ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

売れてるなぁ。

f:id:kumawo0017:20190519133137j:plain

3008を探せ(ぉ

 

道の駅美ヶ原での出来事♡

るるぶ清里 蓼科 八ヶ岳 諏訪'19 (るるぶ情報版)

るるぶ清里 蓼科 八ヶ岳 諏訪'19 (るるぶ情報版)

 

この土日も二日間でかなりの距離を走ったけれど、 3008と5008の遭遇率高杉。

 

自宅の近所で5008と朝1ですれ違い、その後10分以内に3008と2台遭遇。

 

売れてるなぁ3008・・・と思わずにいられない。

 

f:id:kumawo0017:20190519235148j:plain

美ヶ原を目指したビーナスラインでもすれ違うし…。

 

ちなみにな、500Xは2日間で1台も見なかったんだぞ☆

car.watch.impress.co.jp

先日、これを読んでいたら500Xの国内販売台数って4300台だってさ。。。

 

にしても遭遇率低杉内?

 

個人的にはバカ売れしているクルマよりは売れていない方が好き。

 

ただ、500Xは国内販売でもっと健闘してもいいと思うんだ・・・。

FIAT 500X (CARTOPMOOK ニューカー速報プラス)

FIAT 500X (CARTOPMOOK ニューカー速報プラス)

 

やっぱり小型車ブランドが出すSUVって評価されづらいんだろうか?姉妹車のレネゲードなんか土日の二日間だけでも数えきれないほど目撃したし大型車ブランドが出す小型車とは扱いが違うね。。

 

そもそもフィアット500のブランド力が強すぎるのかもね。

三代目となる現行500は度重なるMCを繰り返しながら12年くらい販売しているし、それなのにコンスタントに売れ続けている。コアなファンが多いクルマのSUV版がけちょんぱちょんな扱いをされてもおかしくないっちゃおかしくない。。。

 

逆に3008が登場してから街中でかなり目撃する。

 

体感としては2013年から販売している現行308と同じくらいに見かける。

ニューモデル速報 インポート Vol.46 プジョー308のすべて

ニューモデル速報 インポート Vol.46 プジョー308のすべて

 

プジョーのセールスを一瞬やっていた時代がぼくにはあって、そのとき店舗で対面するお客様は(ぼくのいた店舗だけorぼくが遭遇した人だけかも)プジョーが好きで好きでたまらない人か、安い輸入車が欲しい人だった。

 

特に後者は顕著でクルマを見る前から「フィットと悩んでいるんだけど」とかいきなり言ってくるもんだから、偏屈なぼくは「じゃあすぐそこにあるホンダさん行ってくださいよ」と丁寧に言い返したものだ、最低だ。

新型フィットのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報 第402弾)

新型フィットのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報 第402弾)

 

別に売りっぱなしでいいのであれば何とでも戯言並べて売りつけることはできるけれど、今まで興味がなかった層にいきなりフランス車を売りつけるようなことをぼくはしない。だってクレームになったら面倒じゃんね?

 

値段だけで輸入車を選ぶのはありだけどそれなら絶対に新車にしてください、保証が効くので。新車のうちなら壊れてもそこまで腹は痛まない。 

 

 

使い勝手にしたって国産よりは劣ることを理解したうえで、どのような用途に使いたいのか?日々の通勤?燃費はいいのって?

 

つ「ヴィッツ」

ちょっとフランスぽく見えないこともないトヨタをどうぞ、ほとんど壊れないだろうし燃費だって207よりはいい。みんな大好きAL4の4ATは206時代より改良がくわえられたとはいえ、ぼくのいたディーラーの駐車場で不動になったこともあった。

 

それらを理解して乗れるならフランス車は最高だ、でもそんなことはないでしょ??

 

となると、誰にでも気軽に売りつけられるものではないと個人的に思ってた。

 

だから2016年に新型3008が登場したとき素晴らしいものを出してくれたと感動したし、あのときからずっと今も気持ちは変わらなかったから500Xから乗り換えた。

 

f:id:kumawo0017:20190511135353j:plain

別に308SWでもよかった、それくらいにフランス車は好きなんだ。

 

でもユーティリティで見て新型3008は初代3008よりも随分改良された。

 

後期型でせっかく2つあったドリンクホルダにグリップコントロールを埋め込むとかいうクソ采配をしてくれたり、アームレストボックスの蓋がなぜか助手席側に開いたり、日本試乗を軽視した設定だった初代に比べると新型は普通に国産車と同じレベルまでユーティリティや機能を向上させてきたね。

 

ぼくの買った3008GT BlueHDi FCPは実売価格で500万円を大きく下回った。この金額で買える輸入車の同クラスのモデルは多分ない。

 

必要なものは電動ハンズフリーテールゲートにApple Carplayにパノラマビューに運転支援の数々、シートヒーターにマッサージ機能までついてくるしパノラミックサンルーフもついている。お買い得すぎるでしょ。

 

これなら今までプジョーに縁がなかった人にも国産車感覚で乗ってもらえる。

 

もう何かに我慢することもない。

 

そりゃ売れるよねー見かけるよねーと思うわけ。

 

まぁ売れているクルマって微妙な感じはするけれど、とはいえプジョーで3008の販売台数なんて他のブランドのSUVに比べたらたかが知れている。みんな仲間意識をもってすれ違ったらニヤニヤできるようなそんな感じでいたいなぁと思う次第。

 

唯一3008を買って残念だなぁと思うのは、自分の3008の走行シーンを自分でで見れないこと。

 

こんなかっこいい相棒を外から眺められないのは残念すぎて仕方ないのです。

f:id:kumawo0017:20190507111209j:plain