ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

CarPlay【2019/04/17追記】

f:id:kumawo0017:20190415213048j:plain

なんでかCarPlayが左ハンドル仕様。。。

 

一瞬だけ右ハンドル仕様になったのだが、ホームボタンが左下はとにかく使いづらい。

 

特に切り替える操作とかないもないみたいなので、何をしたらホームボタンが右下に移動するのか・・・orz...

 

謎。

 

気がつけばヤフーナビもCarPlay対応してた。

f:id:kumawo0017:20190415224653p:plain

早速アプリをアップデートする。

f:id:kumawo0017:20190414080013j:plain

表示がなされた。

www.itmedia.co.jp

とはいえCarPlayだとかなり機能が制限されている感じはする。

 

高速道路表示ができないのは痛い。でもこれはCarPlayのテンプレの問題のようでどのカーナビアプリも表示されないので諦めの境地。

 

大画面でナビが表示できるという利点を除けばスマホ版のほうが使い勝手はいい。

 

今後のアップデートに期待。

Apple CarPlay 100%活用ガイド

Apple CarPlay 100%活用ガイド

 

 

【追記】

ホームボタンが左側に来る問題。

f:id:kumawo0017:20190416191808j:plain

ディーラーに問い合わせをしたところAndroid Autoに対応した最新版はすべて左側にボタンが来るらしい。つまるところの仕様…orz...改善されるファームがでるまで待つしかないやつかこれ。。。Android使わないし戻せないかなw