ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

PEUGEOT3008のある生活

給油三回目

1073kmを走り、三回目の給油。

f:id:kumawo0017:20190426133302j:image

1度に10Lしか給油しない、お金ないから(ぉ

 

3008に乗り換えて目に見えて給油回数は減った。

 

今回は高速道路をほとんど使わない都内の移動がメインだったので燃費は振るわずそれでも12.5km/Lとかなり高燃費だった。しかも1000kmを越えたのでディーゼルなのにかなりぶん回してのこれだ。怒涛のトルクで首〇高をあれこれしなければ15km台は全然出る。同じことを500Xでやったら10km/L程度がいいところ。

 

500Xよりリッターあたりの距離も伸び、燃料代も安いのはいいなぁ。

 

1000kmを越えたけれどDPF再生を示すサービスランプも点灯しない。これならほぼディーゼルを意識せずに走れるね。

 

環七をドライブしていたら1111km達成。

f:id:kumawo0017:20190426133502j:image

関西出張から戻ってくるパートナーを品川駅までお迎えに行った帰りにヤフーナビではなくNAVITIMEを使ってみる。

f:id:kumawo0017:20190426133522p:image

情報量はNAVITIMEのほうが多いけれど、シンプルで必要な情報がぱっとわかるという点ではヤフーナビのほうがいい、しかも無料。

 

どちらにしてもApple Carplayでは高速道路でのサービスエリアなどの情報を表示できないのは痛い。

 

そんなこんなでGW初日から名古屋!

f:id:kumawo0017:20190426133537j:image

名古屋には大昔、会社帰りにブルターレで来たことがある。

piyoco-craft-works.hateblo.jp

エクストリーム帰宅とかそういう話ではない気がすると、冷静になればそう思うけどアグスタはこういうことにも耐えられるバイクを作り出すメーカーだよってことを言いたい。単純に壊れるバイクであれば猛暑で名古屋までは走り切れない。

 

しばらくバイクも乗っていないなぁ…追突事故以後、腰痛が収まらず前傾姿勢のバイクはそもそもしんどいし、首の可動域も事故前より減ってしまったのでヘルメットをかぶって後ろを振り向くなどの動作がつらいという理由もあるのだけど、ネイキッドならなんとか乗れるかなぁ・・・たぶんもう二年は乗っていない。

 

昔ほど乗りたいという気持ちも芽生えず、これが歳をとることだと思わずにいられない、そんなことはないけれどね。

図解 自動車エンジンの技術

図解 自動車エンジンの技術