納車を前に車検証だけ先行して送っていただく。
備考欄の記載の多さよ・・・。
500Xはシンプル。
近接排気騒音の規制wwwwディーゼルよりwwwwあwww
さすがイタ車ってやつ。
平成18年生まれのランエボと平成28年生まれの500Xの規制が一緒。
次いで前後重量配分に目を向ける。
さすがはディーゼルエンジン、フロントが重い。
ただFWDだから車両重量は軽めかな。
ガソリンに比べて150kg重い分はエンジンとAdBlueタンク分かね。
前後重量配分は62:38だね。
ちなみにランエボ9GSRは・・・。
57:43
同じSUVクラスである500Xで見てみると。
60:40
3008って直近で買ったクルマ(ランエボ・500X)に比べると最大だと思ってたんだけど、そうでもなかった。
全長は449cmのランエボが445cmの3008より4cm長く、高さは1cmだけ3008が500Xより高く、車幅は186cmの3008がダントツで179cmの500X、177cmのランエボ9となっている。
カタログの最小回転半径で見れば3008が5.6m、500Xが5.5m、ランエボ9が5.9mだからワイドな3008だけどFWDのせいか小回りは一番きいてる。
見た目の印象で3008はすごく取り回しが辛くなるなぁと思ったけどむしろランエボよりも短いし、小回りが効く分、都内の狭路では強いんじゃないか?もしかすると500Xよりも攻められるんじゃないかなって。
こんなふうに数字を見れば一目瞭然なので車検証は面白いなぁと思うわけです。