ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

プジョー3008販売開始!でも…

3月13日…人が数多持つ予言の日!

www.peugeot.co.jp

メールを観ていたらプジョーから販売開始のお知らせが飛んできていました。

いやぁいよいよ出ましたね!!最高!!

f:id:kumawo0017:20170313233149p:plain

値段もまぁいい具合。って…あれ?

ディーゼルなくね?

f:id:kumawo0017:20170121134403j:plain

全国行脚していた3008はBLUE HDiとはっきり書かれている。つまりディーゼルモデルなのだ。このプレートが嘘なのでなければ、このときのぼくは間違いなく国内に3008のディーゼルは投入されるものだと思っていた。

f:id:kumawo0017:20170313233149p:plain

けれど本日発表されたLINE UPを見ると見事にガソリンモデルしか存在しない

別にディーゼルを採用できない理由はどこにもないはずだ。プジョーは既に308シリーズでBLUE HDiを導入しているし、VWのティグアンなどと違い導入障壁は何もないはずだ。

web.peugeot.co.jp

導入しない理由は単純にマーケティングの都合だろうか?ある程度ガソリンを売って、テコ入れ的にディーゼルを出してくるのか?だとすれば購入層を小馬鹿にしているとしか思えない。別にディーゼルが欲しいって人ばかりじゃないにせよ、やはり存在しているものを導入しないのは日本マーケットを小馬鹿にしているようにしかぼくには思えない。

導入を先送りにした理由は価格にもあるのかもしれない。

f:id:kumawo0017:20170313234002p:plain

見積りシミュレーション

けれど308ベースで観ても最廉価モデル同士で装備も違うだろうがガソリン・ディーゼルは20万円差に留まる。最上級のGT Lineで考えると3008は400万円がざっくり420万円くらいのイメージだ。

f:id:kumawo0017:20170313234156p:plain

価格 < New Tiguan < モデル < フォルクスワーゲン公式サイト

ついこの前出たばかりのティグアンと較べてもそれでも3008は安い。ディーゼルモデルだってきっとHighLineと同等くらいの価格だろう。それでいてディーゼルの魅力があるのだからティグアンに対してそこはアドバンテージになる。VWも2017年にディーゼル投入を考えているようだし、何よりティグアンには本国仕様としてAWDモデルが存在する。3008がいくらFWDで十分とはいえ雪国のヘビーユーザーやSUVにAWDイメージを持つ人も一定数はいるわけで、この駆動方式に対しては3008はFWD専用なので太刀打ちできない。であればVWがディーゼルを出してくる前にディーゼルでライバルに差をつけちゃえ☆というふうにはならなかったのだろうか??

とはいえ、3008の魅力が失われたわけではない。

ディーゼルにもちょっと乗ってみたいと思っていただけに残念だったという感じがするだけで車自体は最高に魅力的だ。

f:id:kumawo0017:20170313234718p:plain

現在ガソリンモデルしか導入されなかったが、1.6Lターボがついてくる。308だと1.2Lガソリンターボだが、軽く作られている308に対して3008の車重1.5t近いそれを考えるとガソリンでも1.6Lは必要という判断だろう。同じ1.6Lなら308のBLUEHDiをやはり導入してほしかった気もする。500Xに乗っていると1.4Lでもこの1.6Lより馬力もトルクも出せているので税率を考えても日本だと1.4Lガソリンターボな500Xが割りと考えられているエンジン選択だと思える。まぁ輸入車に日本の税率で物事を考えるような発言をあてちゃいけないのでこれはこれだ。

是非一度試乗してみたいと思う。

そんな3月13日はすっかり忘れていた確定申告に出向いた。

f:id:kumawo0017:20170313104653j:plain

昨年退職した会社の株を退職時に売却しているので儲けがあった。

f:id:kumawo0017:20170313122818j:plain

退職時に言われていたのにすっかり忘れていて、引っ越し準備をしていて資料が発掘されて青ざめた。国税の人と一緒に仕事をしているのに危うく脱税するとこで面目なにもあったものじゃない。おまけに確定申告に行ったのに書類不備で一度家に帰ったため、8時に家を出たのに終了したのは13時だった…きっつ!おもったより支払う税金が低かったのが幸いだった。結局、株を売ったところで手元には100万円単位の借金しか残らなかったしなぁ…悲しいことです。

f:id:kumawo0017:20170313210742j:plain

夜になってディーラーがBRUTALEの回収に来た。最早、自分でライディングして神奈川まで行ける身体の状態じゃない。なのでご足労頂いた。二ヶ月以上ぶりだというのに最後にBRUTALEはちゃんと起動した。アグスタのバッテリーはすぐにあがるという話もあるがこんなの放置しても動く、うちのBRUTALEは超絶優秀だった。二年も乗らなかったバイクだが、MVアグスタというブランドに触れることができたのは幸せだった。イタ車は壊れる、これは本当かもしれない。アグスタは壊れる。これも本当かもしれない。けれどそんなことは乗ってみないと理解らないことだ。

f:id:kumawo0017:20170212070809j:plain

短い時間ではあったけれどありがとう。自分がMVアグスタのオーナーであれたことを誇りに思う。

得たものも多く、逆にこれによって失ったものだって当然にある。

ぼくはその失ったものを取り戻すために、一度すべての環境をリセットするために色々なものを手放していく。人も、物も、中途半端に壊れた状態ではやり直せない。まっさらにしてそして0を1にしよう。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) [Blu-ray]

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) [Blu-ray]

 

鉄血のオルフェンズにいい言葉がある。

「そこに着くまで俺は止まらない。止まれない。決めたんだ、あの日に。」 

三日月の言葉だけどそのとおりだ。やるべきことは最初から決まっていて、目指す場所も見えている。今ここで止まったら全部終わる。あと三ヶ月、あと三ヶ月で結果が出るのならその結果に向かって走るのみ。BRUTALEもハヤブサもそこにはいらない自分の足でちゃんと走って成果を出そう。

そんなことを書きながら、ストレスで咳が止まらなくなるという昔よくかかっていた症状が再発し肺が痛くてやばやばです。肝心なときに使い物にならなくなるこのポンコツはそろそろ500Xに阿頼耶識で繋いでもらって動かした方がいいんじゃないかなほんと。

どうでもいいけどこのパーカーめっちゃ欲しい…