ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

500Xキーレスの電池交換

f:id:kumawo0017:20190105214210j:plain

購入から3年経たず、電池交換の警告が出た罠。

 

500Xには予備含めて2個の鍵が付いてくる。

 

実は12月頭に1個が電池切れ警告が出たので予備に変えていたんだけど、予備も1ヶ月持たずに警告が出たので、使わなくても自然に電池が減って3年程度では交換しておかないといざというときに使えなくなる恐れがあるってことですかね。

 

とりあえず交換しようとしたけど夜で電池が変えず、ドンキまで脚を運ぶw

f:id:kumawo0017:20190105214610j:plain

電池の型番はCR2032

パナソニック リチウムコイン・2個入 CR-2032/2P(NA)

パナソニック リチウムコイン・2個入 CR-2032/2P(NA)

 

交換は自分でもできるらしいので挑戦。

 

f:id:kumawo0017:20190105214725j:plain

メカニカルキーを引き抜いて矢印の場所に鍵の先っぽを突っ込んでぐりぐり。

 

f:id:kumawo0017:20190105214735j:plain

特に破損することもなくぬめって感じで外れるので電池を取り出す。

 

f:id:kumawo0017:20190105214801j:plain

使われていた電池もパナだった。

 

キーレスもそうだけど、そろそろ車体側のバッテリーも交換かなぁ。

 

寿命は二年らしいのでとうの昔に超えているw

 

そもそも距離だって7万km近い。

 

それなりに劣化はしているとディーラーにも言われるけど、アイドリングストップは既に使っていないし、そもそも一度動かすとかなりの距離を、それなりの回転数で乗るのでバッテリーが上がる要素も少ないから持っているのかもしれない。

 

街乗りメインだったらそろそろ死ぬか?

 

突然死するといろいろ不都合があるので、転ばぬ先のなんとやらで交換しないとねぇ。

 

春には車検だし、お金かかるなぁ(´;ω;`)ブワッ