ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

やらかした連休。

世間は三連休らしいDeath!

残念ながらサービス業である我々はそんなこと関係なしに出勤ですがね…おまけに土曜日もMTGだったので連休なのにいつもより休みが少ないっていうねwwwww

 

ねこぺん日和の新作グッズが出たというので、その情報を得た木曜日に速攻でロフトへ

f:id:kumawo0017:20170717104328j:plain

今回はぬいぐるみがでました!!

f:id:kumawo0017:20170713193037j:plain

発売日の午後に行ったのに、既にぬいぐるみはこの2種類しか手に入らなかった。。

ぺんちゃんは超絶人気のようです。

 

ねこくんも可愛いんだけど、ぬいぐるみになると何か違う感が出ていたのは、多分鼻?の縁取りが白だったからで、黒にすると可愛さが増す気がします!!

 

会社のねこくん好きの女の子にもお土産を買いつつ、我が家にもぺんちゃんがやってきたので幸せ気分なのです。

 

ぬいぐるみは既にロフトから壊滅しているようで…初日にGETしてよかった。。。

 

幸せ気分といえば土曜日はやっと予約していたねこぺん日和カフェの日だった!!

nekopenbiyori-cafe.jp

予約開始日の当日に仕事を放棄して予約した土曜日夜の会です。

f:id:kumawo0017:20170715194045j:plain

キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

f:id:kumawo0017:20170715194131j:plain

高まるテンション!

 

しかし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予約時間を1時間勘違いし、入場できず←

 

 

やらかした…1時間遅く行ってしまったんです。。。

 

超人気のイベント故に予約なしで入店はできず。。。物販すら買えず。。。

 

事前予約特典のマイクロファイバータオルだけもらって無念の帰路(´;ω;`)ブワッ

 

久々に泣いた、原宿で30すぎたおっさんが無念すぎて涙する絵は割りとシュールだけど、ガチ泣いた(´;ω;`)ブワッ

 

友達と二人で行った為「お前なにやってんの」くらいに罵倒され続け。

 

あまりの悲しさに海が観たくなったので湘南までドライブ。

f:id:kumawo0017:20170715221207j:plain

ラーメンくらい食べなきゃやってらんねー!とむかし通っていた深夜営業のラーメン屋に出向くも、ラーメン屋が今日にかぎって深夜営業をやっていない(´;ω;`)ブワッ

 

じゃ、じゃあ帰り道に大黒SAでラーメンを…

 

大黒に行くも暴走族対応で閉鎖(´;ω;`)ブワッ

 

なにも成し遂げられないまま、深夜2時に無念の帰宅。。。。

 

世間は三連休初日だというのにこの無様ぶり。。

 

翌朝は息子とお出かけ。

 

その前に、アルミテープチューンをやりなおす。

f:id:kumawo0017:20170716101104j:plain

雑なのは気にしない←

フロントのアンダーカバーに貼ってみた。

 

リアにも。

f:id:kumawo0017:20170716101143j:plain

曲がってるのは気にしない、性格曲がってるので。

 

ついでに樹脂の燃料タンクにも貼り付ける。

f:id:kumawo0017:20170716101117j:plain

ここに貼って何の効果があるのかはよくわからないw

 

車高が高い車なので貼り付けるのも楽ですな。

 

ドアミラーにも貼り付ける。

f:id:kumawo0017:20170716134836j:plain

風切音が低減されるそうで。

 

形状をギザギザにするのがいいというのはアルミテープチューンでは割りと常識みたいなんだけど、この形状で思い出したのがこれ。

自然界に学ぶ最先端の技術|一般財団法人セブン‐イレブン記念財団

新幹線500系が登場した当時、あの気味の悪いパンタグラフになんだこれと思った人はそれなりにいたと思うんだけど、あれは時速300kmを超える500系の騒音低減のための工夫だというのは割りと有名な話。アルミテープにそれを施すことによって空力の最適化を更に助長するということなのかもわかりませんね。なので風邪の向きに対してエッジを立ててあげるといいのかもーと思いつつやってみた。

 

アンダーカバーへの施工は割りと効果があったようで、不思議と車が下側に引っ張られる感覚がでてきた。

 

ハンドリングも若干重さが増して、コーナーでの安定感は高い。

 

空力的に不利な形状の500Xだから空力の最適化は大きな効果が出るのかもなぁと思いつつ、とはいえ最高速付近では差がでないので、あくまで街乗りでのフィーリング変化したというところが面白い。

 

風切音が減ったかどうかは正直わからないかな。。。

 

というより音楽もそれなりの音量で流しているし、風切音が出る速度域だとロードノイズのほうが耳につく。ただ、若干だけどロードノイズが気になるようになったので風切音が減って静かになったと言えるかもしれない。理屈の上ではそれなりに効果があることなのでやらないよりはそのまま残しておくかという感じでそのままにしておこう。

f:id:kumawo0017:20170716115508j:plain

燃費への変化もそこまで大きくな無い。高速燃費は16km/Lをキープする。アンダーパネルへの施工でなんとなくだけどアクセルの踏む量が増えた気がする。なんとなくだけど。それはイコールでダウンフォースが増えたってことなのかもしれないけど、燃費がそこまで悪化しないのでやっぱり気のせいかもしれない←

f:id:kumawo0017:20170716134830j:plain

数日前にやけに車が不安定になったことがあった。何が起きたのか?と思ったら、適当に貼ったアルミテープが車体の片側だけすべて剥がれていた(3箇所ほど)。つまり左右非対称になっていて、これを左右とも同じ箇所を剥がしたら不安定さが払拭されたことがあった。お手軽なテープを貼るという行為だけど、フィーリングに確かに影響はしているのだなぁと感じて、だったらもっと何かのついでに色々な箇所にテープを試してみようかという気持ちにはなっている。

 

そんな感じのチューンをしつつ、息子が海に行きたいというので三浦半島へ。

 

しかし、休日の三浦半島は馬鹿みたいに混雑する。

f:id:kumawo0017:20170716152548j:plain

正午に家を出たのに、城ヶ島についたのは15時すぎ。

f:id:kumawo0017:20170716152655j:plain

火サスに出そうな場所だなぁ…城ヶ島って三浦半島側から見るとこんな断崖絶壁なイメージがないんだけど、裏側から見るとなかなか迫力あります。

 

息子は「怖い・・・」とビビってましたがw

 

馬の背まで降りてくると岩場が出てきます。

f:id:kumawo0017:20170716154310j:plain

池がたくさんできているので、まだ泳げない息子を遊ばせるにはちょうどいい。

f:id:kumawo0017:20170716154834j:plain

小魚やカニ、ヤドカリもいっぱいいます。

f:id:kumawo0017:20170716154814j:plain

そんな生き物を興味津々に見つめている。

去年も海には行ったけど、あのときよりはずっと大人になっている。

f:id:kumawo0017:20170716155200j:plain

流されたパパのサンダルを拾ってきてくれたり、自分であれがしたい、これがしたいと意思を伝えてくるようになって、成長を感じた(´;ω;`)ブワッ

 

最近、あまりベタベタ息子と過ごせていなかったので、一緒に遊ぶと向こうもそれなりに嬉しそうだったので来てよかったなぁと思いつつ。

 

とはいえ連休中日の観光地なんかくるものじゃない。

f:id:kumawo0017:20170716214934j:plain

たったの210kmを走るだけで7時間40分もかかっている。

 

うち140kmくらいは高速道路を使っているはず。

 

どんだけ下道で時間を食われたか・・・それくらい、どこの道も渋滞で動けなかった。

f:id:kumawo0017:20170716214951j:plain

高速道路主体だったのに平均時速は27kmまで落ちた(汗

 

燃費も一時期は8kmを切る勢いで、これなら自転車の方が全然早く往復できたかもしれない。

 

アイドリングストップが使えるとはいえ、渋滞で再始動を繰り返すとエンジンチェックランプがついてしまうトラブルも抱えているのであえてのOFF。

 

そうしておけば500Xはトラブらない。

 

持病があるなら、それがでないように乗ってあげるのもドライバーの務めだろうなと。ネガと知って付き合えば、それはネガじゃなく、ただの個性として扱える。

 

目的のカフェには行けず、渋滞で体力をがっつり削られて散々な連休だったけど、息子が楽しそうだったのでそれだけが救いかなぁ…

f:id:kumawo0017:20170716235205j:plain

世間は連休最終日ですが、がっつり仕事がんばるぞい☆