ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

燃費乖離

TDI-Tuningを取り付けてどれだけ燃費が車載燃費計と乖離するのかチェック。

 

大前提としてPEUGEOT3008は一体何リッター入るのか?という点。

 

カタログ上は52Lなんだけど、セルフで給油する人は貧乏ランプが点滅(点灯ではない)した状態で満タン給油すると52L以上入ることに気づくはず♪

 

1から2Lカタログより入るだけで高燃費は3008だと高速なら20から40kmくらい航続距離が変わるからねぇ?

 

さてさて、先日の愛知で給油してなんだかんだ687km!

f:id:kumawo0017:20190630121817j:plain貧乏ランプまでは余裕があったけど千葉に行く用事があったので満タンに。

 

車載の燃費計は16.3km/Lと優秀。

 

f:id:kumawo0017:20190630201659j:plain

47.16L入ったので・・・。

 

f:id:kumawo0017:20190630211606p:plain

満タン法換算だと14.6km/Lになるね。

 

結構乖離しているねw

 

車載が正しいとするなら給油量は42.2Lくらいになるはずなんで。

 

満タン法は確かに給油する人や状況で毎回微妙な変動をしますが。。

 

とはいえ毎回の給油で5Lもずれるとは考えにくいw

 

となるとTDIを入れたことで車載の燃費計が当てにならなくなってきたってことなのか?

 

ちなみに今まで満タン法と車載でずれたとしてもせいぜい小数点から1kmくらいなので、1kmくらいならそれは配管部分の誤差として片付けられるんだけどさすがに乖離がでかい。

 

まぁ燃料計が狂わなければそこまで影響はないので、気にしなければ気にならない程度に。

 

フューエルセンサーなどに介入している時点で多少なり誤差がでることは想定の範囲内だしね☆(ゝω・)b

 

なんどか計測してみて誤差の信憑性は図ろうと思います。