読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

ATの学習終了とブルズ亭での男気焼肉

f:id:kumawo0017:20170415103937j:plain

学習値リセットで300kmは走らなきゃいけないらしいYO!

f:id:kumawo0017:20170415235445j:plain

入庫時は20797kmと記録にあったのでまだ180kmも走ってない。

 

点検後に500Xに起きている変化(?)は3点。

 

1.マニュアルシフト時の自動復帰

2.エアコンAUTO時の強制AC ON

3.アイドリングストップしない

 

【1.マニュアルシフト時の自動復帰】

これは国内導入初期の500Xはもともとパドルシフトで変速時に「+」ボタン長押しか、しばらく放置で自動でDレンジに復帰する仕様だったものが、サービスキャンペーン適用時に消えたというもの。仮にサービスキャンペーンをVer2とし、それ以前をVer1と呼んだ場合、Ver1に先祖返りしたのか、Ver3になったのかという疑問。これに関しては「リセット」としかディーラーのサービスも言っていないので、Ver3にはなっていない模様。もしかするとリセット時に適用したプログラムは改善版のVer2なのかもしれない。これに関してはほんと誰もが謎とするところなんだけど、便利機能が戻ってきたということで喜ばしい。ほんと、これがあるとエンジンブレーキをもっと使おうと言う気になるもの。今後の改修でこの機能が消えないことを願いたい(´;ω;`)ブワッ

 

【2.エアコンAUTO時の強制AC ON】

これは正直すごい不便。ぼくはACをほとんど使わない。さすがに気温26度の今日は使いたくなるけど、送風で十分なのでAC OFFのAUTOモードは重宝してた。

f:id:kumawo0017:20170415235428j:plain

別に設定温度に合わさる必要はまったくないのでまぁ気分的な問題?AUTOまでOFFになると完全マニュアル空調になるので風量と吹き出し口の設定が面倒なだけ。ここをAUTOでやってくれているのか、いないのか、イタ車なのでわかんないけどまぁ信用するとしてAC OFF/AUTOモードが使えるというのはよかったのにねー。

 

【3.アイドリングストップしない】

なぜかしなくなっていた。。。イタ車のアイドリングストップ機能をどこまで信じるか、使えるかという話もあるので動かないなら動かないで別にいい機能。ただし燃費は実感で1割以上は変わるのでそこを許容できるか否か。1年点検入庫時、普通にアイドリングストップを都内で使っている我が500Xはバッテリー残量が70%くらいだったということで一度フル充電をしてもらっているー。上記のAC OFFにできない問題とpアイドリングストップが重なると明らかに電池消費量は激しいはずなのでむしろアイドリングストップはしないほうが好ましいかもしれない。

 

という問題があったんだ(ぉ

 

過去形なのは、2,3番の項目が復旧したから。恐らくだけど、これらの機能はATの学習機能に連動しているんじゃないかと思う。200kmくらい走った時点で恐らく学習は終わって、そのタイミングでAC OFF/AUTOモードも使えるようになり、アイドリングストップも使えるようになっていた!!なんでATとその辺が連動するのかは不明で、そもそもその仮説が正しいのかすら定かではないけれど、タイミングとしては学習が終了しただろう距離と一致はするし、ディーラー側も車体側のプログラムには手を入れていないとのことだから考えられる要素がそこしかないかなーという感じです。

 

500Xも快調になったので、いつもの社内メンツと通称”夜の危機管理チーム”な集まりを実施。不定期開催、危機管理チーム経費=マネージャーのお財布=ぼくの自腹という何の罰ゲームだそれは?という謎会。おっさんの仕事は若手にATM代わりにされることだと心得ているので喜んでATMにされてやる。毎週おごったってランエボの1ヶ月の維持費より人間は金がかからないしね☆(ゝω・)

 

今日のお店。

f:id:kumawo0017:20170415212839j:plain

bulls-tei.owst.jp

前々から気になっていたんだ。山手通を流していると五反田から池袋に向かう途中、中野坂上交差点手前にありますな。

f:id:kumawo0017:20170416234437p:plain都内だけど電車で行こうという発想がない(ぉ

数分歩くけど時間貸しの駐車場は結構あるので車で行っても不便はしない感じ。

先日のサイゼリヤ友の会に参戦できなかった子を拉致り「お前不参加だったんだから、今日は男気焼肉な」と無理やり焼肉にしてみるMG(マネージャーではなく、「マジ、ゲスい」)。経費(ぼくの財布)は給料日二日前で既に数万円しか入っていない、このクラスの店でも3人に肉やったらゼロマイナスになる(´;ω;`)ブワッ

f:id:kumawo0017:20170415202146j:plain

舌とか内臓とかその辺、ぼくは一切食べられない。焼こうが煮ようが喚こうが、なぜあの手のものがみんな食べられるのか不思議でならない。

f:id:kumawo0017:20170415202545j:plain

腸とかどうみてもRPGに出てくるワーム系じゃねーかよ、こんなの食えるか!!

でもなんでか女性はこの手のものが好きですよねー。理解できんorz...

前半はみんなそれ系ばかり頼むのでひとり写真係に徹する。

jin115.com

こんな記事を読んだので真似をば。f:id:kumawo0017:20170416202859p:plain

ドローン風に撮る意味がよくわかんないwとりあえずビビンバを「おいしくなーれ☆おいしくなーれ☆」と言いながらビビンバをぐちゃぐちゃする同僚の姿を眺めて「年齢(今年で30)考えろよ」と無表情で告げてあげるのも管理職の仕事です☆ミ 見た目がいくら学生とはいえな…年齢を知っていると言いたくなるんです。

f:id:kumawo0017:20170415205501j:plain

アウトロー3人組の夜はこうして過ぎていく。。

f:id:kumawo0017:20170415202207j:plain

男気焼肉にしようと思いましたが、さすがに1.3万円を払えとは言えなかったんでちゃんと危機管理チーム経費から支払いましたテヘペロ。給料日を前に残金がやばいことになりましたが、明日を耐えきれば生きられるの精神って重要ですね!会社じゃなかなかできない話もできるし、情報も得られる。それに対する対価としては安いと思いましょう。最近なんとなく良さ?というかそういうのがわかってきたのが「多分これは社内か社外かの違いでキャバクラなんだ」ということ。お金を払い、社内では得られない経験と知識(情報)を得てそれを社内業務にフィードバックする。ぼくはゲイではないので、食事は女性としたいのでそう考えると赤の他人であるキャバ嬢にお金を払うよりは、いざというときこれが恩となって業務に還元されそうな社内の人間にお金を払っといたほうがメリットはありそうって考えもできますね。別に対価を求めるわけじゃないし、期待はしていないけど、実際この数時間でも得られた情報で仕事を1歩進められそうなものもあったし、それを活かしてより上にのし上がる。組織で生きていくにはそうするしかないって感じ。とはいえ、アクティブにキャバクラに行こうと言う気はまったくないし、見知らぬ女性にお金を払うなら500Xにガソリン突っ込んで走りに行く。

 

そんな500Xはやっぱり定期点検で調子がかなり良くなったね。今まで定期点検を受けるような、受けれるような車には乗らなかったけど、動くコンピュータ的な現代の車は整備のスキルに店舗差はあるかもしれないけどテスターにでも掛けてもらって調子を見るだけでも十分違うという気はします。輸入車の中古は怖いけど、新車であれば国産並の手厚い保証も約束はされているし、ディーラー入庫で様子を診てもらうのはありなんだと思いますよ!!

ヤクザ流・男が惚れる「男気」の言葉 (廣済堂新書)

ヤクザ流・男が惚れる「男気」の言葉 (廣済堂新書)