大晦日に無駄に雪を体感しに新潟へ。
フィアット500XのAWDの実力
苗場のあたりもそんなに雪はなく、雪が少ないがゆえに凍結し、ドライにあわせた空気圧設定が仇となりかなり滑ることになった。
格安スタッドレスタイヤの限界か…雪は行けても凍結はそれほど強くない。
越後湯沢でもそんなに雪がない。
天気予報で雪だと聞いていたけどどうも降っているのは日本海側が中心で内陸部はそこまで雪はないみたい・・・であれば十日町のあたりまで行こう。
ほらね、ここまでくれば雪はちゃんとある。
路面に雪があるうちは500Xと格安スタッドレスタイヤの組み合わせでも充分。
積雪は15cmもないくらいかな。
バンパー下のゴム板がラッセルしているけど、バンパーまでは行っていない。
AWDの実力を試してやろう。
調子に乗って誰も進んでいない未開の道へ突っ込んだ。
見事にスタックしたorz...
トラクションモードにして勢いを着けていく。
ノーマルモードだとトラクションコントロールが全開になってまったく前進する気配がなかったがトラクションモードであればリアにも駆動力がかかりなんとか登っていける。
無茶は禁物だが、意外といけるな…という気がした。
このあたりは兄弟車のレネゲードのほうが強いかもしれない。
同じ駆動系を有しているとはいえ制御は若干違うはずで、500Xはオンロード寄りになっていると思う。滑ってもメーター上の表示ではフロントに多めに駆動力が配分されリアは積極的に動いている感じがしない。
スコップで掘り起こすことなく戻ってはこれたので充分なんだけどね。。。
とはいえ可愛い顔して雪道アタックも案外やれるやつ。
こんな感じのスライドができるのは雪道くらい。
さすがに500Xの市販車でダートラやるやつもいないだろうし。
R4のベース車両に500Xが選ばれたことで、ランエボから500Xに乗り換えたような自分でも「ちんくえっくすもラリーベース車両だから(震え声」って言えるようになるんでもう馬鹿にされなくて済むね☆
でも潜在能力は高い車なんで案外競技も戦えると思うんだよね。
電子制御が安定志向なのでもうちょいスポーツよりにしてほしいのはあるけれど、足回りノーマルで補強も一切できないような車でジムカーナやってもそこまで悪い成績にはならないし、車重が1.5t近くあることを考えフィアット最大級、もはや戦車って車でも戦えるのはベースの良さあってのことだと思う。
だから雪道も楽しいし・・・。
競技車両とは言わないまでも、スポーツタイプ出てくれたら嬉しいなぁ。
280馬力クラスのターボエンジンにDCT搭載のAWDな500Xが出れば少なくとも今よりも国内販売好調になりそうな気がするよ?5ドアのSUVタイプのスポーツグレードはライバルそんないないし・・・。
ステルヴィオは買えなくても、500Xなら多分まだ手が届く金額でイタリアンSUVのスポーツが楽しめるとなればぼくは買うだろうなぁ。
ま、R4には遠く及ばないけど、ほどほどに楽しいいまの500Xも好きですよっ。