ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

大阪の秋の陣Day1

日本全国津々浦々を走り回ったとはいえ、実のところじっくり観光したことがない場所ってのも多くある。

 

その1つがタイトルにもなっている大阪(OSAKA)です。

 

大阪はいつも通過点で、唯一の観光といえば大学時代に友人に連れられて包丁を買いにどこかへ連れて行かれたくらい、あれがどこだったのか思い出せないけど高いビルがあった気がする。18歳のときだからいまから15年以上も昔で、当然そのときはハルカスはなかったんだけど、じゃああれはほんとどこだったんだ?って感じ。

 

そんな大阪も、仕事で出張が入ることもありちょっと最近自分の中でホットスポット。

 

三連休を利用していっちょ観光行ってみるか!って感じで。

 

ちなみに大阪経験がほぼない関東人が書く話なので100%偏見とか入るし、見る人によっては壮絶なDisりに感じられるかもしれないんでそのへんご理解いただけない方はLetブラウザバックでお願いするぜ?

 

じゃあ忠告したからスタート☆

f:id:kumawo0017:20180922030820j:plain

9月22日のAM3時スタート。

 

え、新幹線じゃないんかい!!って?

 

ぼくの頭に新幹線の3文字はないんだよ、特にプライベートでは。

 

連休初日なので渋滞も考慮して朝方にのんびりスタートを決める。

f:id:kumawo0017:20180926171148j:plain

4時間後には岡崎へ。朝食を食べて、伊勢湾岸の渋滞にハマりつつ。

f:id:kumawo0017:20180926171229j:plain

関からは名阪国道に抜ける。ぶっちゃけ新名神を使っても名阪国道を使ってもそこまで大きく到着時刻は変わらない・・・まぁほら速度がね?(ぉ

f:id:kumawo0017:20180926171452p:plain

有名なΩカーブも久々に。まずは第一目的地の天理市観光(ぉ

宗教タウンってどんなの?って大人の社会科学だね☆

 

さくっと見学して高速に乗り、到着したのはこちら。

f:id:kumawo0017:20180922111604j:plain

初ユニバ。

 

f:id:kumawo0017:20180922112520j:plain

駐車場代が某ネズミの国より500円ばかし高いwさすが大阪!(ぉ

 

f:id:kumawo0017:20180922113325j:plain

同行者がハリポタ好きなので見たいものがあったらしい。

 

ちなみにぼくはハリポタがまったくわからない(ぇ

f:id:kumawo0017:20180922114904j:plain

実は来月もユニバに来る用事があったりするw予行練習かな。

 

f:id:kumawo0017:20180922120347j:plain

世界観がハリポタらしいけどほんとよくわからないwwwクソ暑いのに雪の違和感w

 

f:id:kumawo0017:20180922120435j:plain

ホグワーツボルグワーナーが頭の中でごちゃごちゃになる34歳です。 

 

f:id:kumawo0017:20180922122013j:plain

ハロウィン的なメニューを頂く、主食がトウモロコシって草食動物化した気分w

 

バタービールを飲みたいと言って一口で挫折した相方のバタービールを飲んだけど普通に美味しかった。なんかあるよね、こーゆー作られた感全開のジュースって感じ。

 

f:id:kumawo0017:20180922125131j:plain

乗り物もあったけど200分待ちとかだったんで園内を見学するに留まるw

 

唯一乗ったアトラクションはジョーズかなw

 

f:id:kumawo0017:20180922154545j:plain

 ユニバは初なんだけど某ネズミの国とは全然違うなぁと(当然)。

 

駐車場から入場ゲートに向かう途中ですらネズミのそれとは比べ物にならないくらい建設中の建物とか見えちゃうわけ。スペース的に隠せないだろうし、仕方ないんだけどうまく隠そうとするネズミとは違う。

 

色々なキャラとのコラボもすごいw

f:id:kumawo0017:20180922154844j:plain

おまえ・・・ピュー□ランドの者やろwwww

 

f:id:kumawo0017:20180922154930j:plain

お前もなwwwww

 

ユニバーサルっていうくらいだから?そのへん関係ないのかな(ぉ

f:id:kumawo0017:20180927094526p:plain

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/225521/meaning/m0u/

 

東京に戻って初日に常磐線で通勤していたら車内の広告で偶然これを見つけた。

f:id:kumawo0017:20180927094607j:plain

マーケティングとは「組織革命」である。 個人も会社も劇的に成長する森岡メソッド

マーケティングとは「組織革命」である。 個人も会社も劇的に成長する森岡メソッド

 

この人がユニバで劇的な改革をしたらしい。その結果がサンリオとかエヴァとかもうなんかよくわからないけどエンタメおもちゃ箱的な現ユニバを生んだみたい。すごく気になって本を買ってしまったけど、Wikiとかでもその施策が見れるので気になる人はどぞ。500kmも離れた東京から、ネズミの国ではなくハロウィンのためだけに大阪に行きたいって、まさに戦略にハマっているw 

 

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? (角川文庫)

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? (角川文庫)

 

 これは乗りたかったw並んでいたら相方が熱中症気味になって乗れなかったけどw

 

こういう豆知識があると別な楽しみ方ができていいね☆

f:id:kumawo0017:20180922113704j:plain

そんなユニバを16時ごろにあとにして、向かった先は?

 

f:id:kumawo0017:20180922164317j:plain

大阪のお台場的な?

 

f:id:kumawo0017:20180922164542j:plain

キタワァアアアア

 

f:id:kumawo0017:20180922164547j:plain

先の台風の影響で海沿いのこの公園も甚大な被害を受けている。

 

youtubeで高速回転する観覧車が見れるけど、それはここ。

 

海沿いのこの場所だけじゃなく、市内もなかなか被害を受けたあとがあり、災害の規模の大きさを思い知りますね。。

 

関空もちょっと前に運行を再開したので観光客はそれなりにいた気がします。

 

災害あとだから自粛ではなく、なるべく被害に遭われた地域でお金を使うってのが自分らができる復興支援なんだと思う今日このごろ。

 

f:id:kumawo0017:20180922164741j:plain

巨大な橋を眺める光景も、東京のレイブリと大阪の阪神高速の橋は雰囲気がぜんぜん違う。走り慣れた首都高を否定するわけじゃないけど見た目の雰囲気は大阪のほうが好きだなぁ。なんだろう、天保山公園でまったり夕日を眺めたい気分になる。

 

というわけで。

f:id:kumawo0017:20180922164838j:plain

登頂成功!!

 

実は初登山だ。軽装で登山をブログにあげると大体炎上するみたいなのでリスキーな画像なんだけどそれでも無事に下山できていまブログを書けているので大丈夫だろう。

 

これを読んでいる諸君は、くれぐれもぼくのような軽装で登山をしてはいけない。

 

天保山には山岳救助隊もあるらしい、それだけ危険(意味深)な山なんだ。

f:id:kumawo0017:20180922164828j:plain

ここが日本一だと思っていたのだけど今は宮城の日和山が1位らしい。かの震災の津波で山が削られたとかなんとか。

 

f:id:kumawo0017:20180922164816j:plain

三角点がある山では日本一なんだっけ?

 

f:id:kumawo0017:20180922165918j:plain

さて、本日の宿を目指す。

 

大阪で二泊三日を考えたとき、初の自分はどこに宿をとるべきかってすごく悩んだ。

 

なにしろ土地勘がなさすぎる。

 

定番の梅田?あたりならいいのかと思えば多分そうじゃない。

 

ってわけで。

f:id:kumawo0017:20180924085549j:plain

道頓堀まで歩いて10分くらいの場所に。ここならあべのハルカスや梅田、大阪城みたな場所へのアクセスも良好!ただ良好なせいか、駐車場料金は24時間1900円とか品川駅周辺ばりに高い(いつも停めている品川の駐車場は駅前でも24時間1800円なのだ)。

 

ホテルで一休みしてから道頓堀に繰り出す。

 

よく見る場所だけど、当然行ったことがない。

 

f:id:kumawo0017:20180922183348j:plain

f:id:kumawo0017:20180922184132j:plain

f:id:kumawo0017:20180922184318j:plain

f:id:kumawo0017:20180922184443j:plain

なんかもうお上りさん感全開なんだけど有名なスポットを見て回るw

 

f:id:kumawo0017:20180922194751j:plain

道頓堀の船は東京感覚でいう屋形船なんだろうか、違うかw

 

晩御飯は定番のたこ焼きで。

f:id:kumawo0017:20180922185842j:plain

たこ焼き屋もありすぎてよくわからんwwww

 

f:id:kumawo0017:20180922185852j:plain

とりあえずレビューを見てなんとなくで選んだここ。

 

f:id:kumawo0017:20180926181610j:plain

とにかくお腹が減っていたのでもうしんぼうたまらんwww

 

f:id:kumawo0017:20180922191105j:plain

ビールとハイボールで乾杯!!

 

f:id:kumawo0017:20180926181802j:plain

あえてネギだけでソースも何もかけない素を楽しむ。これが通らしい?

 

f:id:kumawo0017:20180922191234j:plain

外はかりっと中はふわっ♡銀だこくらいしか普段食べない自分には衝撃の旨さ。何もかけなくてもこんなに旨いのかたこ焼き!っていう衝撃が走る。

 

f:id:kumawo0017:20180922192256j:plain

たこ焼きのあとは隣で明石焼きw

f:id:kumawo0017:20180922192628j:plain

たこ焼きのあとに明石焼きを食べるなんて大阪じゃなきゃまずやらないね☆

 

f:id:kumawo0017:20180922193521j:plain

明石焼きもうんまー!!!

 

f:id:kumawo0017:20180922203718j:plain

ドンキの観覧車が動いてる!!こいつ動くのか・・・。

mainichi.jp

10年ぶりに営業再開したらしい。

 

f:id:kumawo0017:20180922204055j:plain

道頓堀の締めは金龍ラーメンなるところへ。有名らしいね。

 

f:id:kumawo0017:20180926183141j:plain

においのわりにはあっさりしたラーメンだった。

 

f:id:kumawo0017:20180922202624j:plain

さすが!(なにが)

 

f:id:kumawo0017:20180922203546j:plain

飲みすぎた、食べ過ぎた、そんな大阪1日め♡

 

なかなか異文化感強くて面白いぞ、大阪!

 

るるぶ大阪ベスト’19 (るるぶ情報版 近畿 14)

るるぶ大阪ベスト’19 (るるぶ情報版 近畿 14)