ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

へどろみたいなオイル。

前回のオイル交換はいつだったか・・・思い出すには自分のブログがちょうどいい。

piyoco-craft-works.hateblo.jp

前回が3万kmちょうど。今回は3.9万kmだった。

f:id:kumawo0017:20171213095324j:plain

激しい性能劣化は感じない。燃費だって高速では17km/Lくらいは出ている。パワーの衰えもそこまで感じられない。

 

ただ実のところオイル交換3回分、距離して1.5万km以上はフィルターを交換しなかった(在庫がなくて)。

 

結果として何が起きたかといえばオイルがへどろみたいになっていたらしい。交換距離自体もロングスパンだったけど、フラッシングが必要なレベルだったようなので追加料金を支払って綺麗にしてもらった。

オイルは前回同様にアムズ。純正粘度が存在しないのでちょい硬めの5W-40

f:id:kumawo0017:20171219112230j:plain

交換前でもそこまでのパワーダウンは感じていなかったものの、交換後は物凄く車が軽く感じられるような軽快さ。燃費はそこまで変わった感じがしないけれども。

 

そういえば連邦の新型がいた。

f:id:kumawo0017:20171222084913j:plain

www.suzuki.co.jp

最近は軽自動車でもこういうギラギラ系が受けるんだろうか?

 

スズキはなんでか知らないけど、新型発表の日に青山トンネルあたりで積載している気がする。前はワゴンRの発表日に居た。発表会会場が近くて積載しやすいのがそのあたりなのだろうか??

 

これがたとえばランボルギーニだったら阿鼻叫喚だけど、スズキなので新型を見ても特段胸躍ることがないのがまぁアレですけど。どうでもいいけど、数か月前にコカコーラ本社に特攻かけようとしたトラックによる、破壊された標識類はおおよそ直りかけていた、いや、本当にどうでもいいw