5月21日にプジョー3008/5008のガソリンモデルが8ATでデビュー!
ディーゼルも8AT化したし、308も8ATが搭載されたし、いつ来るんだろうと思っていたら突然来てやがりましたね。
パワートレインも508同様に165馬力→180馬力、トルクは240Nm→250Nmと向上!8AT自体もディーゼルのそれとは仕様が違うようでエコモードがあるらすぃ。アクセルオフ時にクラッチを切って燃費走行に寄与するんだとー。
JC08燃費は14.5km/Lから15km/Lとわずかに向上。
高速燃費だけを見ると改良型8ATの効果もありなかなか燃費よさそうだなぁと思う。
ディーゼルモデルが出て、かつ8AT化されてからガソリンの存在感が若干薄い感じがしていたけれどエンジンとトランスミッションの改良でガソリンモデルも売れるんじゃないかなこれ?
3008GT Lineなら409万円、ディーゼルモデルが448万円なので40万円ちかく安い(諸経費や減税・免税は考慮しない)ので街乗りメインなら全然こっちでいいよなぁと思いつつ。
今回改良型が508、308、3008/5008と搭載されたのでディーゼルモデルの8ATもそのうち改良型になるんだろうなぁとか思いつつ。滑走時にクラッチを切るエコ制御はぜひとも欲しいところ・・・それがあればもっとディーゼルも高燃費になるんだろうね。
さぁ週末はお近くのぷぜうへ☆
http://press.peugeot.co.jp/pdf/20190521_30085008PureTech_8S.pdf
(プジョー公式プレスリリース貼っておきますね)