ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

ストレスフリーな人生ってなにそれおいしいの。

事件を起こした社員への対応もなんとか一段落と言いますか、無理やり終わらせたといいますか・・・これが長引くと色々な業務が遅延するのでさっさと決着をつけたかった次第。幸いにして結果として被害者の被った損害がそこまで大きなものではなかったので大事にならなくて済んだという”運がよかった”だけの話ではありますが。。

f:id:kumawo0017:20170516223958p:plain

警察ではないにせよ、社員への処分を決めることも一応の仕事ではあるので、事情聴取的なものをはじめて実施しました。これがまた精神的にしんどいwwww体力的にではなく、精神的に来るものだなぁと痛感しました。終わったあとはタフな部長すら早退したし、ぼくも翌日は半休を使ったほどに、慣れない仕事ってのはつらいですネ。

 

犯行に及んだ理由はシンプルに「ストレスがあった」でした。あるあるですね、よく言う「ついカッとなってやった」系なのかもしれない。衝動的にそれを行ったというのが弁明でしたが、弁明するだけしても謝罪の言葉が一瞬も出てこないあたり、自分は被害者なのだ感が前面に出てきていてなんというか、上司がいなけりゃ「お前ふざけんなよ」と殴りかかったところです、最近随分と気が長くなったもんだなぁ…

 

会社が悪い・・・と言われりゃそれまでかもしれないし、多分加害者は会社の責任にしたいのだと思うけど、彼の言葉を聞いている限り、会社の責任はそこまで大きくない。ストレスの原因は、

 

・サービス業で土日が休みじゃない

・家に帰るのが遅い

・辞められない

・学生のときよりも全然遊べないからストレスが溜まる

 

だったわけです。正直言って「お前はなにを言っているんだ」と口から何度も出そうになった。聴取する身として主観をいれないことが大切なのでだんまりしてたけど。

 

・サービス業で土日が休みじゃない

入社前にわかっていただろwwwwwなんでうちに来たwwwww

 

・家に帰るのが遅い

勤務時間は固定です、残業はゼロです。シフトですがどんなに遅くても22時には職場を出られる。ただ家が駅から徒歩30分とかいうとんでもない場所にあり、電車+徒歩で通勤時間が1.5時間で、帰宅すると23時半というのが辛いらしい。引っ越せば?(ぉ

実家暮らしだし、安いアパートを駅チカに借りたらよくね?それか自転車でも原付でも使えばいいじゃん?そもそも駅まで徒歩30分の場所に家を建てたご両親に言え、家だけに。

 

・辞められない

あなたの同期は入社式前日にも辞めてますし、普通にやめたいと言えば辞めさせます、引き止めません勝つまでは(なにに)。辞めるにはどうしたらいいか?犯罪を犯せばいいじゃん!の謎思考はおぢさんには理解できません。

 

・学生のときよりも全然遊べないからストレスが溜まる

じゃあ卒業しなければよかったね。

 

以上。

 

まったくもって情緒酌量できるところがない。サービス業を選んだのはあなた自身だし、土日が休みじゃないのだってサービス業なら半ば当然みたいなもんです。客商売で土日休みとかあんまないと思います。学生時代にもアルバイトをしていなかったそうで、働くのがはじめてだった・・・というのも要因かもしれないけれど、いろいろと社会人舐めんなよ☆ミ

 

「土日休めて給料もらえる楽な仕事がしたかった」

 

その一言におぢさん激しく同意だよ、おぢさんも君みたいな馬鹿を相手に安月給で話し相手しなきゃいけない仕事はうんざりだ☆(半分冗談ですが)

 

でもあなたのそんな考えしかできない頭じゃ、恐らくそういう会社にはいけなかったでしょうね。と同時に経歴に激しい汚点を残しましたね、大変だ。

 

別にぼくとて誰でも入れるような大学を出ているので正直言えば馬鹿グループなわけですが、専門卒の彼を前にしてそれよりも遥かに馬鹿って世の中にいるんだなって感動した。「友達はニートでまだ遊んでいるのに、なんでぼくは働かなきゃいけないんだ」・・・ニートすりゃいいじゃんwww実家暮らしめwwwwwというかなんでぼくは業務過多で死にかけている中で、こんな奴から話を聞くために無駄に時間を使っているんだろうとだんだん思い始めてきて一気に疲れがやってきた。

 

もう懲戒解雇でいいよwwwwwと決断しても、役員陣は温情で「解雇」に留めるってさ。懲戒処分くらわせて幸せにしてやろーぜwwwともうその日は一日口が悪かった。だって、加害者は被害者に直接謝らないわけだし、いくら損害を補填させるとはいえぼくの工数分まで補填されるわけじゃない。貴重な日曜日の深夜まで仕事をさせて、徹夜で月曜日の会議に使う資料を作らされ、そこまでやった結果が聴取でのこの話とか報われない。せめて「情けをかけたい」と思わせる言動を見せて欲しいし、会社に迷惑をかけて申しわけないの一言があってくれたら、こちらだって人間なので多少は許す気持ちが湧いてくる。

 

ストレスと言えばひとことで許されるのか?新卒で5月だから5月病か?とそれを理由に情緒酌量を求める気持ちはわかるけど、残念ながら被害者も同じことしの新卒で、話を聞くとストレスがたまってやばいwwwということを言っている人だった罠。仕事内容からしてもうちの100倍は忙しいだろうな(誇張)というような人だったので加害者の話を伝えるときはかなり言葉を選んだわけですよ…そんな大変な思いをしているのに、ほんと謝罪の言葉くらい欲しかったなぁ…

 

友達と休みが合わないことが辛いってのは友達が多いんだろうね。うぇいうぇい系ですかね?ぼくは友達が全然いないので、休日なんかひとりで十分です。

f:id:kumawo0017:20170516204030j:plain

こいつがあればむかしから十分。むしろ思う、なんで休みに友達と一緒に過ごさなきゃいけないのかってね。誰かと一緒にいるのはそれだけでストレスが掛るって思っちゃうんだけど、それは違うのかな?自分を除く誰かがそこにいる、気を使う、どんな友達であっても気は絶対に使っているはずで、そんなことを休日にやりたくない。だからひとりで、機械と戯れているのが一番いい。ストレスの掛る話を散々聞かされたあとに乗るハヤブサは最高だった!

f:id:kumawo0017:20170516204100j:plain

まぁこのバイクだって犯罪みてーなもんですけどね←

 

ストレスがない生活は一番だってよく言うけど、適度なストレスって絶対に必要だと思うんだよね。ただそれと巧く付き合う方法を知っているかどうか、そこなんだと思う。耐えよう、耐えようとした結果、ストレスは弱いところに向かって移動する。最終的に思いもよらぬ行動を取ってしまうのが人間なんだろうね。

 

こういう事件を観ていると、ニュースでみるような出来事が身近になります。最近話題の痴漢とかも、ストレスが溜まっていたと理由にして許されるわけじゃないけど、常識的に考えたら「やっちゃだめ」なことを咄嗟にやってしまうというのが今回わかった。そこに深い理由は多分まったくない。痴漢だったらそこに女性がいて、尻があった、胸があった、だから触った、別に誰でもよかった、ということになるのかもしれない。でも、被害者としてはたまったものじゃない。許せるものじゃない。どんな理由があっても犯罪は犯罪、法やルールに則って適正に裁かれていただきたいものですね。

ストレスのはなし - メカニズムと対処法 (中公新書)

ストレスのはなし - メカニズムと対処法 (中公新書)