プレミアムフライデーというものがあるらしい。月末の金曜日は少し早めに帰りましょうね〜ってことだそうだ。単純に有給消化を促進するための案な気がしないでもないし、周りの企業でそんなことをやっているところが皆無なのでぜんぜん気にもしていなかった。そもそも弊社は月・金とフレックスが使えるので早く帰ること自体はプレミアムだろうがなんだろうがあんま関係なかったりする。
では逆に月初の金曜日はなんと呼べばいいのだろうか?同期は毎月月初が死ぬほど忙しいらしい。今週は彼女がいるオフィスにいく予定がなかったから会うつもりもなかったが急遽ぼくが夕方から打ち合わせが入り向かうことになった。
今週は毎日飲んでいる、おまけに風邪が治りきっていなくて飲むと吐くを繰り返していてこれ絶対に胃と喉が荒れてるよね!って感じだけど美人の誘いは断らない。ま、彼女の場合は奢らせるつもりで呼んでいるので、こちらも喜んで奢りに行こうというただそれだけだ。どんなにおごったところで数千円、いって1万円程度だ。500Xで出かけたらそんな金額じゃ収まらない。個人的には車に掛ける金額より安ければ別におごったうちには入らないし、車に対しての裏切り行為ではないと思っている。(なにそれ)
本当は提示である19時にはあがって新橋で面白そうな居酒屋探そうぜ!って話だった。でもご覧のとおり気がつけば21時半だ。
22時目標!探索は厳しいがなら知った店で終電まで飲めばいい。そんな目標。
結局オフィスを出たのは23時前だった。今日という日はあと1時間しかない。探索どころかゆっくりご飯を食べる時間すらない。
池袋までの乗り換え地点である有楽町で降りて駅高架下の居酒屋に入るも満席…ならばと安定の紅虎。毎週のようにここ来てるなぁ…食べる時間も終電を考慮すると20分くらいしかない。昼飯よりも短い時間でビールと餃子を胃にぶち込む。今週はぜんぜん話ができなかった。話したいことは数十分じゃ足りないくらいあるが、まぁ来週に持ち越しだ。こうして小一時間話ができるだけでも激動の一週間を締めるにはとてもプレミアムだったと言える。おちゃらけた会話と真剣な会話を同時にできる同僚はなかなか希少な存在だ。家族にすら口外できない話も、同じことをしている同僚にであれば相談できるからね。ストレスは減ったがそれでも愚痴りたいこともある。それを飯代くらいで聞いてくれる彼女の存在は今の自分には本当にありがたい。企業秘密をキャバ嬢には言えないからねw
食後に自分の終電を勘違いしていることに気づき、普通に終電を逃した。
池袋に帰るものだと思っていたら「車埼玉だよね!」って言われて翌朝一番で出かけなければいけないことを思い出し急遽埼玉に帰ることになった。住む場所を分けるとどこに何を置いてきたか忘れてしまう。生活のメインとなる場所が池袋なのでそこに帰ればなんとかなるが地価の関係で駐車場だけは埼玉なのでいろいろめんどくさい。池袋に借りたらざっくり今の保管場所の3倍以上は取られるし、軽く家賃と変わらない。
埼玉方面の終バスは池袋や上野から出ているが、東部方面への帰宅は上野を24時40分に出発するミッドナイトアローを使う。
ふと思ったけど終バスの時間を考えると和光や志木、三郷に住んだほうがよかったんじゃなかろうか…という気がする。上野初の時間もあと1時間くらい遅くしてくれるとのんびり飲めていいんだけどなぁ…
電車だと数百円だが、バスだと3倍くらいは多めに取られる。40分くらいのコースでこの価格は高い気がしないでもないけれど確実に座れるメリットは大きい。
駐車場に停めた車の中で寝袋を使って眠る。最近は随分と暖かくなった。夜でも気温9℃とかある、もう完全に春だ。これだけ暖かければ寝袋すらいらなくなる。
翌朝目覚めたとき、ふと気になることがあった。
この日行かなければいけない場所は、地下駐車場で高さ制限がある場所だ。
1.9mとかすごい中途半端な数値で「500Xは入れるか?」と心配された。
そこまで背の高いクルマじゃない。カタログ値も1625mmと1.9m制限なら余裕だろうよ!というのは大多数のコメントだろうが、オーナーなら知っている。
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諸元図ではアンテナまで含んでいそうな数値だが、実際には含まれていない。
多分ルーフスポイラーくらいまでだ。スポイラーを除いた車体中央部をざっくりメジャーで測ると実測で1600mm(160cm)くらいあった。
タイヤの減りや1.9万km近く走行しているのでサスのヘタリもあるだろうけどそんなものだろう。
このそそり立つアンテナの高さは確実に考慮されていない。
どうみてもルーフレールまでの実測値+20mm程度の高さではないからだ。
ざっくり測ると230mmある。
カタログ寸法を信じるなら1625+230mmなので1855mmだ。
1.9m制限だとかなり怖いレベルだ。45mm・・・まぁ4.5cmも余裕があるから加速してジャンプでもしない限りはヒットしないだろう。そもそも1.9m制限とか言いながら安全率は考慮されているはずなので実際は2mくらいいけるんじゃね?という気もするからね。
このアンテナ、毎回思うのだけどドルフィンアンテナとかにできなかったんだろうか?
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500もアンテナはかなりの角度だ。
Mitoもそうだった。
この邪魔くさい角度がどうにかなればいいんだけどなぁ…
せめてもう少し倒したい…そんな人向けにOPも一応ある。
どのくらい低くなるかはわからないけど総全高1800mm程度にはなるだろうか?
アンテナマウントが40mmくらいあるので1700mmで収まるということは多分ない。
高いのか安いのかよくわからない。
手っ取り早くもなんともないけど…
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ダウンサスを入れてあげれば全高問題は解消できそうだ。
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45mm下がっても立体駐車場は厳しいけれど…。SUVで車高を下げるのは…という意見もあるかもしれないけどそんなのは好きにしたらいい。車高を上げるのも、下げるのもユーザ次第だし、車高を下げに下げたって構造上最低地上高数cmって無理だと思うのでSUVの実用性は残るはずだから。
とりあえず最低地上高に不満もないし(別宅の駐車場は構造の関係で縁石を乗り越えなきゃいけないのでSUVの車高が地味に美味しい)、全高もわかってしまえばなんのことはない。高さ制限2mくらいの駐車場が多い気がする(自分の行く先々では)ので500Xのノーマルでも安心だということがわかった。購入してそろそろ1年だと言うのに今頃測るなよ!って気もするけれどそのいい加減さが自分なのだ。
とりあえず今回の駐車場には問題なく収まってよかった!!
アンテナをヒットすると最悪ルーフが剥がれるという怖いことも聞いたので可倒式とかにしとこうかなぁ…剥がれるルーフのなんとやら、だ。
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