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PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

燃費@PPTのON/OFF(ATマニュアルモード編)

PPTを付けてから一度もPPTをOFFにしたことがなかった。

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それをあえてOFFにしてみるとどうなるのか?

 

結論だけ言えば、排気量が大幅にダウンしたようなフィーリング。

 

踏んでも加速しない。法定速度の60km/hに到達するまでやけにアクセルを踏んでいる感覚だし、PPTのスポーツプラス+3ではほんのわずかにアクセルを踏んだだけで信号ダッシュでは後続車を引き離せるのにそれができない。

 

軽自動車にすら負けるんじゃないかうちのチンク(´;ω;`)ブワッ 

2018年 軽自動車のすべて (モーターファン別冊 統括シリーズ Vol.104)

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ちょうど都内と埼玉某所を往復する仕事があったので往路はPPTをOFFに、復路はPPTをスポーツプラス+3にして燃費を計測してみた。

 

条件はともに法定速度or交通の流れに乗りながらのマニュアルモード使用。

エアコンは使わず、外気温は8〜10度の間だ。

 

【往路】

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渋滞はほぼなしの一般道をひたすら走る。平均車速は法定速度以下だけど悪くはない。

 

信号ダッシュではアクセルを多めに踏み込まないと目当ての速度までは到達しない。もっさりと重い車を流れにのせるのは今となっては苦痛だ。もともとこの仕様でも「速い」と思っていたので人間の感覚ってあてにはならないなぁ…とw

 

燃費だけ見れば一般道ということを考えても悪くはないかと。

 

【復路】

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誤差と言われればそれまでなんだけど燃費は1kmほど改善された。

 

平均車速が落ちたのは帰り道が渋滞したから。夕方のR122は蓮田から岩槻方面だとR16とぶつかる手前で渋滞する・・・避ければもう少しは改善したか??

 

PPTをONにすると車はさっと流れに乗れる。少し踏んだだけで多めに燃料を吹くから踏みすぎれば燃費は当然悪化するけど、初速で踏み込んであとはアクセルをOFFにしてもいい、ほんの僅かに踏み込んで速度を維持すれば6速60km/hで瞬間燃費は15〜20の間を行き来する。

 

ON/OFFを試して燃費が変わることよりも、6速60km/hでのアクセルに対するエンジンのツキの良さの改善が面白かった。

 

OFFでは明らかにその速度・ギアでは車が重い。

 

ONにすると軽々と車は前に出る。

 

まるで排気量が1400ccから2500ccになったかのような感覚?

 

怖いくらいに速度が乗る。

 

ピーキーすぎる感覚は確かにあれど、マニュアルモードであればエンブレも使えるのでそこまででもないかなぁと。

 

せっかくついている物なのでいろいろなシチュエーションで、実際に試してみると面白いですな。

 

おまけ。

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PPT OFFでの高速燃費。当然ながらそんなに変化はしないね。

 

高速巡航であればむしろOFFのほうが燃費がいいかもね。