ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

お花見@坂戸・川越

平日に有休を取得してお花見へ。

f:id:kumawo0017:20180328133718j:plain

千葉から坂戸までフル高速で1時間弱くらい。

 

f:id:kumawo0017:20180328133553j:plain

www.city.sakado.lg.jp

今年の桜は開花が早い気がする。このままだと都内は入社式シーズンには葉桜になりそうだ。雨が降らなければいいけれど。

 

そんな中、あえての坂戸。

f:id:kumawo0017:20180328131607j:plain

すでに葉桜が出始めていることもあり、この陽気だと今週末が最後のチャンス?

 

元々早咲の桜らしいのでこんなものなのかもしれない。

 

たまたまFBで知人が行っているのをみて足を運んでみた次第。

f:id:kumawo0017:20180328132156j:plain

f:id:kumawo0017:20180329145729j:plain

f:id:kumawo0017:20180328132717j:plain

ものすごい暖かく眠気を誘う中でのお散歩。休日はそれなりに混むんだろうなぁと思いつつ。

 

f:id:kumawo0017:20180328134432j:plain

桜はがっつりどこかの名所に行って見るものじゃないと思っている今日このごろ。

というよりひとりだったら絶対に車が映えるスポットにしか行かない。

f:id:kumawo0017:20180328134450j:plain

イタ車と桜の親和性は地味に高い気がする。

北浅羽に行く途中で目に入った桜並木の下に車を止めてみる。

f:id:kumawo0017:20180328134521j:plain

考えることは同じなのか、それなりに車も多く止まっていた。

 

坂戸をあとに、川越に向かう。

まっぷる 埼玉 川越・秩父・鉄道博物館'18 (マップルマガジン 関東 5)

まっぷる 埼玉 川越・秩父・鉄道博物館'18 (マップルマガジン 関東 5)

 

埼玉に住んでいても川越はそれほど行く街じゃない。

 

埼玉県って横移動が非常にしづらい県だ。電車も車も、縦方向にはスイスイでも横に進もうとすると途端に抵抗が増す印象がある。だから東の果てに住んでいると、西までは羽を伸ばさない。

 

f:id:kumawo0017:20180328142820j:plain

坂戸からは下道でも30分くらいだった。

 

f:id:kumawo0017:20180328143010j:plain

平日だと言うのに旅行客は多い。外人が多い印象だ。

 

f:id:kumawo0017:20180328142946j:plain

インスタヴァエするスタバが大盛況だった。

 

言うてただのスタバやろ?と思い、なんでこんな混んでいるのか・・・。

プレスリリース(2018/03/01) | スターバックス コーヒー ジャパン

つい先週オープンしたばかりの新店だってこともあったんだろう。

そういえば富山にもお洒落なスタバがあった気がする。地域に根づく珈琲屋だなぁ。

 

f:id:kumawo0017:20180329153239j:plain

15時前にやっとランチ。パンケーキだ。

www.cafe-matilda.com

パンケーキって典型的な日本人のぼくにはホットケーキと同一のものにしか思えず、つまるところ甘くないパンケーキは邪道だと信じている。

f:id:kumawo0017:20180329153432j:plain

カナダで暮らしていた同行者からすれば甘くないパンケーキが普通で主食らしい。

 

f:id:kumawo0017:20180329153500j:plain

はじめてこの手のパンケーキを頂いたけれど、すごく美味しい!!食べず嫌いはしちゃいけないなぁと思う次第。そういえば、この子のおかげで今まで絶対に食べなかったものを食べるようになっている。

 

f:id:kumawo0017:20180328152453j:plain

通りにある神社も桜は満開だ。

 

f:id:kumawo0017:20180329153812j:plain

適当に歩いたほうがいい桜に出会える気がする。

 

f:id:kumawo0017:20180329153907j:plain

古風な町並みはただ歩いているだけでも楽しい。

 

f:id:kumawo0017:20180329154326j:plain

せっかくだから酒屋でビールを買おう。

残念ながら運転手は飲めない(´;ω;`)ブワッ

 

f:id:kumawo0017:20180329154526j:plain

この陽気なら外で絶対ビールだ・・・たまらんだろうなぁ(´;ω;`)ブワッ

 

f:id:kumawo0017:20180328153954j:plain

日も暮れてきたので最後のスポットに移動。

 

f:id:kumawo0017:20180329155020j:plain

氷川神社。

www.kawagoehikawa.jp

f:id:kumawo0017:20180328160330j:plain

魚釣りしていた。「1年安鯛(泰)」のおみくじらしい。

 

f:id:kumawo0017:20180329155429j:plain

 中途半端に酔っていて全然釣れていなかった。

 

f:id:kumawo0017:20180328160558j:plain

お持ち帰り。

 

f:id:kumawo0017:20180329155650j:plain

氷川神社横を流れる川に咲く桜は有名。

 

f:id:kumawo0017:20180329155725j:plain

イベント時期なら舟下りも楽しめる場所らしい。

 

f:id:kumawo0017:20180329155819j:plain

如何にも女子が好きそうなインスタヴァエスポットですね。

 

f:id:kumawo0017:20180329155906j:plain

写真を撮っている人が大勢居た。

 

f:id:kumawo0017:20180328161414j:plain

いい感じに日が落ちてきて水面に映る桜も幻想的になってきた。

 

f:id:kumawo0017:20180328161448j:plain

桜の種類なんか正直わからない。けれど綺麗だと思うことはできる。

 

f:id:kumawo0017:20180329160440j:plain

咲いていても、散っても桜は美しい。

 

f:id:kumawo0017:20180329160521j:plain

ちょうど見頃に休みがとれてよかった!

 

f:id:kumawo0017:20180328162522j:plain

結婚式って元々、配偶者とその家族が幸せになるためのイベントだからねー。

 

f:id:kumawo0017:20180328162526j:plain

平日なので帰宅ラッシュも考えて16時半くらいに川越を撤収!渋滞にもとくにはまらず小一時間で千葉に戻ってこれました。

 

川越スタイル (エイムック 2331)

川越スタイル (エイムック 2331)