ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500X→PEUGEOT3008へ。

平成最後のクルマ、契約する。

なんでもかんでも平成最後をつけりゃいいってもんじゃないんだよ!!

 

というわけで前回書いたとおり

piyoco-craft-works.hateblo.jp

 

新しいクルマを契約してきました☆(ゝω・)v

 

多分これが平成最後のクルマになるであろうと思った500X。

FIAT 500X (CARTOPMOOK ニューカー速報プラス)

FIAT 500X (CARTOPMOOK ニューカー速報プラス)

 

平成も残り二ヶ月ないこの瞬間にまさかの乗り換えになった経緯をば。

【500Xを降りる背景】

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それはまず「2回の追突事故」wwwww

 

新車で買ったクルマを3年の間に二回も追突されるとは誰が思うだろうか・・・。

 

自損なら諦めもつくけれど、赤信号停車中だぞ!!しかも、先日の河津桜の帰り道、渋滞で停車していたら後続車が急ブレーキで停車、危うく3回めを経験するところだった。

 

オカルトとか一切信じないんだけど、さすがに不安になってきた・・・。

 

平成最後の前に自分が最期を迎えるんじゃないかとな。。。

 

あとはこのクルマに乗り換えてから家庭面でも仕事でも・・・会社なんて車検までの間に2回変わったww3社を渡り歩いたクルマになってしまったwwwボーナスがある会社からボーナスなしの会社に行ったもんだからローンのボーナス払いで年二回真面目に死ぬかと思ったことも今は昔w

 

あとは大人四人での遠征が多くなってきたことも影響してるかなぁと。

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500Xのサイズ感で大人四人で片道500kmを超えるドライブを毎月やること自体がクルマの車格からするとありえない、大学生か!

 

購入時は嫁と子供の三人が乗れればよいと思っていただけに、こうも用途が変わるとコンパクトSUVの辛さが出てくるのですよ。

 

純粋に狭い

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メガーヌのほうが後部座席快適なんじゃね?って思う。。。

パワー感は1.4Lマルチエアで十分で、それこそ高速道路を延々500kmはできる。

 

ただし、ドライバーが死ぬ。

 

そんな状況で2019年の4月末に車検を控え・・・。

f:id:kumawo0017:20190310194656j:plain走行距離は既に7万kmオーバー!!

増税も控えているし、行くならこのタイミングじゃないかなって。

 

そこでクルマ選びをスタートしたのが2月(おそっ

 

【候補車両たち】

今回の車選びで重視したのが以下の点。

 

・500Xより広いが、せいぜいワンクラス程度上の車格

・後部座席が快適

・ボディカラーはじゃない←これ一番重要、また追突されそうだから(´;ω;`)ブワッ

・予算500万円(500、チンクだけに)

 

 

 

1.アウディQ3

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既に次期型が発表されているけど、今回は旧型

response.jp

新型はいつ日本で出るのか未定。旧型はそれはもう今のアウディにあるまじき全時代的な内装。バーチャルコックピットなにそれおいしいの?くらいな勢い。2LターボAWDモデルでも500Xのクロスプラスと出力はそこまで変わらない。そこまで巨大には見えないけれどわずかに500Xよりは広いクルマ。ただし、まもなく型落ちになるであろうクルマが2Lモデルで定価460万円。ただ、パートナーはシックな内装を気に入っていたし、後部座席の座り心地はなかなか良かったらしい。

Audi Q3

Audi Q3

 

ディーラーの対応はなんだかんだでかなりよくって、個人的には国産も含めて2月からかなりの数を回ったけどボルボの次くらいに良かったのではと思う。ドライバー目線でみると「速いけど、絶望的にポジションが合わない」だった。フットレストの形状変じゃね?

 

2.レクサスUX250h

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通称:レクサス版C-HR。値段の割には地味にチープだと思われるクルマ。もう少しインテリアの造形どうにかならんかったのか・・・と思わずにいられない。ただ、レクサスでこのクラスを買う層は個人的には公務員の奥様って感じがするのでこれでいいのかもしれない、多分そこまで気にしない。ドイツ車とかはご近所になにか言われそうだけどレクサスは国産だから嫌味言われずに済むねって人が積極的に買いそう。走るとそれなりにいいんだけど、金額を考えるとあえてこれを選ぶのか?という疑問も生じる。後部座席の快適さやディーラーとしてのレクサスの対応は女性ウケがいいので、もうレクサスでいいんじゃね?って話にさえなった。ただ、地味に予算オーバー。

LEXUS for オーナーズ (100%ムックシリーズ)

LEXUS for オーナーズ (100%ムックシリーズ)

 

 

3.PEUGEOT3008

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なんといってもエクステリアとインテリアが最高すぐる。初代3008は愛してやまないPEUGEOTだったしねぇ?

 

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i-cockpitだけでご飯が三杯食べられる。

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ただし、フランス車でなんだかんだ560万円(※ディーゼル)。。。最早ご飯が三杯どろこの話じゃない。この価格帯になるとライバル車が輸入車に一気に増える。PEUGEOTもRENAULTも競合は輸入車ではなく国産車であるべき価格帯だと思っていたけど定価ベースならアウディなどのドイツ勢もライバル。ただ、その価格でディーゼルやナビ、快適装備をドイツ車で揃えようとすると彼らは平気で600万円クラスに到達するのでやはり安いか。

自動車誌MOOK  MotorFan Vol.7

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4.VOLVO XC40

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予算超過(ぉ

ただ、冷やかし半分で見に行ったら抜群のディーラーの対応でパートーナーはもうメロメロ。いわゆるスカンジナビアデザインというのだろうか、とにかくシンプルなインテリアの造形も国産のような安っぽさは感じられず・・・。プジョーもずいぶんとシンプルだけどそれを超える「何もなさ」は逆に凄い。

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とにかくハイテクで面白い。運転している限りは安楽椅子カーで、取り立てて何が凄いと感動するフィールはないのだけどその誰でも運転できそうとか、何も印象として感じない違和感フリーと普通さは輸入車では逆に凄い。海外の文化と日本はそもそも合わないのだからクルマに対する考えも当然違うはずだけど、自然に乗れてしまうのが怖い。ディーラーも安全性を第一に売ってくるのでパートーナーとしてはそこでもメロメロ。予算は超えるが、100万円程度であればローンでなんとかなるレベルか・・・シミュレーションしたら案外行けるなこれって気持ちになる。

ニューモデル速報 インポート Vol.66 ホ?ルホ?XC40のすへ?て

ニューモデル速報 インポート Vol.66 ホ?ルホ?XC40のすへ?て

 

 問題は納期が1年も先であることかなぁ。

 

5.ルノー・メガーヌRS

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そこそこ広い。何より運転していて一番楽しい。今回見た中で候補に残ったクルマで唯一の非SUV。予算的に見ても案外お買い得ではなかろうかと。快適装備というよりは走るための装備が満載なのだけど意外に快適に走れるクルマだと思えた。

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後部座席もアームレストあるし。

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ATだしね。モードをコンフォート的にしておけばぜんぜん普通に公道をいけるスポーツカーなので皆ででかけるときはまったり、人を降ろしたあとに俺だけの時間が始まるぜ!ってクルマかなぁと。今回の買い替えで買えないと、多分二度と買う機会はないだろうなぁというクルマ。価格帯的にはPEUGEOTを見たあとだとだいぶ安く感じてしまう。いずれにしてもフランス車に搭載するカーナビは性能があれなのでナビレスで検討した。

 

6.アウトランダーPHEV

www.mitsubishi-motors.co.jp

今回見た中ではレクサスとこのPHEVだけが唯一の国産車になるかな。アウトランダーは大昔に一泊二日のレンタルで借りてPHEVという新しい世界と生活スタイルを提案された気がする。確かに毎月のように関西方面まで遠征する今の生活では圧倒的に燃費がよく、広いアウトランダーPHEVしかないだろうと思えるほど。エンジン音が聞こえないのは寂しいけれど、でもその音が聞こえないが故に疲労感も少ないのだなと思い知らされる1台。まじでこれがあると生活が変わると思う。充電設備が自宅マンションには当然にないのだけど、そこはPHEVの利点であり別に充電しなくても走れるのだから充電設備に出会えたら充電するで十分だと思う。この手のサイズのSUVのハイブリッド的なクルマでコンスタントに20km/Lを超えられる燃費を出せるのは何しろこいつくらいしかいない。

ただ現行モデルが出てもう何年?っていうクルマなのでインテリア含めてふるさは隠せない。単純に動力性能やPHEVを求めるなら割安だし、「三菱にしては」という前置きした上でインテリアもそこまで悪くない。

ニューカー速報プラス 第59弾 三菱エクリプス クロス (CARTOP MOOK)

ニューカー速報プラス 第59弾 三菱エクリプス クロス (CARTOP MOOK)

 

インテリアに関しては断然エクリプスクロスのほうがすこ。

 

というわけでここに挙げたクルマの中の1台を契約してみましたYO! 

 

別に正解しても何もでないけど、500Xからこのどれかに乗るんだなぁ・・・的な目で見てもらえたらいいかなぁと。

 

イタ車じゃないんか!(´;ω;`)

 

ご存知のとおり、今回の乗り換え目的のひとつに車格をあげることがあってですね・・・。

 

イタリアで車格をあげようとするとですね・・・。

f:id:kumawo0017:20190313233427p:plain最早予算オーバーもここまで来ると清々しい気分。

 

国産であれば家族構成が変わるにつれてクルマも変えられる・・・。

 

なんとなくの例えでMAZDAを出すと、夫婦ふたりのときはCX-3、子供ができたらCX-5、子供が大きくなったor増えたらCX-8、終活でロードスターができるかもしれないけど、FIATは500→500Xが関の山。パンダあるやんって?あれ言うてそこまで広くないで・・・。最大サイズが国内で買えるのは500Xなので、サイズ的にはCX-3とかとそんな変わらない。PEUGEOTですら2008→3008→5008と一応ライフスタイルの変化に合わせた提供ができるのだけど、まぁそういうブランドではないしねっていう。

 

仮にアバルト595Xとか魔改造された500Xが出てきたらそっちに行ったかも。

rallyx.net

こんな化物が世の中にはいることですしおすし。

 

さてさて、次のクルマ、これいかに。