ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

iPhone7 plus死す…

piyoco-craft-works.hateblo.jp

今年の1月に購入したiPhoneが昨晩、息子とオフィスに向かう途中で突然死した。

オフィスで同期に息子の相手をしてもらっている間に復旧を試みるも、リンゴマークが出ては消えを繰り返し遂に復活することはなかった。強制終了はできるが、itunesでリセットなどもできない、万事休すというやつだ。同期のMacを借りてAppleStoreのジーニアスを予約して、とりあえず元々使っていた6PlusにSIMを差し替えて復帰させた。さすがに電話が一日使えないのは痛い。土曜日の夜だったが、6Plusがなければ絶望の一日だっただろう。こういうときにSIMフリーは便利だ。

f:id:kumawo0017:20170402084834j:plain

iPhoneが死んでいたせいで写真には撮れなかったが、オフィスに行ったのは同期に息子を会わせるためだ。女性に懐かない息子が母親を除き唯一懐く女性が同期で、これは正直驚きだ。あまりの懐きっぷりにぼくと同期はデキている疑惑が元々ある中で実はぼくの子供は同期が産んだんじゃないか説まで出てきて色々時系列がおかしいだろと思わずにはいられない。3年以上前から付き合ってることになるぞそれ…むしろこれから「この子の母親になってくれないか」とプロポーズしなきゃいけないレベルだと思うのだがその辺、適当な昼ドラにしあげてしまうのが若い会社ってことだろう。

f:id:kumawo0017:20170402143450j:plain

日曜日はせわしなく動き回らねばいけない一日で、埼玉と横浜を一日で3往復する羽目になった。とてもじゃないが500Xでは終わらない用事だったのでハヤブサを稼働させる。今日は500も500Xもよくみる日だった。

f:id:kumawo0017:20170402145644j:plain

暖かいとは言えパーカー1枚でライディングするには寒い。

f:id:kumawo0017:20170402152242j:plain

そろそろこれを直さなきゃいけない。いつぞやバイクで通勤したとき、バイクでこんなことやるのかよ!?っていう手でバックさせて電柱にテールライトをヒットさせガラスを割るというメイクなミラクルをやらかした。。。

いっそLED化でもしてみるか…ヤフオクでガラスだけ出品されているので数千円で直せるしお金もないしそれいいかなぁという気もする。近くで見ても遠くからむてもボロボロだ。そういえば北海道に住む刀乗りの方も今日はツーリングに出られていた。

モトレジェンド Vol.2 スズキ KATANA編

モトレジェンド Vol.2 スズキ KATANA編

 

GSXも目覚めのシーズンだ。

f:id:kumawo0017:20170402145428j:plain

途中でお茶に立ち寄り少しぼけーっとする午後。iPhoneの修理まであと数時間もあるので最後の往復を前に疲れを癒やす。そういえば今年はハヤブサの車検だ。思えば随分長く乗った。311の震災をキッカケに通勤用に購入したのでもう6年も一緒だ。妻との結婚生活よりもハヤブサとの入籍している時間の方が長い。当然、思い続けた年月で言えばハヤブサのほうが長いわけで、人間に対する愛よりもずっとハヤブサに対する愛のほうが深い。次期型が出た瞬間に買い換える可能性も人間なので否定しないが、夫婦の関係だってそうだ。よりよいパートナーが見つかれば離婚して再婚する。人生とバイクや車の関係性は凄く似ている。

f:id:kumawo0017:20170402181550j:plain

夜になって銀座に出た。知っていると思うが、銀座はイタリア車は路駐が許されている。なぜならばイタリア車だからだ。ちなみに1日遅れのエイプリルフールネタなので信用して路駐しないように。切符きられても当方は一切の責任を負わない。

f:id:kumawo0017:20170402182219j:plain

ジーニアスは渋谷しか行ったことがない。仕事で付き合いのある表参道には一度も行ったことがないが、日曜日にジーニアスの空きがあるのが銀座だけだった。それでも18時40分の枠で予約したのに担当がついたのは19時20分という混雑ぶりだ。

f:id:kumawo0017:20170402191730j:plain

ジーニアスにリンゴマークが出ては消えを繰り返すという症状を告げたら「あぁ…」と「またか」みたいな顔をされ問答無用で「機器交換させていただきますね」と言われた。iOS10.3.2になってからこの不具合が起きる端末があるようで、これが発生するとOSを入れなおさなきゃ復旧しないそうだ。ただ、OSを入れ直しても100%再現しないという保証がないそうで、今のところiOSのせいなのか機種固有の不具合なのかを判断するために新品端末を渡してそれで様子を見てもらう対応をしているそうだ。

LEPLUS iPhone 7 Plus用 保護ガラスフィルム マット 0.33mm 「GLASS PREMIUM FILM」 LP-I7PFGM
 

このフィルムは再利用できた。さすがに買い直すのは馬鹿馬鹿しい。よかった!

新端末は払い出されたものの、SIMロックが掛る恐れがあるそうで翌日の昼くらいまで絶対にSIMを挿すなと言われている。というか、また最初から設定だ。。。itunesの同期(CDから取り込んだ音源)とか凄く面倒だ。。。この症状はiPhone7とiOS10.3.2の組み合わせで出るみたいなことを言っていたので該当機種の方はバックアップくらいは確実に取得しよう。大多数は機種変更で昔の端末を手放すはずだからいくら機種交換されるとはいえ予備の電話がない状態で過ごすことになるはずだ。いざその電話もアプリも使えないという状況においやられると不安で仕方なくなる。いかに自分たちが情報社会の中で生きているのかを痛感させられる瞬間だった。

iPhone 7便利すぎる! 220のテクニック 改訂版 (2017年最新版)

iPhone 7便利すぎる! 220のテクニック 改訂版 (2017年最新版)