ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

Win-turi212・・・スタッドレスタイヤ購入♪

12月にはいり気温が氷点下に近づく日も多くなってまいりました。

f:id:kumawo0017:20171208081153j:plain

日中はそうでもないけど朝と夜は冷える。。

f:id:kumawo0017:20171210095756j:plain

東京で雪が降ることはいつぞやの大雪みたいな異常なことでもなければそうない。

 

だけどさすがに今年はスタッドレスを買おうと思った次第。

f:id:kumawo0017:20171122160037j:plain

っていうかタイヤがこれだし。

 

ドライタイヤが死んだのでスタッドレスに逃げるというのがオトナです。

 

残念ながらホイールの置き場所もないので純正ホイールでタイヤだけ買うことに。

 

500Xクロスプラスの純正サイズは225/45R18となかなか太い。

 

スタッドレスなら16インチくらいまで落とせるらしいけどホイールを買うほうが高くつく。

 

ランエボですら17インチだったのに、500Xのは18インチ。時代ですな。

 

価格検索すると・・・。

f:id:kumawo0017:20171210100408p:plain

225/45R18のスタッドレスタイヤ | タイヤの通販 販売と交換/取付予約のTIREHOOD

 

最廉価でも1本1.9万円

 

残念ながらタイヤってぃうのわ、普通乗用車だとぉ4本ぁるのでぇ・・・。

 

うん、計算しちゃだめなやつだこれ。

 

計算しなくても上のサイトだと合計金額が書いてありますね、最廉価でも7.8万円。

 

これだけあったら表参道で数時間は遊べちゃう。

 

なので安定のAUTOWAYさんへ♪

f:id:kumawo0017:20171210100900p:plain

【カテゴリ】 スタッドレスタイヤ / 【タイヤ幅】 225mm / 【偏平率】 45% / 【インチ】 18インチ - 輸入タイヤ&ホイール通販国内最大級AUTOWAY(オートウェイ)

 

笑っちゃうくらいに安い。

 

もちろん、この価格差がダイレクトに性能差ってことなんだろうけど、BLACK LAGOONでレヴィが言っていたように・・・。

f:id:kumawo0017:20171210101108p:plain

BLACK LAGOON コミック 1-10巻セット (サンデーGXコミックス)

BLACK LAGOON コミック 1-10巻セット (サンデーGXコミックス)

 

 

真 理。

 

タイヤなんてものは、丸くて転がればそれでいいんだよ☆

 

そんなわけで。

f:id:kumawo0017:20171210101216p:plain

4本合計+送料でもWINTER MAXXの1本分くらいの価格。

 

注文して2日ほどで着。

f:id:kumawo0017:20171209125740j:plain

重い(震え声。

 

パターンは左右非対称。

f:id:kumawo0017:20171209125745j:plain

外側が写真の左側。

 

パッと見た印象で表面のつるつるっぷり。

f:id:kumawo0017:20171209125804j:plain

国産などのスタッドレスと比較していただければ多分一目瞭然。

 

ドライタイヤかよと言いたくなるようなつるっぷり。

 

正直、雪上であれば夏タイヤでも走れます。ランエボのAWDシステムが優秀だったということもあるだろうけど、ATRのハイグリップタイヤで積雪30cmの雪道を加減速含めなんの不安もなく走れたわけで、溝があれば案外行けるもの。

 

スタッドレスを履いて何を求めるかといえば、それはもう氷上性能ではないかと。

 

そういう意味でこのタイヤは氷上性能に若干の不安は残っちゃうwwww

 

まぁどんなよいタイヤを履かせても隕石が墜落したら死ぬし、死ぬときは死ぬのでその辺は気にしない方向で☆(ゝω・)vキャピ

f:id:kumawo0017:20171209125753j:plain

側面の溝の切り方も雑な感じw

 

値段なりってことかー。

 

まだ履かせていないのでどんなもんかはわからないけど、このタイヤの特徴で他社のスタッドレスとの大きな違いは速度レンジ。

 

このタイヤ、H規格なんですよー。

f:id:kumawo0017:20171210102514p:plain

 

タイヤサイズ、表示の見方 | タイヤの基礎知識 | ダンロップタイヤ 公式タイヤサイト【DUNLOP】

 

スタッドレスタイヤで多い規格はQ。

f:id:kumawo0017:20171210100408p:plain

このラインナップを見る限りでもほとんどがQで、海外メーカにHが見られます。

 

そもそもスタッドレス履かせて160km/h以上だすなよってことだし、大前提として十分に法定速度範囲で使うのであればQだろうが、Hだろうが関係ないし、であれば雪上・氷上ともに性能を追求してQでいいんじゃね?って話しになるわけですね。

 

もし、自分がシベリアとかに住んでいるのであれば、もう少しまともなタイヤを買いますが、ほとんど雪が降らない、そもそも凍結すらめったにしない地域なので十分という判断で今回こいつを購入。

 

工場の都合で履き替えは来週だけどね☆

f:id:kumawo0017:20171210103045j:plain

長らく使った純正タイヤを終わらせるべく、最後のドライブ。

 

今年はスノボ行きたいなぁ。