ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

ス〇バはないけど、砂場はある。蟹取県を満喫する最終日・・・

妖怪に何か用かい?

f:id:kumawo0017:20191106180735j:plain

コナンの町北栄町から水木しげるが育った境港市まではおよそ2時間・・・。

なんか写真の3008つぶれてるwwww

 

日本海側には高速道路無料区間がたくさんあっていいね。

f:id:kumawo0017:20191106181121j:plain

うまく利用すると鳥取から境港までだってそんなにかからず移動できる、実際には100kmくらいあるので東京から群馬ほどの距離があるんだけどねw

 

この日は午後から大雨になるそう。

 

そして、都内への帰還日ともなるのでしゃきしゃき予定をこなそう。

妖怪の町はなかなか熱いf:id:kumawo0017:20191106181125j:plain

水木しげるロードいくつもりはなく、すなば珈琲に行くついでだった。

 

鳥取のドライブもしたかったしね。

 

1回500円の駐車場に3008を放置して、水木しげるロードを境港駅に向かって歩く。

 

まったく無知の状態で来たけどかなり鬼太郎してて面白かった。

f:id:kumawo0017:20191106181153j:plain

いたるところに妖怪のモニュメントがあったり・・・。

f:id:kumawo0017:20191106181141j:plain

小ネタが効いているものもあったり・・・。

f:id:kumawo0017:20191106180845j:plain

鬼太郎を見て育った世代は、老若男女楽しめるとおりになっている。

 

普通にさびれた商店街なのか・・・。

 

鬼太郎風な様相に改装したのか不明だけど、雰囲気がまたぴったりでワクワクする。

f:id:kumawo0017:20191106180804j:plain

 

通りもエリアごとに妖怪の種類が判れていたり、飽きずに歩ける。

f:id:kumawo0017:20191106181144j:plain

知っている妖怪も、知らない妖怪もいて、かなり見どころはあるね。

 

f:id:kumawo0017:20191106180659j:plain

店名がまたwwww

 

f:id:kumawo0017:20191106180739j:plain

そうか・・・あかんか?

 

f:id:kumawo0017:20191106180813j:plain

鬼太郎の下駄はちょっと欲しかった・・・6000円くらいするのであきらめたけどw

f:id:kumawo0017:20191106180807j:plain

世代なのか鬼太郎よりも悪魔くんの方が印象に残っている。

悪魔くん コンプリートBOX [DVD]

悪魔くん コンプリートBOX [DVD]

 

子供のころおもちゃも持っていたなぁ。

 

なんでメフィストが書かれた看板を見た瞬間に思わず唸った。

 

そういえば水木しげるで言えばノストラダムスの大予言が好きだった。

悪魔くん ノストラダムス大予言 水木しげる漫画大全集 (コミッククリエイトコミック)

悪魔くん ノストラダムス大予言 水木しげる漫画大全集 (コミッククリエイトコミック)

 

よく内容を覚えていないけどヒトラーとか出てきて、ワクワクした覚えがある。

 

そう思うと水木しげる作品は気が付くとそこにあった、偉大な漫画家だったね。

 

コナンにせよ、鬼太郎にせよ、日本人ならほぼほぼ知っているはず。

 

そんなわけで水木しげるロードにあるすなば珈琲へ到着。

f:id:kumawo0017:20191106180724j:plain

テラス席は気温的に辛いので店内へw

f:id:kumawo0017:20191106181054j:plain

スタバはなくても砂場はある、で有名な喫茶店だね。

www.sunaba.coffee

目指せシアトル(意味深)。

 

f:id:kumawo0017:20191106180710j:plain

今は鳥取にも某シアトルのコーヒー屋はあるけれど、それまではすなば珈琲だ。

 

ただの自虐ネタ店舗かと思えばそうじゃなく、喫茶店としての珈琲も美味い。

f:id:kumawo0017:20191106180749j:plain

このマグカップ欲しいなぁ・・・会社で使いたいw

 

f:id:kumawo0017:20191106180707j:plain

ケーキだって普通に美味い。

 

f:id:kumawo0017:20191107102735j:image

某シアトルのコーヒー屋とは違い、店舗によっては食べ物の種類が豊富らしい。

 

名前はアレなところはあるけれど、こういうノリは嫌いじゃない。

 

公式サイトもかなりおもろいので一見の価値あり、鳥取に来たら是非ともすなばへ。

時間が時間なので境港を後にする。

 

この時点で大幅に尺を使ってしまったので、京都行はお流れになった。

 

どうせなら鳥取でもうひとつ・・・。

f:id:kumawo0017:20191106181847j:plain

はわい温泉だ。

 

f:id:kumawo0017:20191106181851j:plain

シアトルにはわいに、鳥取の積極的にUSAに対抗する姿勢は凄い(対抗?w)

 

f:id:kumawo0017:20191106181844j:plain

東郷池を眺められる千年亭で日帰り入浴。

f:id:kumawo0017:20191106181907j:plain

なんだかんだあっという間の二日間だった・・・。

f:id:kumawo0017:20191106181904j:plain

小一時間ほど入浴して、あとは弾丸で関東に戻ろう。

 

f:id:kumawo0017:20191106181854j:plain

はわい温泉を出てからは、すぐに雨が降った。

 

f:id:kumawo0017:20191106181841j:plain

白兎の道の駅あたりでゲリラ豪雨になり、立ち往生するライダー多数。。。

f:id:kumawo0017:20191106181857j:plain

白兎だけあってちゃんとウサギがいたw

 

鳥取砂丘も目の前まで行ったけれど道路が川になるような豪雨だったし、駐車場は大渋滞(こんな雨でも砂を観光するんかw)で諦めて帰りも城崎経由とした。

f:id:kumawo0017:20191106181833j:plain

そういえば鳥取でこんなポスターを見た。

 

蟹取県wwwwすなばといい自虐がよすぎる。

 

でもね、思うんだ・・・鳥取はそんなにつまらない場所じゃないし、観光するところも地味にある。当初、ほんとは隼駅を見て宿泊できればいい(兵庫より鳥取の方が宿取れるだろ的な意味で)くらいで訪れたけど、コナン、水木しげるロード、すなば珈琲・・・なんだかんだで丸一日以上潰せると思うし、温泉好きは日本海沿いにいくらでも温泉がある。道路が混雑しないのでバイパスを使えば横移動も思いのほか早い。鉄道で移動すると時間がかかるかもしれないけれどね。

 

夕方の城崎で再びの蟹を頂く。

 

f:id:kumawo0017:20191108093523j:plain

自分としては城崎で食べたカニ丼の方が好みだったなぁ(うるさい、タヒネ)

f:id:kumawo0017:20191108093503j:plain

なんだかんだ二食蟹にしたら宿代より食費の方が高くついた、そんなものだよ。

 

舞鶴までは海沿いルートを走り、そこから一気に京都へ南下するルートをとる。

 

途中で温泉に入り、パートナーは眠りにつく。

 

自分はひたすら1号線を爆走、初の鈴鹿峠も満喫。

 

f:id:kumawo0017:20191108093526j:plain

昼までには関東に戻りたかったので途中また高速を使い、岡崎から再び下道へ。

 

f:id:kumawo0017:20191108093518j:plain

静岡の国1沿いのパーキングで眺めの仮眠をとり、御殿場から再び高速に乗る。

 

f:id:kumawo0017:20191108093533j:plain

無事に昼には到着。

 

復路の燃費は往路ほど観光をしなかったこともあるし、往路の都内渋滞がなかった分かなり好転した。

f:id:kumawo0017:20191108093536j:plain

トータル燃費も17kmを超えたので下道メインであることを考えるとGood。

 

 

クルーザーとして3008は凄く優秀なので疲労感も少ない。

f:id:kumawo0017:20191108093506j:plain

帰宅後、まだドライブに行く余裕があるほどにね。

 

鳥取までの下道ルートも開拓したし、なんだかんだ1回の給油で余裕で往復できるのでコストもわかった、今後はもっと山陰地方に顔を出したいなって思う。

 

雰囲気は東北よりも自分は関西や山陰のほうが好き、なんでか知らないけどね。

f:id:kumawo0017:20191108100443j:image

はじめてハイドラが限界時間を迎えた。宿泊なしで弾丸だったからねw

ハイタッチ回数は往路より増えたけど、実は山陰では1回www

 

あとは静岡以東でだから、やっぱ人口数って重要だね★

 

あーーーー旅に出たい(´;ω;`)ブワッ