ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

I will be back Part1

お盆休みは帰省。

 

今年は高速道路が土日に安くならないので10日の金曜日に。

f:id:kumawo0017:20180810082036j:plain

荷物満載!

 

関越道はずっと渋滞。

f:id:kumawo0017:20180810095145j:plain

分散させても渋滞で疲れるお父さんプレイは変わらない。

f:id:kumawo0017:20180810110912j:plain

お、JEEPの積載や!!

 

f:id:kumawo0017:20180810124123j:plain

新潟に入ると若干曇り空。

 

まずは新潟市内で昼食を。

f:id:kumawo0017:20180823165251j:plain

郷土を食す!

f:id:kumawo0017:20180823165328j:plain

イタリアン☆

みかづきのイタリアン(冷凍)(3個入)×1箱
 

久々に食べるけどやっぱうんめーねー☆(ゝω・)v

f:id:kumawo0017:20180810140222j:plain

息子はたこ焼きをうっとりしながら食べていたw

f:id:kumawo0017:20180823165700j:plain

子供の頃は嫌いだったのに大人になったら好きになった。

 

f:id:kumawo0017:20180810142744j:plain

そうだ、この日は新潟まつりの初日だ。もう随分行ってない。

 

昼食後に向かったのはこちら。

f:id:kumawo0017:20180810143930j:plain

そうレインボータワー。

 

niigata-map.net

 

地元民外にとってこれはネタの象徴でしか無い。

 

レインボータワーwwwwwwと嫁は前に笑っていたこともある。

 

f:id:kumawo0017:20180810144757j:plain

けれどもぼくにとってレインボータワーは凄いものだった。生まれたときからそこにあり、そして映画とセットでこれに乗る。それが楽しみで仕方なかった。

f:id:kumawo0017:20180810145258j:plain

当時、新潟で一番高い展望施設はこれだった。

 

後にNEXT21や朱鷺メッセができて抜かれてしまったけどね。

f:id:kumawo0017:20180810145452j:plain

その存在感は東京タワーと同じだと思う。

 

f:id:kumawo0017:20180810150001j:plain

東京タワーが消えたらみんなショックだろう?レインボータワーが解体されるのはそれくらいにショックなことなんだよ。これを見ると万代シテイに来たねって気がした。

 

ありがとうレインボータワー!そしてお疲れ様。

 

自分が大人になったように、街もどんどん変化していく。解体される前の最後の姿を見ることができてよかったよ。

 

場所を変えて新発田へ。

f:id:kumawo0017:20180823171221j:plain

t-wakuwaku.jp

久々に食べたくなった。子供の頃はアレだけ食べたのに、もう何年も”美味しい”ぽっぽ焼きを食べれていない。

f:id:kumawo0017:20180823171439j:plain

屋台で買うのが定番だけど、新潟まつり初日は夜がメインなので屋台がまだ出ていなかった。だから宿に向かう途中で寄ってみたんだ。店頭販売だけどここのぽっぽ焼きは美味しいと評価が高かった。

 

f:id:kumawo0017:20180810155234j:plain

そうそう、この袋だ。

 

f:id:kumawo0017:20180810155556j:plain

30本買ってみた。

 

f:id:kumawo0017:20180810155244j:plain

美味い(´;ω;`)ブワッ

 

求めていた味はここにあった・・・また寄ろう。

 

さて、もう夕方なので宿を目指す。

 

その前に息子が海を楽しみたいと行ったので寄り道してみた。

 

f:id:kumawo0017:20180810163752j:plain

2WDだったら怪しい砂道を走り海岸まで降りてみた。

 

f:id:kumawo0017:20180810163808j:plain

息子はずっと海に入りたがっていた。関東で海水浴は混むので嫌いだ。新潟なら特段やばいって混み方をする海水浴場はないし、どこかしらにいけば空いている。ここは遊泳禁止の場所だから足を浸かるだけだけど。

f:id:kumawo0017:20180810163922j:plain

頑張れば500Xなら降りられるだろうか?ジムニーなら降りれるかな。

 

f:id:kumawo0017:20180810164351j:plain

夏らしい写真になったw

 

f:id:kumawo0017:20180810164028j:plain

水はぬるくいつまでも浸かっていられる。

 

f:id:kumawo0017:20180810164021j:plain

数キロ咲にはこんなものが見える。

 

岩船沖油ガス田だ。新潟沖には石油プラットホームがある。子供の頃はこれがなんだかわからなくって、なんで海のうえにあんな施設があるんだろうとドキドキしていた。大人になっても石油プラットホームはワクワクする。働いてみたい施設だなぁ。

 

f:id:kumawo0017:20180810164208j:plain

西日が落ちてきた。

 

さぁ最終目的地だ。

 

f:id:kumawo0017:20180810171459j:plain

瀬波温泉が今日の宿泊地になった。

 

f:id:kumawo0017:20180810172024j:plain

夕方だけど水はまだ暖かい。

 

f:id:kumawo0017:20180810172123j:plain

海ははじめてじゃないけれど、でもまだ2歳とかのときに行ったくらいだ。まだ親に抱っこされて足をぴちょぴちょやっていたくらいだ。

f:id:kumawo0017:20180810172310j:plain

自分の足で歩いて海に入ったのは初めてだ。ごめんね、こういう経験もさせてあげられてなくって(´;ω;`)ブワッ

f:id:kumawo0017:20180810173716j:plain

夏を満喫だ。

 

f:id:kumawo0017:20180810173808j:plain

ぼくはずっと椅子で休憩だw

 

f:id:kumawo0017:20180810180341j:plain

さて宿へ。

 

f:id:kumawo0017:20180810183727j:plain

部屋は山側だったけど気にしない。ドアを開ければすぐそこが海なんだ。そんなのは些末な問題じゃないか。

 

f:id:kumawo0017:20180810184803j:plain

夕飯はここまで来たのだから海のものを食べたい。

 

f:id:kumawo0017:20180823174050j:plain

f:id:kumawo0017:20180823174123j:plain

f:id:kumawo0017:20180823174136j:plain

お腹いっぱいだ。

 

夜になったら花火だ。

f:id:kumawo0017:20180810202620j:plain

息子は花火をやるのが初めてだ。

f:id:kumawo0017:20180810202813j:plain

家の近所で花火をやると怒られてしまう。今は公園もマンションの駐車場もこういうものには厳しい。だからわざわざ新潟まで来た。

f:id:kumawo0017:20180810204316j:plain

夏の思い出にはいいじゃないか。

 

f:id:kumawo0017:20180810215800j:plain

部屋に戻って缶ハイボールだ。やっと飲めた。

 

DAY1、無事終了!!