ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

FUJI Integrated Thermal Power Exercises2018

既に先月の話だけど富士総合火力演習に参加♡

www.mod.go.jp

毎年応募しても倍率30倍らしいので全然通る気がしないあのイベント。

 

同僚が防衛省に親戚がおりチケットを融通してもらう神対応!!

 

そのかわり現地まで運転手だけどねw

 

そんな総火演の朝は早い。

 

5時に起きて女子二人を回収して御殿場に向かう。初なので勝手がわからないが8時頃に御殿場付けば10時開始だし余裕余裕wwww

 

一度でも参加したことがある人なら、それがどれだけ甘い考えであったか・・・よく分かることだろう(ぉ

f:id:kumawo0017:20180906171525j:plain

朝の246で左ハンドルのロードスターを眺めながら。

 

東名等をぶっ飛ばし御殿場についたのは8時半ごろ。

 

既に御殿場駅の駐車場は満車でどこにも入れない・・・orz...

 

女子二人を「俺に構わず先に行け!!」とおろし、5kmくらい離れたアウトレットモールまで。。。

f:id:kumawo0017:20180826093209j:plain

開店直後のアウトレットモールを歩き、御殿場駅行きのリムジンバスに乗る。

 

御殿場駅から会場までのバスに乗り換える。

f:id:kumawo0017:20180906171810j:plain

会場が見えた。砲撃の爆音が伝わってくる・・・10時半、開始から30分経過していた。

 

f:id:kumawo0017:20180826104342j:plain

噂には聞いていたけど音と衝撃がやばい。

 

f:id:kumawo0017:20180826111759j:plain

雨はふらなかったけどとにかく暑いwww

 

f:id:kumawo0017:20180826112231j:plain

戦車の砲撃はやばい、鼓膜が破れそうwwww

f:id:kumawo0017:20180826113244j:plain

戦車格好いいなぁ^^ これがあれば通勤の渋滞とか関係ないだろうね(遠い目

 

 

 

 

f:id:kumawo0017:20180826112404j:plain

ヘリはやっぱいいなぁ。

 

f:id:kumawo0017:20180826122716j:plain

人命救助にも大活躍のUHは特に好き。

 

f:id:kumawo0017:20180826113117j:plain

雲に隠れて見えなかったけど支援戦闘機F-2からのJDAM投下。武蔵小杉あたりでゴジラに食らわせたアレだね。レーザーで精密誘導できるとはいえ観客が見ている前で爆弾投下はなかなか熱いw

 

f:id:kumawo0017:20180826112546j:plain

ガンタンク的なやつが来た。

 

f:id:kumawo0017:20180826112758j:plain

16式機動戦闘車。2017年から配備され平成最後の総火演で初披露だったらすぃ。

f:id:kumawo0017:20180826112803j:plain

キャタピラではないので戦車カテゴリではないのかもしれないけど、下半身がタイヤなためごつさがあって戦車よりも見た目の威圧感がある気がする。キャタピラじゃないので最高速度も戦車より高いそうで100km/h出るらしいよ!!これなら高速道路走って通勤できるやんけ!!

f:id:kumawo0017:20180826113701j:plain

こいつらが来るまでの時間稼ぎを想定しているらしいよ。

 

一通りを見終えて、装備品展示までまったり。

f:id:kumawo0017:20180826132808j:plain

UHの着陸シーンを生で見るのは初めてだった。

f:id:kumawo0017:20180826132812j:plain

着陸だけなのにめっちゃテンションあがるwwww

f:id:kumawo0017:20180826133001j:plain

迷彩カラーは確かに地面と同化して見えるね。

f:id:kumawo0017:20180826133045j:plain

攻撃ヘリよりは多目的用途のUHのほうが好き。

とりあえずブラックホークダウンは見よう。

そのあとに空へは見ておきたい。

空へ-救いの翼 RESCUE WINGS-

空へ-救いの翼 RESCUE WINGS-

 

ブラックホークダウンはアレだが、空へはUHが大活躍♡空自だけどね。

f:id:kumawo0017:20180826133101j:plain

装備品展示に向けて続々とやってくる。

f:id:kumawo0017:20180826135333j:plain

そしていよいよ時間になる。炎天下の中、待ってまで見たかったものがここにある。

f:id:kumawo0017:20180826125721j:plain

バス渋滞を避ける為に帰った人も多数いたけど、この時間まで残る人も当然多くいた。

f:id:kumawo0017:20180826133206j:plain

偵察バイク部隊がジャンプする台の下に置かれた有名なやつ。

f:id:kumawo0017:20180826133307j:plain

アヒル隊長を生で見れただけでも大感動だったよw

f:id:kumawo0017:20180826133343j:plain

グラウンドからスタンドを眺める。後半はB席スタンド前で見ていた。

f:id:kumawo0017:20180826133509j:plain

さてお目当てのUHをまず見に行こう。

 

f:id:kumawo0017:20180826133517j:plain

美しい。

 

f:id:kumawo0017:20180826141858j:plain

こういう文字に萌えるのが男の子ってやつだ。

 

f:id:kumawo0017:20180826141915j:plain

メインローターの機構に萌える。

 

f:id:kumawo0017:20180826141931j:plain

テールローターだ。 

ジパングではF6Fにテールローターを破壊されたSHが墜落した。12.7mmの射撃に耐えられる構造じゃないよねぇと眺めつつ。そもそも多目的ヘリVS戦闘機って無茶だし現実でやったら超怖いよね!って思いつつ。

f:id:kumawo0017:20180826142636j:plain

せめてこれくらいないとね?

f:id:kumawo0017:20180826134322j:plain

とはいえ最大速度は231km/hなのでね?(F6Fは確か600k)

 

f:id:kumawo0017:20180826134407j:plain

チヌークは生で見るとロータの回転が面白い。

ローン・サバイバー(吹替版)
 

チヌークといえばローンサバイバーでRPG食らったやつが一番衝撃的だった。アパッチの護衛なしにチヌーク単独とか死にたがりかな?って感じがするけど、まぁあのシーンの衝撃っぷりはぜひとも映画を見てほしい♡

輸送機は操縦する方も怖いだろうが、乗せられてる方も怖い罠。

 

地上の星たちを見に行こう。

f:id:kumawo0017:20180826134503j:plain

機動装甲車。8輪駆動w

 

f:id:kumawo0017:20180826135319j:plain

8輪に対してこちらは6輪の87式偵察警戒車。

 

f:id:kumawo0017:20180826134805j:plain

10式は率直に言って格好いい。男のロマンが詰まってる。

f:id:kumawo0017:20180826134909j:plain

中身は最新鋭らしいのでそれこそ操縦席とか見てみたい。少人数でも運用できるらしい。

フューリー(吹替版)

フューリー(吹替版)

 

フューリーの影響で戦車は5名で運用するものってぼくの頭の中にはあるけれど10式なら3人でいけるらしい。少人数運用はどこの分野でも常識なんだろうけど、いざというときに人手がないのはつらそうだ。戦車が動けなくなったとき、フューリーなら白兵戦を5人でできるしねw

 

f:id:kumawo0017:20180826135013j:plain

おとなりは90式だ。子供の頃にプラモを父が作ってくれた気がする。

トミカ トミカプレミアム03 自衛隊 90式戦車

トミカ トミカプレミアム03 自衛隊 90式戦車

 

THE日本の戦車って感じがして嫌いじゃない。

 

兵器は運用する国の特色が強く出て面白いね。

f:id:kumawo0017:20180826135001j:plain

自動車における軽自動車みたいな日本独特の文化が見える。面白い。

 

f:id:kumawo0017:20180826134135j:plain

制服萌えな我がチームの特攻隊長も大満足だったご様子。

 

f:id:kumawo0017:20180826135244j:plain

さて帰ろう。

 

f:id:kumawo0017:20180826150416j:plain

帰りのシャトルバスも大行列だ。1時間半くらい並んだ。

 

f:id:kumawo0017:20180826150738j:plain

タクシーで帰る手段もあるが、こちらのほうが行列はやばかった。

 

f:id:kumawo0017:20180907104807j:plain

あまりの暑さに倒れる人も結構いたらしい。

 

帰りは御殿場のアウトレットで買い物をしたり、ご飯を食べたり。

f:id:kumawo0017:20180907104923j:plain

寿司が身にしみる。まともに昼食をとっていないしね。

 

初総火演だったけど、ぶっちゃけ電車で行った方が楽かな感はあったw

 

歩きやすい運動靴、水(500mlx2本)、食料(ウィダーx3)、日焼け止め、雨具、替えの下着やらを防水リュックに詰め込んで行ってきた。

装備が完全に山登りに近かったけど、それくらいの装備じゃないとなかなかつらい。

来年も行けたら行きたいけれど、今回の反省を活かして行きたいなぁと思う今日このごろでした。