ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

台風とパスポート

台風15号どうだった?

f:id:kumawo0017:20190909130338j:plain

各地に爪痕を残し、関東は安定の計画運休で電車がカオスになったり、久々に台風クリティカルを味わった関東民です、こんにちは。

 

もともと9日は先日の海外出張命令を受けて作ったパスポートの引き取りに大宮まで行く予定だったので3008で大宮行ってきました。

piyoco-craft-works.hateblo.jp

パスポートを取得するともう逃げられない感がありますね(逃げるつもりだったのか)

f:id:kumawo0017:20190909152620j:plain

(´;ω;`)証紙代が高い

 

でもでも、これは会社から経費で落ちます★

 

ほとんどの会社がそうじゃないのかと思いますが、パスポートや渡航に必要な予防接種、変圧器等の購入費用は出るはずなので、海外出張規程的なものをよく読みましょう★

 

パスポート代が出る場合、10年ではなく5年なら支払われるという場合があるのでその場合、10年がどうしても欲しいなら差額を自費で払うなどの交渉は必要かもしれません。

 

f:id:kumawo0017:20190909130330j:plain

というわけで無事に5年のパスポートを取得。

 

特に難しいことはなにもナッシング。

 

出張先はビザもいらないので実に気楽なものです。

 

パスポートセンターへ向かう道中でエクストリーム盆栽を目撃。

f:id:kumawo0017:20190909153156j:plain

自宅付近は特にひどい荒れ方はしていませんでしたが、大宮のほうは倒木が目立ちました。

 

さてさて出張まで残り2週間…もう不安しかないんですが、こうなったらやるしかないのでやりきります。。。