ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

セラミックエアー

APITで窒素でもと思ったら予約しないと無理げな雰囲気で先日予約してリベンジ。

f:id:kumawo0017:20190430194840j:image

その過程で聞いたこともない「セラミックエアー」を知った。

f:id:kumawo0017:20190430122948p:plain

https://www.apit-autobacs.com/floorguide/1f/tire.html

1本1000円とあるが実際には810円(本)なので四輪だと3000円弱だ。

 

窒素よりは余裕で高い。

 

そもそも効果あるのかよwwwという疑問は常に付きまとうのだけどアルミテープ同様に科学とオカルトのはざまにあるものは自分がいいと思えればそれでいいと思ってる。

 

怪しい壺を30万円で買わされるわけでもないので試してみた。

f:id:kumawo0017:20190429174452j:image

確かに乗り心地はマイルドになったのかもしれない。扁平率がもともと高いタイヤなので500Xからの乗り換えでもそこまで硬いとは思わなかったが、オールシーズンタイヤとしてはたぶん乗り心地がいいようには感じる。

 

一か月後の再充填がお勧めらしい。

kongoo.shop

多分ここの商品と同様だと思う。

 

一度入れたらあとは普通のエアーを充填してもOK、タイヤを外すまでは効果が続くとのことだから長い目でみれば窒素よりも手軽でいいのではと思う。普通のエアなら自宅でも増減可能だ。 

 

さて、いよいよ平成も終わり。 

 

なんだか世間は年末ムードだし、渋谷に行こうとナビに従ったら皇居脇や赤坂で検問に合うなど物々しい雰囲氣だった。 

 

と、同時にGWも残り1週間だ。 

 

ぼくはこれからGWをたのしんで来ようと思う。3008で車中泊ができるのか、否か、楽しみだなぁ。