ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

今更のタイヤローテーション。

f:id:kumawo0017:20170319120922j:plain

日・祝日は車通勤。単純に休日に電車通勤したくないっていう話なんだけど、まぁ外を見れば普通にお店はやっているので全員が休日ってわけでもない。忘れ物に気づいたけど、自宅に戻るよりは途中で買ったほうが安いという政治的判断で寄り道。

f:id:kumawo0017:20170319121811j:plain

暖かいというのは、それだけで花粉量がすごいってことでとにかく頭痛が酷い。

はじめてくる南千住で道に迷いながら走っていると急にY!ナビの音が消えた…

f:id:kumawo0017:20170319122222j:plain

はじめて見る警告灯だ。センターディスプレイが消灯して、オーディオは使えなくなった。Park Assistが使えない系の警告みたい。イタリア車あるあるとしては警告灯の表示だ。問題がないのになぜか点くし、問題があれば点かずにそもそも壊れる的な?

mainichi.jp

レギュレーションの改正で警告灯放置は車検に通らなくなるそうで。そうなるとイタ車乗りは困ったものだ。まぁ主に古い車でありがちなので車検を通すことだけを考えるならメータのバルブを抜くという裏技もあったりなかったりするw

今回の警告はオーディオが死滅したが、しばらく放置したら復帰。これもイタ車クオリティ。なんだかよくわからないけど、エンジンが吹けない系のトラブルでなければ気にしないことにした。

いつも停める駐車場が面白かった。

f:id:kumawo0017:20170319154013j:plain

丸目とつり目が並んでいるw何のグループだこれはwww見事に全部車種が違うのになんとなく似た雰囲気を出しているところがいい。なんか戦隊モノとかでありそう。

f:id:kumawo0017:20170319134544j:plain

会社のiMacが故障してHDDの交換をした。忘れ物とは、HDD交換のために必要なダイソーで買った吸盤だった。これがないとこの年式のiMacはHDDに到達できない。

とりあえず3.5インチのディスクが在庫切れだったので、2.5インチのSSDを突っ込んで動作検証はできたので適当なSSHDでも買って復旧させそう。ノートPCを修理することは結構あったけどデスクトップ型はなかなか機会がない。iMacは、はじめて修理!

休日で人も少ないのでやることやってさくっと引き上げる。

そういえば先日箱根に行ったとき…

f:id:kumawo0017:20170318142337j:plain

やけにフロントタイヤが流れるなと思った。

f:id:kumawo0017:20170319101808j:plain

スリップサインギリギリだ!!

f:id:kumawo0017:20170319190244j:plain

これだけの距離を走りながらローテーションをした記憶がまったくない。多分、ディーラーでも初回入庫では作業しなかったはずなので間違いなくほぼ2万km無ローテで走っている。

f:id:kumawo0017:20170319101759j:plain

一度ジムカーナにも出ているのでサイドが削れている。パイロットスポーツをそんな風に使うなよ!と言いたくなるかもしれないけど、そういうこともできるタイヤ。車格を考えるとなかなかいいタイヤだった。ドライもレインも抜群の走行性能を誇る。エボに履かせていた安いアジアンタイヤとはきっと性能が違うのだと思うけど、このタイヤがなくなったら次はアジアンタイヤだ(ぉ

とりあえずローテーションに向かおうと、SABを目指す。

f:id:kumawo0017:20170319155110j:plain

LC500だった。とても静かで、存在感がまるでない。

CAR STYLING Vol.8

CAR STYLING Vol.8

 

そういえばなぜだかプレカタログ的なものが家にある。

f:id:kumawo0017:20170319204512j:plain

先日もLC500が出たので見に来ませんかとお誘いがあったけれど、まるで興味もなければ買える車でもないので丁重にお断りした。

f:id:kumawo0017:20170319204449j:plain

レクサスに行くとこんな大層な袋でカタログを頂けます。営業時代にレクサスの接遇をみておけとよく言われたものだけど、ぶっちゃけリッツカールトンとか行けばいいんじゃないか?という屁理屈もあったりする。前職時代は副業先の福利厚生でリッツカールトンに宿泊することができたのでよく行ったものだけど、まぁ残念ながら接遇対応がそこまで上手になったとは思えない。

f:id:kumawo0017:20170319204521j:plain

NSXもそうだけど今時はこの手の車でもハイブリッドだ。今日横にいたLC500はハイブリッドだったのだろうが?だとすれば静かだったのも頷ける

f:id:kumawo0017:20170319204534j:plain

10ATだ。この段数を日本の道路で使いこなすことはほぼないだろうなぁ。3.5Lの排気量で100km/hで10速に入るのかはよくわからないけど、欧州では重宝するかもしれない。200km/hくらいで走ったときにはきっとスムーズだ。

newsroom.toyota.co.jp

ATの多段化はどこまで行くのだろう?そういえばLC500はハイブリッドモデルだとトランスミッションがCVTらしい。ガソリンモデルより出力が低いとはいえシステム出力で360馬力ほどになるらしい車にCVTで大丈夫なんだろうか?大丈夫だから載せちゃったんだろうけど1300万円の車で電気式無段変速機と言われるとただただ違和感だ。別に燃費もなにも気にしないならやはりV8搭載のガソリンモデルが素敵に思う。

f:id:kumawo0017:20170319210144p:plain

http://lexus.jp/models/lc/spec_price/

ハイブリッドのほうが50万円高いとか、そういう話ではなく、いくらレクサスがラグジュアリークーペとしてLC500を定義しているとはいえやはり1000万円を超えるクーペな時点でエンジンが主役に居て欲しいというのは原動機をこよなく愛するぼくの理想だ。まぁ買わないし、買えないのでほざいているだけだ。買う人は好きな方を買うでしょう!

f:id:kumawo0017:20170319163604j:plain

安定のSAB東雲だ。オートバックスの会員だと年1回までタイヤローテーションは無料で行える。はじめて使う特典だった。まぁ今まではさくっとできたんだけど、今はたとえ有料でも時間をお金で買いたい人に成り下がっているわけで、しかもSUVを持ち上げたくないという大人の理由で使える特典は利用させてもらうことにしました。国産だけかと思ったら関係なくちゃんと輸入車も無料でやって頂けました。

f:id:kumawo0017:20170319171122j:plain

昨日から行く先々でチンクをやたら目撃する。連休になると眠っているチンクが表に出始めるのだろうか?確かディーラーのセールス氏にも普段はフィアットは車庫に眠っていたりお買い物号的な扱いなのでそこまで距離を乗らないと言われたような気もする。うちの500Xみたいに1年経たずに2万kmの壁をやぶりそうなのはイレギューラー的なやつなんだろうね。

f:id:kumawo0017:20170319174411j:plain

今日はよくABARTH595に遭遇する。来たときも595がいたが場所が変わったなぁと思ったらナンバーが違ったので別人らしい。同じカラーなので分からなかった。SABを出るときもゲートで並んだ赤いABARTHがいたので今日はABARTH祭り的な何かがあったんだろうか??

f:id:kumawo0017:20170319174433j:plain

ローテーションで若干マシになった。500XクロスプラスはAWDとはいえ、AUTOモードではほぼFWDなので四輪が均等に減るということがない模様。なぜかランエボのときはリアばかりが先に減っていたけどあれはACDのチューニングとAYCのせいで後輪のトラクションが多かったと見るべきなのか…とにかく今時のオンデマンドAWDならリアは長持ちしそうな印象で丁寧にローテしていればそれだけ安心に長くタイヤを使えるだろうね。

f:id:kumawo0017:20170319174812j:plain

パンク警報が付いているのでローテ後はリセットしなきゃいけない。SABの人がその辺はちゃんとやってくれていたのだけど多分間違えて速度計のところでリセットボタン(決定ボタン)を押したようで速度の単位がkmからマイル表記になっていた。どうりで速度感が違うと思った!危なかった…

f:id:kumawo0017:20170319175952j:plain

多いな…ほんと、ABARTH。

タイヤローテしてもそこまで大きくハンドリングは変わらない。そろそろ2万kmだし次のタイヤを考え出さなきゃいけない頃だね…最近の車は純正でもタイヤサイズが大きいので18インチとなるといいタイヤは食わせてあげられないなぁ…今年もまたジムカーナ出たいしで、そうなるとやっぱアジアンタイヤでハイグリップを履かす他ないか??でも車によって適正なタイヤってのはあるはずで、それを考えた時にSUVにハイグリップタイヤってどうなの?って気もする。いくら国産タイヤより安いとはいえ、何度も気軽に変えるものではないのでタイヤ選定も頭が痛いなぁと思いつつ。とりあえずあと半年くらいは持ってくれると嬉しいなぁ(´;ω;`)ブワッ

On An Evening In Roma - Sott'er Celo de Roma (from

On An Evening In Roma - Sott'er Celo de Roma (from "Fiat 500X Gives SUV New Meaning " Advert) - Original Version