ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

Naturally

気がつけばセロー250が生産中止になっていた。

f:id:kumawo0017:20180709185742p:plain

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/serow/index.html

WR250も生産中止になっているし気がつけば死亡しているモデルが多いw

 

セローに関しては7月中に次期モデルが発表になるとも言われており、販売が近いらしい。

 

最近の生産中止はEURO5を見据えてのものって聞いたこともある。

news.webike.net

ERUO5対応とかでしれっとリミッターが外れていたり、騒音規制も緩くなったりしているらしい。あまり最近のバイクを見ていないのでそのへんはわからない。

 

最近災害が多く、なんとなく災害に強そうな乗り物欲しいなって感じでセローが思い浮かんだ。

 

そもそもハヤブサが車検切れで動かない状況なのでそっちまずどうにかしろよって話かなw

 

災害に強そうで言えば最近新しくなったジムニーは最高じゃん?

www.suzuki.co.jp

今までジムニーをほしいと思ったことはないけど現行モデルは( ・∀・)イイ!!

 

性能は知らんけど、インテリアもエクステリアもかなりツボ。カラーバリエーションも豊富だし、シャレオツな車として相当いい。久々にマニュアルトランスミッションで運転したい車ができた。

f:id:kumawo0017:20180709191249p:plain

古いジムニーのデザインを思わせながら最新機能も取り入れてるのがいい。レネゲードが一時期欲しいと思っていたけれど、セカンドを維持するなら断然ジムニーだ。小さいことは正義だしどこにでも入っていける。

f:id:kumawo0017:20180624171601j:plain

こんな場所でもジムニーなら何も考えずに行けるじゃん?500Xでもいけるんだろうけどタイヤがねw

 

頑張るジムニーの姿はYoutubeあたりで探せばいくらでも出てくるんだろうけど、とにかくジムニーがいいなぁと思った。

 

全モデルは20年売ったらしい。

 

そういえば免許取り立ての頃にレンタカーでジムニーを借りて群馬から新潟まで行った記憶がある。

 

無駄にトランスファをいじくったりして、レンタカーでぷち林道ツアーなんかもした。

 

あのワクワク感は若さも手伝ってか未だに忘れられない。

 

冒険したくなる車ではある。

 

年を取り生活が変わると冒険はしづらくなる。

 

決定的なのは結婚して子供ができてからで、毎年のように行けていた隼駅まつりも行けなくなった、というか数日も家をあけることはできなくなった。無理やり行ったのは子供が生まれた翌月にやった0泊5日の九州旅行だったし、つまり3年はもう旅らしい旅をしていない、寂しいことです。

 

500Xで九州とかも行きたいなぁ。

ジムニーの正常進化も素晴らしいけど、最近だとこれの進化もすごい。

f:id:kumawo0017:20180708171053j:plain

カローラスポーツは「これがあのカローラか」と思うほどの進化を遂げた。

toyota.jp

カローラはトヨタを代表する大衆車で、歴史は古く60年代からある車ですね。

 

派生車種がえらい多いし、かのAE86とかもカローラシリーズ。

 

自分の親世代はわからないけど、少なくとも自分らが免許を取り立てのころにカローラは若者が買う車ではなかったと思うし、身近にその当時の新車のカローラ・・・たぶん9代目とか10代目とかになるんだろうけどそれを新車で買ったやつは皆無だった。

 

エクステリアは無視できるとして、あのインテリアはレンタカーとして乗るにも微妙だった。

 

それから時代は変わって、現行はオーリスクラスになったのもあるんだろうけどずいぶんとよくなってエクステリア・インタリアだけでも正直言ってほしいと思えるレベルにまで高級感が増した。

 

f:id:kumawo0017:20180708171201j:plain

コックピットに収まった瞬間になんだかいいなと思える。

 

f:id:kumawo0017:20180708171205j:plain

視界に入るところ、手に触れるところ、すべての質感がカローラとは思えない。

 

そりゃ価格もあがったし、オーリスクラスだと言われればそれまでだけどw

 

f:id:kumawo0017:20180708171231j:plain

カローラにドアハンドルがつく時代が来ようとは。

 

現行のアクシオやフィルダーも高級感は出しているけど、そちらと比べてもスポーツは最新だけあって全然いい。というか若々しい感じがする。

 

スポーツであればお金を出してでも買ってもいいかなと思えるカローラシリーズ。

 

f:id:kumawo0017:20180710111646p:plain

当然トランスミッションはMTで。

 

f:id:kumawo0017:20180710110326p:plain

こんなシートがついていたらもう純正で十分。

 

最高かよ!!

 

 

オーリスの名前がカローラに変わっただけやんというツッコミはさておいても、これがトヨタのスタンダードになる車と思うと時代も変わったなぁと。。。そんなことを思う今日このごろ。

 

メガウェブには久々に子連れで。

f:id:kumawo0017:20180708170458j:plain

カメラを向けるとポーズを取るくらいに大人になった、間もなく4歳。

 

f:id:kumawo0017:20180708170718j:plain

足が届かないなりに頑張ってアクセルを踏もうとしているのが愛らしいw

 

f:id:kumawo0017:20180708171554j:plain

「ぼくが運転するからパパは後ろに乗りなよ」

 

f:id:kumawo0017:20180708171513j:plain

彼が免許を取れる年齢なんてあっという間なんだろうね。あと15年だと自分は49歳だ。それまで生きていられる気がまったくしないんだけど、そう考えるといろいろと思うところはあるねw

 

f:id:kumawo0017:20180708171509j:plain

シートを一番前に出すとクソ広いなこの車wwww

 

f:id:kumawo0017:20180708171524j:plain

この手の車にもTFTのサブディスプレイが搭載されるようになって、これもまた時代なんだねと思う。

 

f:id:kumawo0017:20180708171546j:plain

速度や回転はアナログが好きだけど、情報系はサブの液晶でいろいろ表示できるようにしてほしいなぁ。ソフトの更新だけでなんでも表示できるようになるだろうし面白い。

 

このクルマ、もとはダイハツのOEMだ。

 

ダイハツとスバルを囲うことで今までのトヨタではなかなか出なかっただろうクルマがでてくるようになって、トヨタなんか今まで微塵も興味がなかった自分も最近はトヨタに対する見方はずいぶんと変わった。

 

 C-HRもそうだけど、国産に興味があれば買いたいクルマが増えた。

WAGONIST特別編集 C-HR Style Up&Tuning Perfect Guide (CARTOPMOOK)

WAGONIST特別編集 C-HR Style Up&Tuning Perfect Guide (CARTOPMOOK)

 

トヨタのSUVなんてこれまでだったらこれっぽっちも興味がなかった。

 

f:id:kumawo0017:20180708170756j:plain

大から小まで、幅広いバリエーションを作れる体力があるのは国内でもトヨタくらい。

 

www.asahi.com

こういう事件が発生してもトヨタならきっと大丈夫だろうねw

 

ラインナップ的にトヨタに並べたのは日産くらいだった気がするんだけど、かのメーカは日本企業というにはあまりにフランスな感じがするし、ラインナップにしても長寿モデルがかなり多い。

f:id:kumawo0017:20180708171720j:plain

次々に新しいモデルを発表するのがいいことばかりではないけれど、それがトヨタというブランドの戦略なのだろうし、実に日本的でいい気がする。

 

f:id:kumawo0017:20180708173403j:plain

お台場に来るといつも観覧車に乗りたがる。

 

f:id:kumawo0017:20180708173030j:plain

この時期の観覧車はとにかく蒸し暑いwww親子二人で「暑い」を連呼した。

 

f:id:kumawo0017:20180708175333j:plain

観覧車の近くにある屋内施設で3歳でも電動カーの運転ができた。

 

息子がひとりで運転する姿を見たけど、まったくもって下手wwww

 

とりあえず前を見ないし、アクセル踏めないし、ビビるし。。。

 

初回にしては・・・ということで今度また連れて行こう。。。

 

f:id:kumawo0017:20180708175258j:plain

本人は運転よりトミカのほうが気になってたみたいですけどね!!

 

レーサーなりたいんちゃうんか自分wwww

 

久々のメガウェブはたのしゅうござんした☆