ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

Wear FIAT!

f:id:kumawo0017:20180708230913j:plain

暑い、暑すぎる・・・500Xの温度計は34度になっていたけれど実際の外気は32度だった、十分暑いわ!

 

打ち合わせにコメダコーヒーを久々に使った☆

 

半年ぶりくらいじゃないかな・・・前職のボスとの打ち合わせではかなり使った。

 

今回の打ち合わせはさくっと終わって、ぼけーっと食事をしていたら店員のネームプレートに「FC」と書いてあってコメダはひと目でFCだってわかる仕組みにしてんだねって、今日の打ち合わせ相手もフランチャイザー勤務の方なんで職業病的にコメダの加盟についておもむろに調べ始めるなどw

 

f:id:kumawo0017:20180708231530j:plain

かき氷まで頼んじゃったw

 

コメダってスタバとかとはキャラが違っていて少なくとも生まれ故郷でもある愛知を除くとわりと郊外型でやっているところが多い気がする。今までいったことのある関東圏のコメダは都内でも駐車場付きだったしスタバみたいにそのへん歩いててさくっと入るスタイルとは違う。スタバはお持ち帰りでさくっと帰ることが多いけどコメダは滞在してまったりすることが多く、古き良き喫茶店スタイルなので、たとえばコーヒー1杯で長時間滞在された場合って客単価低いしやってけんのかねぇとかそんなことをつらつら考えていたけれど、逆に気軽に毎日通えるってところでは大きいかもしれない。それに今日行ったコメダは昼過ぎでもずっと並んでいるくらいに人がひっきりなしだし、単価が低くてもこれだけ来店者が途切れなければ利益は出るのかもねって感じ。

 

正直ただのザーの総務の人間なので複雑なことはわからんw

 

けれど独立支援制度とか見ていて参考になるところはあるなぁーって思った次第。

www.komeda-holdings.co.jp

割と真面目に思うのフランチャイジーやるのは良いんだけど、内容にもよるんだけどそのやろうとしている業界未経験でうまくいくほど甘い世界じゃないってところがあって、加盟だけなら夢見させて幾らでも引っ張れるかもしれないけど結構残念すぎる散り方をするジーも多いんで悲しい気持ちになるんです、いやほんとまじで。

 

なのでまずはそのやろうとしている店なり業界で働いて、経験を積んだ上でジーになるってのはザーとジーの関係から見てもWin-Win。正直経験がない人間がサービス業で何かしらやるとクレームが多発するし、FC店で起きた話でもかならずザーとしての責任を問われ本部窓口でクレームを受け付けるという残念なことになる・・・まぁお客さんからしたらFCだろうがなんだろうが関係ないしねw

 

そういうところも含めてオーナーに経験があれば処理や売上を上げるノウハウなんかもわかると思うし、そもそも自分が本当にやれるのかってところも判別できると思う。自分のいる業界でもやはり店舗スタッフとして優秀だったりマネージメントがきちりとできる方はオーナーになってからも売上は出すし、スタッフの離職率や雰囲気なんかも含めて模範的な店になっていることはすごく多い。売上があがればザーにもよるけど売上とロイヤリティが連動しているのであれば吸えるお金も増えるので悪いことはないw少なくとも出店して閉店になったりするリスクとコストを考えるよりは遥かにいい。

 

ってなんでこんな話になったんだっけ?(ぉ

 

まぁそんな真面目な話をしたあとに近所のショッピングセンターのユニクロでついにやつをGET。

 

f:id:kumawo0017:20180708185828j:plain

f:id:kumawo0017:20180708184930j:plain

FIATを着る、ですね。

 

まぁうちの車、チンクじゃなくってチンクXなんでそこまでアレなんだけどさ。

 

しかも今日は午後からミニクーパーに乗っていたのでFITAシャツを着てMINIを運転する奇特な野郎化してました。

 

そういえば、大昔に隼駅にハヤブサで行ったとき、ユニクロのZZR1400Tシャツを着ていたらCB1100だかに乗ったお兄ちゃんに「それはあかんやろw」って言われた記憶がある。いやいや、それを言うならCBを隼駅の前に置いて写真撮るなよって話なんだけど、そんなどうでもいい話を思い出した今日このごろでした。