珍しく早朝5時に起床、ノリで富士のほうまでドライブすることに。
軽油がすっからかんだったので満タンに。
50L入ったので満タン法でも16.58km/L、精度もそれなりに高い。
一瞬トールギスと見間違うほどにトールギスなXC60?かながいた。
RG 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz トールギス EW 1/144スケール 色分け済みプラモデル
- 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
- 発売日: 2018/04/28
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログ (4件) を見る
きっと天井につけたロケットブースターで単独で宇宙まであがれるね。
本日の目的地はこちら。
先日のネモフィラに続いて今日は芝桜と、最近お花見率が高い気がする。
ネモフィラの渋滞を経験しているからそれなりに覚悟したけどすんなり入れた。
朝の9時過ぎだったから?それでも駐車場はそこそこクルマがいた。
駐車場待ちで眼の前にいたのが2008だった。
別に狙ったわけではないよ?
そういえば道中の中央道で一生分くらいのカングーやトゥインゴをはじめとするルノー車ばかりを目撃して何事かと思ったらカングージャンボリーを山中湖でやっていたらしい。
どうりで。
仮にこれがプリウスだったりハイエースだったら気にもとめない。カングーとかイタフラ系の輸入車をやたら目撃する日というのは絶対になにかイベントがある。
当日はシトロエンも長野でイベントをやっていたらしい。
中央道沿線がフランスに染まる1日だった模様。
さてさて話を戻して芝桜。
駐車場に入ってあることに気づく。
(´;ω;`) 手持ち金、二人合わせて1400円
駐車場は後払いで500円、入園料がひとり600円なのだ。
どうみても足りません、本当にありがとうございました!(´;ω;`)ブワッ
会場の近くに徒歩でいけるコンビニなんてものはない・・・orz...
クレカ使えないかなぁ・・・とトボトボ券売機の前に行くとクレカは使えないけどPasmoが使えた(´;ω;`)ブワッ
ここまで来て入園できないとか泣けてくるのでよかった・・・。
気を取り直して・・・。
芝桜を見にくるのははじめてだけどなかなか綺麗だ。
あいにくの天気で、雨が降っていないだけマシ・・・富士山は見えなかった。
そんなに広い会場ではないのでさくっと見て回れる。ネモフィラ会場だった海浜公園は広すぎる、ネモフィラに辿り着く前に消耗してしまうのはNGだと思う。
ここでも令和wどこもかしこも令和だよ。
会場を離れて近所にあるとある場所へ。
公園と名がつくもののただ草が生い茂る場所。
寂しい場所だった。平成を思い出す上で絶対に忘れちゃいけない場所だ。
来る途中に牛がいた。柵も何もない原っぱに放牧されている。
紐がついているから襲いかかってくることもなかろうと通過。
帰り道・・・。
紐つながってないwwwwwww
自由かよ!
そのまま精進湖横を山梨に抜ける。
ずっと下り坂なので燃費がやばいことにw
高速で早めのランチ。
フォトジェニックな料理らしいw
イタリアンカツ丼だっけな・・・なんか頭が混乱する味だった。不味くはない、混乱するだけ。基本ミートソース味のカツ丼にチーズがとろーんなので好きな人は好きかも。
パートナーは残してしまったが、ぼくが美味しくいただきました(ぉ
そしてやってきた立石公園。
聖地になった場所らしい。
映画が公開される前からずっとここは諏訪湖を見下ろせる絶景スポット。
ここからビーナスラインに抜ける。
途中、トイレ休憩に寄ったら3008に遭遇した。
ビーナスラインは3008がよく似合う、自画自賛なんだけど。
美ヶ原美術館にある道の駅で休憩。
先程トイレ休憩で遭遇した3008の他にも3008がいた。
マグネティックブルーのぼくはホワイト勢にたてつかないように遠くに止めさせてもらったよ。
美ヶ原美術館から戻る途中で今度はルノーではなくてフィアット・アバルトの大群とすれ違った。
どうもこの辺でオフ会的なことをやっていたらしい。
ビーナスもシーズン解禁になりこの手の集まりが多いね。
見ていても楽しい。
そのままビーナスを下り、20号まで戻るとあとはひたすら下道で。
中央道の渋滞を回避する圏央道ルートで千葉に戻ってきたのは20時半過ぎ。
朝が早かったのでねむねむ。
一日で650kmほど走行。
週末に1000km近いペースで走っているので1か月と1週間で7000kmなんだ。遠出をしたくなるクルマだからしょうがないね、3008。
燃費も山道が多かったし下道が7割くらいだったにも関わらず17km/Lを超えた。
今回の17.8km/Lはカタログ燃費と同じ数値だね。ハイブリッドでなくとも、これだけの燃費が出れば満足している。
650kmを満タンで無給油は、特に今回のルートでは500Xでは無理だった。ハイオク指定のAWDのイタリア車で12km/L程度はコンスタントにたたき出すクルマだったので燃費に不満があったかと言われればそこまででもなかったけれど、やはり3008と比べると燃費面だけは劣る。
それだけ走ってもまだ200km近い余力を残す燃費の良さが遠出をしようという気にさせてくれる。
いいくるまだよ、3008。