕様車が登場

通常のモデルにシートヒーターや電動シートなどをあてがって5万円プラス。

f:id:kumawo0017:20191216103818p:plain

アルカンターラのシートまでは不要だけどヒーターは欲しい・・・そういうニーズは確かにあると思うし、ファーストクラスパッケージ(FCP)まではいらないと。

 

そういう人に訴えてくるモデルを出した。

 

今回の仕様変更?追加モデル?はFCPをつけている自分にはあまり魅力的には映らないと思っていたけれどただ1点。

なお、2.0ℓ BlueHDiエンジンはソフトウエアのマネジメント変更により燃費を従来の17.8km/ℓから21.2km/ℓ(JC08モード)に改善しています。

http://press.peugeot.co.jp/pdf/20191209_3008_5008GTLine_BlureHDi.pdf

 

こ れ は や ば い 。

燃費向上をしれっと行うプジョー

f:id:kumawo0017:20191215154146j:plain

マイ3008も実燃費で下道でも15km前後を叩き出せる性能があるし、高速燃費なら20kmは超えているので特段に不満があるわけでもない。

 

とはいえマッピングの変更だけで一気に公称燃費を3km弱向上させるアップデートは正直言えば羨ましい。

 

 

是非とも既に販売されている8ATモデルでもバージョンアップで対応してほしい。。

 

今回のアップデートが効くのはおそらく下道における燃費で高速燃費はそこまで変化はないと思っている。

f:id:kumawo0017:20191215154128j:plain

それにしたって改善前でも1700kgを超えるSUVでこれだけの実燃費を叩き出せれば十分ではあるし、満足はしている。

 

ディーゼルに乗る前にあってわずかな嫌悪感は、この燃費を前にすれば些末なことで最早身体は次もディーゼルエンジンを求めている。

 

同様の燃費をガソリン車で出せるにしても軽油の安さもある。

 

そりゃ距離も伸びるって、意味もなく。

 

 

あまり3008の燃費記録を見ることがないので、購入される方はどんどんアップして既存オーナーを羨ましい(´;ω;`)ブワッと思わせてくれることを期待しています><

それではよい一週間を☆(ゝω・)vキャピ