ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

Japan IT Week春とホワイト餃子

金曜日はJapan IT Weekに行ってきました。

f:id:kumawo0017:20170514122535j:plain

なんでも屋なので、こういったイベントにも顔を出しまする。前回はあんまり目を引くようなものがなかったんだけど、今回は色々と気になるものがあって参加したかいがあったなぁと思えるようなものでした。前回が微妙だったというよりは、自分が現職場の仕組みがわかってきたから、それに適合するツールやシステムがわかりはじめてきた・・・というべきなのかもしれませんね。

f:id:kumawo0017:20170512170633j:plain

朝から調査で上石神井とか西台とか行っていたので、閉場ぎりぎりの15時半すぎに現地着・・・とはいえ見るべきところを選別してかたっぱしから資料をもらってくるだけならなんとかいけます。気になるところはあとで営業呼べばいいし、名刺交換している相手からは勝手に連絡がくるので正直人が多いブースをゆっくり見学する必要性はないと考えます☆(ゝω・)v

f:id:kumawo0017:20170514123107p:plain

http://www.japan-it.jp/

ブースはいくつかに分かれているのですが、こちらはあくまで総務側の目線で導入したいものを探します。前職ならクラウドやらセキュリティやらだけ見ておけばよかったんだけど現職では通販、店舗IT、モバイル端末、データ・ストレージにビッグデータ活用まで見る必要が出てきたので負荷が半端ない。というより社内から「こういうツールない?」ってよく聞かれるんだけど、聞く人がこういうイベントに一度は足を運べばいいと思うんだよね…現場のことを知っているマネージャークラスは最低でも足を運んで自分の業務に活かせそうなものってのを自分の眼で見て欲しいと思うのです。現場を知らない人が「よさそうだ」と感覚で選ぶものより現場を知っている人間が実際に現場に落とし込めるものであるかを判断しないと結局使いづらかったり、運用が回らないってことはよくある話なので、そういった提案もしていかなきゃなーと思いつつ。

f:id:kumawo0017:20170512170803j:plain

ビッグサイトの地下駐車場ってはじめてつかった!

f:id:kumawo0017:20170512171232j:plain

そういえばこの手のイベントではグリコのおまけ的に色々な販促物がもらえたりますね。とあるブースで自撮り棒をいただきました。

f:id:kumawo0017:20170512173009j:plain

ぶっちゃけ使う用途が思いつかないんだけど・・・あとうちのiPhone7PlusはLightningコネクトに接続するイヤホンアダプタが接触不良なのでイヤホンジャック経由で使うこの自撮り棒は動きません。

f:id:kumawo0017:20170514125258j:plain

iPhone付きハンマーとして子供にはウケている。

 

そんなイベントに参加中に同僚からLINEが入る。

f:id:kumawo0017:20170514125908p:plain

みておわかりのとおり、彼女の頭の中の日本地図はおかしいらしい。もとい、完全な偏見だけど、ぼくの女友達はB型とO型が圧倒的に多いけど、O型のわがままっぷりと、暴走的に謎の予定を組み入れるスキルは大したものだって最近感じるようになってきた!会話中にある来週の旅行も、別なO型が気がついたら旅行の予定を入れていて「あれ・・・俺、その日仕事なんだけど…」と急遽休暇申請する羽目になるほどにこちらの予定はお構いなし、おまけに宿も勝手にとられて「それに間に合うように動いてね♡」だったり、もうカオス。とりあえず言いたいことは、都内から浜松までは250km、宇都宮までは130kmなので時間にすれば1時間以上違う、そして高速代も随分違う。そんなわけで翌日はホワイト餃子に決定する。

f:id:kumawo0017:20170514130445p:plain

https://www.white-gyouza.co.jp/

ホワイト餃子といえば学生時代にはよく通った。ホワイト餃子店ではなく、金沢の第七餃子だけれども、金沢の大学生であれば絶対に一度は連れて行かれるのが第七餃子。

portal.nifty.com

金沢ではナンバー餃子のひとつにカウントされていますね。

いわゆるホワイト餃子の店は都内の亀有店にしか行ったことがなく、野田本店は未訪問。なのでいい機会だし、道中に一抹の不安はあれど彼女に「埼玉まで電車で来るなら連れて行く」と告げますた。

 

土曜日は大雨の中、息子の保育園保護者面談。

f:id:kumawo0017:20170513105748j:plain

ガラスに施工したガラコが完全に取れてしまい見づらすぎ!

f:id:kumawo0017:20170513151300j:plain

オートバックスに寄って長らく愛用したガラコではなく別なものを購入。

シーシーアイ(CCI)  スマートビュー ガラスコーティング 撥水スプレー 180ml G-97
 

雨でも施工できるやつにしてみました。こいつが驚くほど水が落ちるので面白かったですね。さすがに目の調子が悪い中で大雨、かつ夜ってのは死亡フラグでしかないので安全のための投資です。

 

雨の夕方に野田を目指すのは道路混雑もありやばやば。距離的には大したことがないはずなのに2時間近くかかり本店着。

f:id:kumawo0017:20170513180322j:plain

第七はライスもあった気がしたけど、本店は超シンプル。

f:id:kumawo0017:20170513181140j:plain

餃子と漬物だけ食ってろってことですね、わかります。

f:id:kumawo0017:20170513180744j:plain

アルコールは飲めないのでジュースです(´;ω;`)ブワッ そういや第七通っていたときも大抵は運転手だったから飲んでなかった希ガス。人生そんなもん。

f:id:kumawo0017:20170513182245j:plain

正直これを餃子だとは思えないんだけど、ホワイト餃子という食べ物だと認識して食べると無茶苦茶美味い。

f:id:kumawo0017:20170513182338j:plain

皮が分厚いのでそれなりにボリューミー。そして、この皮故に第七餃子においては”爆弾”を食べるのがサークルなどでは定番になってくる(ぉ

爆弾とは、皮のいち部を剥がし、中身を全部とりだし、第七餃子に置かれる激辛のラー油を並々注ぎ、それを食べさせられる大人になるための通過儀礼。翌日に便器を真っ赤に染めてくれたり「ア◎ルがぁぁあああぼくのア◎ルが決壊しちゃうのらめええええ」と叫ぶ学生が続出する、まさに爆弾。まぁそれが体育会系のノリでしたね、今は大人なのでやんないけど。

f:id:kumawo0017:20170513184021j:plain

ひとり10個のノルマはぺろりといけます。15個は食べられますね、追加の20個は10個ほどを彼女の友達に持っていくとのことでお土産にして持ち帰り(パックが別途1個20円)しました。

 

しかし・・・

 

餃子の持ち帰りはやばい。イタリア・トリノの香りがする500Xの車内が一気に野田臭LV100くらいになり窓全開で走る羽目に。窓を開けたところで元を絶たないことには永遠に臭いんだけど、ほんと人の車に餃子積むのは友達失くすからやめような!お兄さんとのお約束だゾ☆ミ

f:id:kumawo0017:20170513185209j:plain

どこの有名店も名前がよくにた同業他社問題はあるようだ(ぉ

 

帰り道に千葉に有名なお菓子屋があるからと立ち寄る。

f:id:kumawo0017:20170513191331j:plain

orandaya.net

オランダ屋というらしい、店内の感じや販売されている商品を見る限り、ぼくと同僚の感想はふたりとも新潟県民なので・・・

 

 

「要するに千葉県版の大阪屋だな」

 

www.niigata-osakaya.com

新潟県民にとっては馴染みの大阪屋。流れ梅はこの時期のギフトな定番。そんな大阪屋となんとなく被るお店がオランダ屋。新潟なのに大阪、千葉なのにオランダ、そんな幹事のお店。ちなみに落花生は食べられない(アレルギーがある)のでぼくにとっては地獄のような店ですた、、、ピーナッツとかの粉が舞っていたらその場で身体がかゆくて死んでいた。それを理由に彼女をホテルに連れ込めるようになれば一人前らしいがそんなことはイギリス紳士なので絶対にしない(きりっ

f:id:kumawo0017:20170513230748j:plain

そんなことよりもいよいよスイカバーの季節がやってきたあああああ!!正直、スイカバーだけで一週間過ごせるだろってくらい夏場は食欲が減って一日中スイカバーを食べている人になるのだけど、このくらいの時期になると売り出されるので今年もやっとぼくの季節がやってきた!という感じになりますね。箱でメロンバーとセットのものを買うのが定番ですがまだ売り出されていなかったのでとりあえずはBIGサイズだけで我慢します。このためだけに我が家の冷蔵庫は二段冷凍室(スイカバーを大量にストックできるように)のものを利用しているのである(きりっ

 

浜松も餃子が有名なんすね。

全国厳選ギフトセット 特選はままつ餃子 60個入り

全国厳選ギフトセット 特選はままつ餃子 60個入り