ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

四万温泉!

f:id:kumawo0017:20190723185713j:plain

7月の話ですが、群馬の四万温泉へ行ってきました。

 

行きの佐野で500Xと出会いましたー。

 

四万温泉に行くのは初めてです。

 

千と千尋の神隠しのモデルになったんでしたっけ??

千と千尋の神隠し [DVD]

千と千尋の神隠し [DVD]

 

そんな温泉街ですが、地元が群馬なこともあって全然行きませんw

 

草津は行くのにね・・・。

積善館がそのモデルになった温泉らしいです。

f:id:kumawo0017:20190805213557j:image

とはいえ、自分ぜんぜん千と千尋の神隠しを知りませんwww興味がないwww

 

ちなみにここ、混浴があります(ぉ

f:id:kumawo0017:20190805213628j:image

パートナーを混浴に突入させてニヤニヤしようという変態性は残念ながらないので普通の温泉に入りましたが、普通の温泉も浴槽がなんというか個性的www文化財だねこれ。是非とも入ってみてください。

 

川沿いにある公衆浴場はぱっと見で公衆トイレでした・・・。

f:id:kumawo0017:20190805213703j:image

ここ入れるんだ。。。

 

四万温泉はそこまで大きな温泉街ではなく、食事処も限られているので少し車で戻ったところにあるカフェで昼食を頂きます。

f:id:kumawo0017:20190805213737j:image

トーストです。

 

そのまま帰るのもやっぱりもったいないので、万座を目指しました。

f:id:kumawo0017:20190805213800j:image

前回は悪天候で登れなかった白根山を走ります。

 

噴火後に走るのは初めてです。。

 

二輪車やオープンカーはNGですが、サンルーフならいけますよ★

 

途中で噴火の痕跡とみられる箇所も。。。

f:id:kumawo0017:20190805213835j:image

ここの噴火はあまりにも唐突で犠牲者も出ていましたね・・・。

 

当たり前なんですが温泉が有名ってことは火山がそこにあるわけで、日本列島はどこでもいつでも噴火する山がそれなりに存在しているということですね。。。

 

娯楽としての温泉ですが、それは常に自然の驚異と隣り合わせということです。

 

万座まで来たのでいつものグンマーへ。

f:id:kumawo0017:20190805213919j:image

3008でばえ写真を何枚も撮りました。

f:id:kumawo0017:20190805214002j:image
f:id:kumawo0017:20190805213956j:image
f:id:kumawo0017:20190805214010j:image

帰り道で雲の分かれ目が・・・。

f:id:kumawo0017:20190805214043j:image

つま恋でサイダーを買って、

f:id:kumawo0017:20190805214120j:image

そのまま下界に降りて高速道路でばびゅん。

f:id:kumawo0017:20190805214324j:image

群馬は日帰りでいい温泉に入れるし、パートナーの住む家からだと混雑を回避しつつ行けるので行きやすいんです、最高でした!

四万温泉ミスト 80g

四万温泉ミスト 80g