ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

iOS13とCarPlay

待望のiOS13来たわぁ

f:id:kumawo0017:20190920083756p:plain

iPhone11待ち&iOSのリリース待ちのため休暇を取得するレベル(ぉ

 

かなり表示は変わりましたね。

f:id:kumawo0017:20190920083938p:plain

 

今回の変更でCarPlayはより車載用として強化された気がします。

f:id:kumawo0017:20190920084057p:plain

3画面表示は特徴的。ただ、ここで表示できるナビはAppleマップのみw

 

サードパーティーの対応待ちか機能として開放していないのか・・・どっちかな?

 

iOS13のCarPlayで変わった点は車側とiPhone側で別々な操作ができるようになったこと。ナビを表示させているときにたとえばLINEをやろうとiPhoneを操作すると車側の表示はホーム画面に戻るという微妙な状態になっていましたが、今回から車側の表示はそのままでiPhone側の操作が独立してできるようになりました。これはかなり便利で、自分としてはこの改善が今回一番大きいと思ってます。

 

iOS13自体特段使えないアプリも今の所見当たらず、LINEやTwitter、地図アプリなども問題なく動くので全部見たわけじゃないけどとりあえず問題はなさそうです。

 

絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門 第7版 【Xcode 10 & iOS 12】 完全対応 (Informatics&IDEA)

絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門 第7版 【Xcode 10 & iOS 12】 完全対応 (Informatics&IDEA)