ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

GW九州ツアーDay1

1000km無給油チャレンジはこちらの記事をご参照ください(´;Д;`)b

piyoco-craft-works.hateblo.jp

今回からはその九州へ向かう道中と、九州からの帰還を何日かに渡ってお届けぺん!

 

Day1は令和元年0時から・・・。

f:id:kumawo0017:20190507114836j:image

スタート直後からいきなりの雨・・・憂鬱なスタート(´;Д;`)

f:id:kumawo0017:20190507114912j:plain

いきなり貧乏ランプもついているし・・・

 

厚木までは厳しいので途中で5L給油。

 

西日本へのスタートはいつも日本橋を起点にする。

f:id:kumawo0017:20190506222133j:plain

ジムニーで愛知は常滑まで仕事に行ったときもここが起点だった。

f:id:kumawo0017:20181003011408j:plain

f:id:kumawo0017:20190507114917j:plain

クルマは違えど旅へのわくわく度は同じ。

 

 

R246を快走し、厚木を目指す。道中ではこれから旅に出るであろうライダーにも多数であったが、最初から大雨とはなかなか大変だ。バイクのときはそれもまた一興と思ったが、残念なことに最近のぼくにそこまでの気力がない。交通事故で腰をかなり悪くしてからバイクには全く乗る気が起きない・・・支えられる気がしないから。

f:id:kumawo0017:20190507115603j:image

厚木のガソリンスタンドを1000kmスタートの起点にする。

 

ほんの少し進めばすぐに厚木ICがあるからね。

 

道中は燃費トライアルの記事に書いたのではしょる。

 

途中のSAやPAではホテルぷぜうが大活躍!

f:id:kumawo0017:20190506222948j:plain

広さを求めて500Xから3008への乗り換えたのもあるけれどやはり長さ方向の余裕が全然違う。足を伸ばして眠れるだけで車中泊での快適度は変わってくるし、当然疲労の蓄積度にも影響する。

cretom ( クレトム ) インテリア・バー サイズ905~1610W×60D×60Hmm KA-30

cretom ( クレトム ) インテリア・バー サイズ905~1610W×60D×60Hmm KA-30

 

せっかくこれを買ったのだから吊るせるLEDがあればよかったなと反省orz...

 

3008はエンジンをOFFにするとフロントのルームランプを付けないとリアのランプがONにならない仕様のようでそれが大変面倒だった。

 

当たり前なんだけど車中泊ではLEDランプは必須だ・・・買おうorz..

途中の宝塚で朝食に明石焼きを頂く。

f:id:kumawo0017:20190507115713j:image

運転中はあまり食事をとらない。眠くなるのもあるし、何よりおなかが減らない。
f:id:kumawo0017:20190507115717j:image

明石焼きは美味であった。

 

中国道では初代3008と遭遇。

f:id:kumawo0017:20190507115545j:plain

関東からきているナンバーだった。

 

九州行くのかなぁとか思いつつ。

f:id:kumawo0017:20190507115549j:plain

他にも308SWにも遭遇。


壇ノ浦にて。

f:id:kumawo0017:20190507121609j:plain

関門橋を渡ればそこは福岡県、修羅の国

f:id:kumawo0017:20190507121623j:plain

修羅の国ってなんていう言い方だよと思うけれど九州を回っていて思うのは福岡のドライバーの運転が一番自分には性に合うってところかなぁ。鹿児島と宮崎は法定速度を越えると爆発する呪いにかけられているかのようにとにかくペースが遅い・・・

 

まぁそんな話はさておいて、この旅の目的でもあった「銀河のちゃんぽん」へ(๑╹ω╹๑ )

f:id:kumawo0017:20190506165849j:plain

九州に行ったらここに行けと地元民に言われた、いわゆるソウルフード的な何か?

f:id:kumawo0017:20190506165932j:plain

なぜかチャンポンにからあげが入る、デフォルトでからあげが入ってくる、意味が分からない。意味がわからないんだがこれが無茶苦茶美味い!!銀河のちゃんぽん侮りがたし、なんというか食べたあとにもう一度食べたくなる病みつきになる味だ。お店が1店舗しかないのか、わざわざ北九州まで行かなければいけないのは辛いけれど、ここでちゃんぽんを食べる為だけに北九州に来る理由がある(きりっ

f:id:kumawo0017:20190507121557j:plain

食後は芦屋基地まで足を運ぶ。

 

途中で目の前を走るクルマが飛び出してきた猫を跳ね飛ばすところを見て割と陰鬱な気持ちになったが、それはまた別なお話(ぉ

f:id:kumawo0017:20190507121615j:plain

遠賀駅、噂には聞いていたがプレハブだった。圧倒的にプレハブだった。火事か何かで焼失したらしい。

 

一度八幡まで戻りイオンでサンダルを買ったりスパで風呂を浴びたあとは今日の宿営地でもある道の駅宗像を目指す。

f:id:kumawo0017:20190507121601j:plain

またCarPlayの表示が右ハンドル仕様に戻ったよ・・・この一度だけ。これシステムのアップデートで治らんのかなぁ・・・一か月点検のときに確認してもらおう。

 

というわけでDay1無事に終了☆

道の駅旅案内全国地図2019年度版 (道の駅旅案内シリーズ)

道の駅旅案内全国地図2019年度版 (道の駅旅案内シリーズ)