ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

鉄道博物館とローカル線

怒涛の40時間勤務を終えて、帰宅して寝たように死んでいた土曜日。

 

起床後すぐに息子と遊ぶ約束があったので大宮の鉄道博物へGO。

f:id:kumawo0017:20180304112344j:plain

実に二年ぶりくらい?

piyoco-craft-works.hateblo.jp

久々の訪問です。

子供って無条件に車と電車と戦隊モノが好きなんだろ!そう信じていた時期がぼくにもありました。

4歳の甥っ子はヒーローものが物凄く好き。

 

ただ、うちの息子・・・車にしか興味がないw

 

シンカリオンとか好きかなってTVを見せてみたけど興味なし。

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS01 シンカリオン E5 はやぶさ

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS01 シンカリオン E5 はやぶさ

 

電車は一応認識はしており、こまちとか名前は全部言える。

プラレール S-14 E6系 新幹線こまち (連結仕様)

プラレール S-14 E6系 新幹線こまち (連結仕様)

 

プラレールでも遊ぶ。

プラレール 今日からぼくが駅長さん! ガチャッと!アクションステーション

プラレール 今日からぼくが駅長さん! ガチャッと!アクションステーション

 

けれど絶対時間で言えばトミカで遊ぶことが9割なのです。

 

以前はまだ小さかったから鉄道博物館でもあんまり興味を示さなかったのかと思い、3歳半を過ぎてのリベンジ。

 

興味を示したもの。

f:id:kumawo0017:20180304112600j:plain

台車?

 

これの前から動かなくなり、「いいねぇ(うっとり」とずっと眺めている3歳半。

 

父親に似て多分変な性癖を持っているのだろう。

 

車体には興味がなく、そっちかよwwww

f:id:kumawo0017:20180304114320j:plain

運転席は気に入ったらしいので、運転すること自体には興味がある模様。

 

ただし、車体にはまったく興味を示さないwwww

 

f:id:kumawo0017:20180304115840j:plain

www.railway-museum.jp

夏にリニューアルするようで、その際にあのE1系が展示されるのです!! 

TOMIX Nゲージ  E1系東北  上越新幹線  Max  旧塗装 セット  12両  98982 鉄道模型 電車

TOMIX Nゲージ E1系東北 上越新幹線 Max 旧塗装 セット 12両 98982 鉄道模型 電車

 

EシリーズのはじまりであるE1はオール2階建てという変態車両でこれが上越新幹線を走ったときはまだ子供だったけど大興奮したもので。。。

f:id:kumawo0017:20180304115519j:plain

群馬から祖父母の家がある新潟まで帰るときもわざわざMaxで行くくらいに好きだった。その後に出たE2系もかなり好き。

TOMIX Nゲージ E2 1000系 東北新幹線 やまびこ 基本セット 92575 鉄道模型 電車

TOMIX Nゲージ E2 1000系 東北新幹線 やまびこ 基本セット 92575 鉄道模型 電車

 

E2あたりから東日本の車両も空気抵抗を減らす車体を意識されはじめた気がするのだけど、今のかものはしスタイルがあまり好きではないのでE2くらいがちょうどいい塩梅だったのかなって思う今日このごろ。今でこそ車好きだけども、その前は電車が好き・・・っていうか祖父が国鉄→JRと勤務していた人で新津の車両工場もよく連れて行ってもらっていたし、新幹線基地も散々見学させてもらえたので好きにならないわけがないって奴なんですけど、ぼくのほうが息子よりもE1系が見れて大興奮っていう鉄道博物館だった。。。

 

その翌日、仕事ではじめて使う南武線の旅。

f:id:kumawo0017:20180308093341j:plain

尻手から八丁畷までのこの単線区間。

 

品川から数十分で着く場所とは思えないローカル感を感じてみたりwww

f:id:kumawo0017:20180312143543j:plain

簡易Suicaマシンもはじめて使うwたまには電車で動くのも楽しいですね

京浜東北線(東京~横浜)・根岸線・鶴見線 街と鉄道の歴史探訪

京浜東北線(東京~横浜)・根岸線・鶴見線 街と鉄道の歴史探訪

  • 作者: 生田誠,(発行)フォト・パブリッシング
  • 出版社/メーカー: メディア・パル
  • 発売日: 2017/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る