BRUTALEはとっくの昔に2017年モデルになっていた。DRAGSTERは2016までのモデルをアップデートしたものになっている。完成されたデザインは、もうどこもいじる必要はないのだ。
トピックはまず「EURO4規制対応」だ。
法規制に対応するのはメーカとしての社会的な責任もある。
けれどもこれはひどい。
巨大化したマフラー!!
好き嫌いはあるだろうし、別に2017モデルでもデザインでぎりぎり目立たないようにさせているが、それでもでかい。BRUTALEがEURO4規制化されたときに門松?とさえ思ったあのマフラーが今後の3気筒の主流になるのだとするとやっぱり個人的には2016までのデザインが好きだったと書きたくなる。
また油圧クラッチ、クラッチハウジング内ダンパー、新カムチェーンテンショナー、新カムシャフト、新バルブガイドなどの新しいコンポーネントが導入され、全てを再設計。
ノイズと振動を最小限に抑える新しい機構も採用されており、騒音低減はエンジンのサイドカバーの仕様にも及ぶ。なおこのサイドカバーはエンジンプロテクターとしても機能している。
この辺の改良は素晴らしいと思う、と同時にアグスタの3気筒はあのやかましさこそが官能につながっていたんじゃないかなとも同時に思う。ほんと、壊れてるんじゃないかというくらいガチャガチャ音を立てるのに、回していくと快音になる。あのサウンドにライダーは酔いしれる。順当に改良された2017年モデルは気になる存在ではある。残念ながらまったくバイクに乗れる身体の状況ではないのだけど。
BRUTALEも2017モデルが発表されたが、どうしても気になるヤマハもMT-09も2017がとっくにリリースされている。
MT-09 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社
なんか仮面ライダーが乗ってそうなバイクになったなぁ…
価格が8万円くらいあがったらしいが、サスに減衰機能がついたり、クイックシフターもついたりこちらも順当なアップデートになっている。というより全部最初から載せればいいのに、技術的には可能っしょ?800ccでももう100万円という時代。この金額を高いと思うか安いと思うかは人それぞれなのだろうけどやっぱり年次改良されてもBRUTALEより大幅に安いのでカスタマイズする余地があるという点ではこちらもまた楽しそうだ。まぁ宗教的な理由でヤマハを買うことはないですけど。
MT-10 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社
MT-10はMT-09に比べれば質感も高そうでいい。もし自分でMTシリーズを買うならこちらだろう。一番高いモデルで200万円くらいだ。DRAGSTER RRよりも20万円くらい安い。その価格でR1のエンジンを積んだネイキッドが手に入るならお買い得としかいいようがない。けれどどうしても自分にはこのヤマハ顔が受け入れがたいので買わないだろう。そもそも確定申告の時点で前年度の年収より数百万円単位で給与が下がった自分では買うに買えないのでホームセンターでママチャリを買うのが限界ではあるが。
まぁそんなわけでDRAGSTERの話はここで終わり。
表参道で働いているくせに渋谷に来たのは数カ月ぶりだ。それほどにぼくには用事がない。若者の街におっさんがいる理由はないのだ。どちらかといえば池袋で飲んでいる方がいい。雰囲気が苦手なんだよね渋谷…なんかチーマーとかいそうじゃん?池袋のほうがIWGPしてんじゃんというのはまぁアレだが。
寿司でも行こうとハチ公前で友達を待っていたら5時に夢中!のクルーからアンケートを受けた。5時夢は昔、妻がよく見ていた。あの時間帯に在宅できる時短勤務の主婦か専業主婦がターゲットなのだろうなと思うようなしょーもない内容なんだけど割りと妻は好きだったらしい。たまにみていたが、その番組にあるほんとにくだらない内容のアンケートを受けた。
「オ○ニーしたことってありますか?」
うわぁ…ほんとしょーもねーあんけーときたぁ…。。。したことない人を探しているらしい。他を当たってくれという感じ。おまけにアンケートを投げてきたその人にずっと学生だと思われていたようで、「多分あなたよりだいぶ年上ですよ?」と年齢言ったら驚かれる。服装が学生ぽかったらしい。
表参道駅に貼られていた広告だ。
「この春に昇進して管理職になったけど何を着るのが正解?」
まさに自分にぴったりな言葉だが、管理職になっても着ているものは今までとかわんねーよ!と大声で言いたい。給料が5倍になったらポール・スミスでも買うよ。アルマーニじゃないのがぼく流だ。そもそもだけど、管理職になったけど何を着るのか正解?と悩むような奴が昇進できるのかという疑問もあるし、セルフマネージメントできない奴に誰かを管理してほしくないという気もしないでもない。
とにかく寿司だ。自分の給料じゃスシローが限界だが、友達が選ぶ寿司屋はいつでも100円寿司にならない。同じ会社のマネージャーのはずだが、給与がそんなに違うのだろうかといつも思う。
これを2人でシェアするのがマネージャー(MG)の限界だ。一人前ずつ頼める一人前になりたいものなんだけどなかなかそうも行かない。
さすがにお腹が膨れない。気合を入れてこれを注文だ。たまごですら一日の昼食代が軽く吹き飛ぶ金額なので気軽には頼めない。
いつもの彼女にLINEで絶望を伝える。昇進しても責任は増えるけど給与は増えないよ!という過酷な現実を知らせ、甘い未来への期待を奪うのもぼくの仕事だ(何
いやそんなことはない、ちゃんと成果に見合った報酬は出る。ただ今はその時期じゃない。その時期が来るように毎日飛び交うあらゆる問題をひとつずつ殺していくのがぼくの仕事だ。数が多すぎて殺しきれないところも最近出てきているが、本当に起きていることは企業小説みたいなことばかりで毎日が楽しい。電話のログを文章にして、対応を検討したり、相手先に乗り込んで税務調査的なことをしたり、本当に毎日エンジニアでは経験できないことをやらされる。これは非常に楽しいことだ。ここでの経験はどこかで必ず活きる、そう信じて仕事を楽しもう。
寿司で満たせない胃袋は食後のドーナツで満たすのだ。当然、こんな量で夜が足りるわけもないのだが…
思えばまともに会話をするのが年明けの初詣以来だ。特に何もないのだけどなんとなく気まずい感じでお互い距離を置いた時期が二ヶ月くらい続いた。でも結局ぼくはこの友達のことを誰よりも信頼しているし、今の危機管理の仕事も結局はこの人が望むところへ連れて行くためのものだという目標設定を再度行う。X-DAYまではもう三ヶ月もない。その日を迎えられるように今は仕事に打ち込んで実績をただ作るしか無い。やればやるほど社内に敵が増える仕事もなかなかないと思うのだけど、敵になる人間がそれだけ社内にいるというのはそれだけの問題が存在しているということでもある。
不正を働く人間やよからぬことを企む人にとって邪魔な存在で有り続けられるようにただ職務を全うする。嫌われ者は慣れている。ならとことん嫌われてやろうじゃないか。
そんなことばかり考えていたら日付が変わっていた。
今週ももう終わり!
一週間お疲れ様でした(土日も仕事だけど)