ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

知多半島

急遽知多半島に30kg近い荷物を運搬する業務が発生した今日このごろ。

 

新幹線で行けよ!って熱いコメントをガン無視して、

 

「男は黙って経費でレンタカー」

 

というわけで新型ジムニーを職権濫用で借りちゃったわけですてへぺろ。

piyoco-craft-works.hateblo.jp

普通に考えて宅急便で荷物送りつけて新幹線で本人迎えよって話だけどね☆

 

品川から3時間かからない場所に、経費削減のため下道使いまくって7時間くらいかけて向かう基地外出張やで・・・。

f:id:kumawo0017:20181002185623j:plain

f:id:kumawo0017:20181003005810j:plain

まずは起点となる日本橋を目指すも、夕飯に食べたガーリックステーキのおかげでOPPになり、いきなり入谷南公園のトイレと友達になる。外で警察と不良少年が怒鳴り合ってるが、ぼくのお腹はそれどころじゃない唸り声をあげていた。前途多難すぎる。

 

f:id:kumawo0017:20181003011408j:plain

日本橋。東京は「にほんばし」だが、大阪は「にっぽんばし」って誰かが言ってた。

 

f:id:kumawo0017:20181003011450j:plain

ここから目的地まではおよそ400km。ひたすら西に走る。

 

f:id:kumawo0017:20181003011519j:plainジムニーにはナビが付いていたけど、正直まったく使わないオーディオ再生機だったw

 

f:id:kumawo0017:20181004090254j:plain

スマホナビのほうが全然使い勝手が良いんだもん。

 

ほんとカーナビの利点ってマルチメディアな再生機でしか無い気がする。

 

f:id:kumawo0017:20181003042647j:plain

西湘バイパスで休憩して、そのまま箱根を全力で登る。非力かと思ったらそんなことはない普通乗用車に余裕でついていける強さがある。

 

f:id:kumawo0017:20181003051438j:plain

OPPで人間の尊厳を失いかけて、国道1号の箱根を下った先のエネオスで一度目の給油。

f:id:kumawo0017:20181003052041j:plain

燃費はどんどん伸びていく。

 

f:id:kumawo0017:20181003053454j:plain

TVが見れるのはいい。

 

f:id:kumawo0017:20181003064218j:plain

久々にこのあたりも通った。

f:id:kumawo0017:20181003065150j:plain

エアコンがいらないので燃費もぐいぐいあがる。

 

浜松手前から高速道路を使った、どうも仕事時間に間に合いそうにないw

 

f:id:kumawo0017:20181003080150j:plain

ジムニーはかっ飛ばすクルマじゃない、その気もあまり起きさせない。

 

f:id:kumawo0017:20181003080225j:plain

だからこそ安全運転で必然的にいつもより時間がかかってしまう。

 

f:id:kumawo0017:20181003081931j:plain

眠気はあれど疲労感は薄い。ジムニーの凄さを味わう。

 

f:id:kumawo0017:20181003084027j:plain

岡崎で朝ごはん休憩。

 

f:id:kumawo0017:20181003084132j:plain

狂気に満ちたオカザえもん。

 

f:id:kumawo0017:20181003091916j:plain

知多半島道路は初めて走る場所。のどかだwwww

 

f:id:kumawo0017:20181003100859j:plain

ゾロ目を迎える。

 

そして目的地へ。

f:id:kumawo0017:20181003093528j:plain

f:id:kumawo0017:20181003093628j:plain

セントレア空港♡

空港に来るなら、品川から羽田に行って飛行機の方が絶対楽なんだけどな…。

 

f:id:kumawo0017:20181003073335j:plain

なにしろ荷物がな…orz...

f:id:kumawo0017:20181003094041j:plain

ここまでの燃費は17km/L超え。早速カタログを超える頼もしい子。

 

f:id:kumawo0017:20181003094245j:plain

ジムニーさんはちとばかしお休み。

 

f:id:kumawo0017:20181009115136j:plain

無駄に長い動く歩道をゆく。

 

f:id:kumawo0017:20181009115224j:plain

空港の中のワクワク感ってすごいよね♡

 

なにとも!風呂に入りたかったので・・・。

f:id:kumawo0017:20181009174000j:plain

飛行機を眺めながら入れるお風呂がある。普通のお風呂だけど、一晩中走った身体にはすごく染みる(´;ω;`)ブワッ

f:id:kumawo0017:20181009174055j:plain

隣のリラクゼーションサロンでくつろぎたかったけど時間がないので仕方なし。

 

f:id:kumawo0017:20181009174124j:plain

仕事に戻る。

 

f:id:kumawo0017:20181003104254j:plain

一度島を出て、対岸の埋立地へ。

 

f:id:kumawo0017:20181003105132j:plain

対岸のイオンモールとかある一帯は空港ができるタイミングで作られた埋立地。

f:id:kumawo0017:20181009174445p:plain

地図でみると埋め立てられたあとがもろわかりですな。

 

f:id:kumawo0017:20181009174533j:plain

イオンモールへ。

 

f:id:kumawo0017:20181003150335j:plain

15時位に仕事が片付いたのでこのまま会社に戻るのも馬鹿らしいので知多半島を楽しみに行く。そう、今まで一度も知多半島には来たことがない。それなりに用事がなかったからってのもあるけどねw

 

f:id:kumawo0017:20181003152446j:plain有料道路を使えば端から端まで1時間弱くらいだろうか。

 

f:id:kumawo0017:20181003152450j:plain

地図を見ていてあることを思い出した。そう、行きたい場所が見つかった。

 

f:id:kumawo0017:20181003154330j:plain

チッタナポリは見たかった場所の1つ。むかし、チンク博物館があった。その当時は来ることができなかったけど、不思議な空気の場所だと思う。いや、異質というべきか。

f:id:kumawo0017:20181003154323j:plain

高層マンションまで存在している。

f:id:kumawo0017:20181003154407j:plain

こんな異質の雰囲気にも溶け込んでるように見えるジムニーすごくない?できれば500Xで来たかった場所でもあるけどw

f:id:kumawo0017:20181003154349j:plain

ここから見える島、そこにぼくは行きたい。

f:id:kumawo0017:20181003155846j:plain

船に乗り込む。

 

f:id:kumawo0017:20181003155918j:plain

16時なのに島旅に向かうのはいかがなものかなとw

 

f:id:kumawo0017:20181003160300j:plain

10月は日が暮れるのが早い。夏場ならまだ遊べる時間帯だろうけどね。

 

f:id:kumawo0017:20181003160421j:plain

こんな時間に男ひとりで船なので自殺するやつにでも見えるかな?

 

f:id:kumawo0017:20181003160904j:plain

さぁ島に着く。

 

f:id:kumawo0017:20181003161052j:plain

この島にはずっと来たかったんだ。でもここまで来る用事がなかった。 

すべてがFになる (講談社文庫)

すべてがFになる (講談社文庫)

 

森博嗣の小説、すべてがFになるの舞台となった島(漢字が違うけどね)。20年も昔の作品だけれどこのすべFから森博嗣ははじまったし、このミステリーの素晴らしさに感銘を受けた人は多いはずで、ぼくもその一人。この島に真賀田四季博士がいたのだ!と思うと涙が出てきそうだ。

 

島をめぐる前に船の時刻だけは確認しておこう。

f:id:kumawo0017:20181003161218j:plain

いまが16時15分なので、遅くとも18時までには戻らないと漁船チャータで帰らなければいけなくなる。とはいってもそんなに大きな島じゃない、計算上1時間もあれば半周はできる。

f:id:kumawo0017:20181009182545p:plain

島は中央部が丘になっているくらいで基本は平地なので歩きやすい。

f:id:kumawo0017:20181009182708j:plain

f:id:kumawo0017:20181009183307j:plain

f:id:kumawo0017:20181003162128j:plain

f:id:kumawo0017:20181003162143j:plain

f:id:kumawo0017:20181009183642j:plain

原付に乗っている人は誰ひとりとしてメットを被っていないんだけどそういうものなのかw

 

f:id:kumawo0017:20181003163714j:plain

この砂浜で萌絵たちはキャンプをしたのだろうか?そんなことを思いながら歩く。

f:id:kumawo0017:20181003164111j:plain

できれば夏にきてゆっくりしたい場所。

 

f:id:kumawo0017:20181003164412j:plain

タコが売りなので駐在所までこんなんだ。

 

f:id:kumawo0017:20181003164754j:plain

港まで続く高台の歩道を歩く。

 

f:id:kumawo0017:20181003164824j:plain

海におりる階段はフナムシがうじゃうじゃだったww

f:id:kumawo0017:20181009184113j:plain

結構歩いたなぁ。。。

 

f:id:kumawo0017:20181009184436j:plain

さて、帰ろう。

 

f:id:kumawo0017:20181009184518j:plain

わずか一時間の滞在だったけど。物語の舞台に行けてよかった。

 

f:id:kumawo0017:20181003171804j:plain

島にはフェリーでもいける。

 

f:id:kumawo0017:20181009184723j:plain

駐車場で一緒になったチンク。車体形状は四角と丸なので随分違うけど、丸目をしている仲間。これだけで印象は随分変る。ジムニーも可愛らしいクルマだし、女性が乗っても全然似合うだろうね。

 

f:id:kumawo0017:20181003174301j:plain

日が暮れた街をセントレアを目指して走る。お土産のういろうを買い忘れた(ぉ

 

f:id:kumawo0017:20181003185627j:plain

本日二回目の空港。やっぱり夜の空港は好きだ。

 

そういえば、愛知に来たのに愛知らしいものは何も食べていない。

 

昼食なんかイオンモールで鎌倉パスタを食べただけw

 

なので空港で最後に愛知らしいものを胃に入れておく。

 

f:id:kumawo0017:20181009185059j:plain

台湾ラーメン。

 

学生時代はよくベトコンラーメンとかいいながら岐阜のあたりまで行っていたっけ。

 

これが愛知らしいのか?は謎だけど、まぁいいや。

 

f:id:kumawo0017:20181009185158j:plain

梅田でも思ったけどやっぱこの手の大きな始発終着駅デザインはいい。

 

そのままセントレアを離れ、伊勢湾岸自動車道まで下道で。

 

f:id:kumawo0017:20181003194252j:plain

ここもいつかは見学してみたいなぁ。

f:id:kumawo0017:20181003200641j:plain

高速に乗って刈谷で最初の休憩。

 

f:id:kumawo0017:20181003201722j:plain

ジムニーもお疲れ様。

 

帰りはフル高速・・・のつもりだったけど、深夜の工事渋滞だったので沼津で降りて箱根新道経由で帰宅。

 

自宅着はAM2時だった。。。

f:id:kumawo0017:20181004093916j:plain

ジムニーから500Xに乗り換えたら座席の低さに驚いたwww

 

いや500Xもそれなりに高いはずなんだけどwwww

 

発進の際に何度かクラッチをふもうとしてフットレストを蹴りつけることをやらかしたのもあるあるですかね。

 

やっぱり驚きなのはジムニーの疲労感の少なさで、やっぱり自分の身体でいえばジムニーのほうがあっているのかもしれないって思った。

 

いつかはジムニー、そんな気がした弾丸出張だったなぁ。

新型ジムニーパーフェクトブック (GEIBUN MOOKS)

新型ジムニーパーフェクトブック (GEIBUN MOOKS)