ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

500Xの1年点検。9速ATがまさかの?!

土曜日に点検が仕上がった500Xを息子と2人で取りに行く旅。

f:id:kumawo0017:20170415083403j:plain

代車を借りていないので徒歩、電車、バスを乗り継いでのぷち旅行。そういえば息子との移動は基本車なのでこういうのは初めてだ!いや、やってみたいなぁ…とは思いつつも、やっぱ自分で運転しない交通機関を利用しての移動って単純に不安しかないわけで。。。性格なのか、他人がいる前で大騒ぎするのが苦手なんだよね。それが自分なのか自分の所有物なのかの違いだけ。でもお前、高校生の頃とか直管マフラーのバイクでご近所様の迷惑になってたよなって?そりゃ顔がバレなきゃいいって話で(違

 

そんな話はさておいて、ドキドキの男ふたり旅。

f:id:kumawo0017:20170415085444j:plain

どうも息子は電車があまり好きじゃないらしい。プラレールでは遊ぶものの、「チンクのりたいねぇ」ってずっと言っているし、車窓に見える車を指差して「あのくるまなに?」ってずっと質問してくるくらい。電車に興味持とうよwww

乗りもの 鉄道・自動車・飛行機・船 〔改訂版〕 (小学館の図鑑 NEO)

乗りもの 鉄道・自動車・飛行機・船 〔改訂版〕 (小学館の図鑑 NEO)

  • 作者: レイルウェイ・ピクチャーズ,小賀野実,横倉潤,木津徹
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/03/29
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

でも図鑑とかに載っている電車は好きみたいなんだよね。なんでやろか。

f:id:kumawo0017:20170415091336j:plain

武蔵野線って本当まっすぐなんだなぁとかむしろ息子より父のほうが楽しんでいるとかね。古臭い運転席の、如何にも後付しました!みたいな液晶も大好き。電車を降りてホームから眺めていたら運転士さんや車掌さんが手を降ってくれて非常にありがたい感じ。でも残念ながら息子さんは全然電車に興味なく、「はやくちんくいくのー」とひたすら500Xを求めている・・・嬉しいやら複雑な気持ちですな。

f:id:kumawo0017:20170415092004j:plain

ひとりで座りたいというのも前までは言わなかったのでおとなになったなぁ…となんとなく感慨深い。もう3歳になるからなぁ、早いものだなぁと。。。

f:id:kumawo0017:20170415094318j:plain

無事に500Xを回収!

f:id:kumawo0017:20170415103937j:plain

今月末で丸一年。細々した不具合を全部チェックしてもらいました。とくに悪評高いZF社の9ATに関してはどうにかならないものかと相談したら「リセットするとよくなるかも」と言う提案があり「学習値リセット」という処置をしていただきました。どうもリプログラムとかではなく、単純に一度リセットするみたいな形らしい。。ただこれが随分効いた!

 

このATとにかく変速ショックが激しく、ギアチェンジの音が凄い。ゴゥンゴゥン言いながらギアチェンジするのはさすがにどうなの?と思っていたものがかなりマイルドになって、これなら350万円の車だと言われても何の疑いもない!今までのATだと10万円の3ATの軽自動車のほうがフィーリングいいんじゃねーの?と思うほどの感覚だったものが改善される。というか最初はこんな感じだったかも?

 

あと最大の変化があり、これが一番の謎

 

500XはAT周りで一度サービスキャンペーンがあったそうで、そのプログラムをいれた結果、パドルシフトで変速した場合、Dレンジに自動復帰せず、自動変速に戻すためにはシフトレバーを一度「+/ー」のレンジに入れて「D」レンジに戻すという儀式が必要だったんだよね。非常にめんどくさい。それが今回の学習値リセットでパドルシフトで変速し、一定時間変速操作をしないとDに自動復帰(マニュアルモードで2速で走っていた場合はD2に戻る)するし、パドルシフトの「+」を数秒押しているとDレンジに復帰するという仕様に戻ってるうううううううう!!!

 

サービスキャンペーンを受ける前はこういう仕様だったそうなので、その状態まで戻ったってことなのだろうか?ただサービスの人に確認した限りだと「特に対策プログラムというわけじゃなく、リセットしただけ」らしいのでうーんって感じ。サービスキャンペーンのプログラムを適用すると元の仕様には戻せないという話も見たのだけど、今回のぼくの500Xを見る限り何らかの方法で元には戻る?or改善された仕様になるってことなのか。。。

 

謎は謎なんだけどよい方向に改善されてよかった!

 

全体的にマイルドになった9ATは点検前より全然扱いやすくて( ・∀・)イイ!!

 

ほんと350万円の車になったなぁあああああ(´;ω;`)ブワッ というかんぢ。

 

500Xオーナーは1度ATのリセットなる作業を依頼してみるといいかもしれない。

そもそもジムカーナに使ったり、1年2万kmと割りと過走行気味な車と平均的な使い方をしている車では消耗度が違うのでそれがぴったり当てはまるとも思わないけどね。

f:id:kumawo0017:20170415104749j:plain

細々した不具合は様子見。アイドリングストップからの復帰に失敗する件はメーカ側で現在改善プログラムをテストなうらしく、確認がとれたら適用するから待ってとのこと。最近の車はなんでもかんでもコンピュータ制御ですのでプログラム改善でだいぶキャラが代わりますねー。なーんて頭では理解しているんだけども、ZF社のあの9ATもプログラム次第でこんなにマイルドになるんだ!ってことを知るともう少し国内向けに改善プログラム作ろうぜ!人件費は知らんけどってことを言いたくなるわけで。もう少しフィアットが・・・それこそBMWのMINI並に売れるような時代になり500Xがヴェゼル並に売れる世界線があるならば、そこにはきっと日本向けに超最適化されたECUやAT制御プログラムを搭載された500Xが走っているんだろうなぁとか思いつつ。

 

ただ、同時になにが起きたのかはわからないけど、問題のアイドリングストップを一切しなくなったり、今まではエアコンがAUTO時でもACをOFFにできたのに、今はAUTOにするとACが強制で動く仕様になったり謎の状態にはなっているぅうう。

 

ひとつ治るとひとつおかしくなる、この瞬間はイタ車だね☆ミ

FIAT 500X (CARTOPMOOK ニューカー速報プラス)

FIAT 500X (CARTOPMOOK ニューカー速報プラス)