ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

年度末!師走を走り回る。

実際のところ師走ってどういう意味なのかわかってないけど、とにかく走ればいいんだろってことで今年も残りわずかですか走り回ってました。

f:id:kumawo0017:20161229154407j:plain

28日が仕事納めだったので、翌日からは部屋掃除。

訳あって都内に住んでいるので第二の家の大掃除を真っ先に行いました。

とりあえず捨てる。

まず捨てなきゃと思ったのがね、見窄らしい衣類。

f:id:kumawo0017:20161229231348j:plain

10年くらい前に買った奴。高校のときから体型変わんないので33を過ぎているのに未だに高校のときに買った衣類が着れます。むしろ痩せたくらいなのでぶかぶかです。

しかしこいつはヤスリが膝に突き刺さったときに小さな穴が開いており、このまえイライラしてて穴に指を突っ込んでグリグリしていたら本格的に割けてしまい会社で隣の席の女子に「裁縫道具貸して!」とお願いして自縫いしました(ぉ

f:id:kumawo0017:20161229231338j:plain

余計にみすぼらしくなった罠。こんなものを会社で履いている年齢不詳の33歳、これで来月から課長だってんだから笑えます。いや、ほんといい笑いものだよ!

f:id:kumawo0017:20161229231307j:plain

ユニクロで社会人一年目のときに買ったスキニーも色あせ、穴が開いたのでいい機会です、処分しました。

ぶっちゃけ色が奇抜なパンツしか持ってないのでGUに買い出しに行きました。

www.mallage.com

レイクタウンの方が近いんだけど、こっちのほうが空いている気がするので最近はモラージュ菖蒲に行きます。

www.mallage.com

託児所があり、2000円以上のお買い物で40分無料になるのも大きいです。

夫婦で来れれば楽ですけど、ひとりで来た時にジーンズの裾上げとかやってもらったりしなきゃいけないし、ちょろちょろ動く子供を連れてではゆっくり買い物できないですからね。こういうサービスがあるのは嬉しいところ。40分あれば男性の買い物であれば十分終わるはずです。

帰る前に息子が興味を示したのでここへ

www.mallage.com

f:id:kumawo0017:20161229163545j:plain

面積は小さいですが、2歳児には十分です。何より安い(ぉ

レイクタウンのキッドイズやトッドガーデンは60分で600円で、ここは30分600円なので割高感はあるけど保護者が2名まで無料なのです。

先の2施設は大人料金も取られたと記憶しており、以前甥っ子とレイクタウンに行った時は保護者を誰入れるか?でお重めしました、そんなに金はない(きりっ

f:id:kumawo0017:20161229163455j:plain

2時間も遊べるのかって疑問はあるけど水場はあるし(この日は使えなかった)、子供はなんだかんだ時間を適当に潰すと思うので2時間コースで1000円だったかな?それは凄い安く感じます。大人はひとりが中に残っていればひとりは出ても再入場可能なので夫婦でくれば交互に抜け出して買い物とかできそうですね。

その辺も含めてモラージュ菖蒲はなかなか熱いと思うのです、前は近所に住んでいたのになんで行かなかったんだろ…いや子連れじゃなかったからなぁとw

帰りたくないとグズる息子を連れ帰るために、ひみつの森目の前のおもちゃ屋でトミカを買ってごまかす術…結局安くあがってもおもちゃ買うので高くなる罠。

f:id:kumawo0017:20161229170052j:plain

おお、ぐでたまトミカなんて出てるwwww

トミカ ドリームトミカ No.157 ぐでたま

トミカ ドリームトミカ No.157 ぐでたま

 

つい先日出たようです!!

職場の同じ総務をやっていた(過去形)女子がぐでたま女子で、先日誕生日プレゼントに我が家にあった限定ぐでたまグッズをプレゼントしましたが(ぼくもぐでたまが好きなのです)、これも買っていってあげました。

息子にはハマーH2を買いました。

f:id:kumawo0017:20161230224025j:plain

トミカ No.15 ハマーH2 (ブリスター)

トミカ No.15 ハマーH2 (ブリスター)

 

トミカ同士比べてもラングラーよりぜんぜんでかい!!さすがハマー。

実車でまったくほしいとは思わないけど、このサイズにフェラーリチューンのV型12気筒を積むアルファロメオのステルヴィオみたいな車だったら最高にハイってやつでむしろ全裸で買いたい車ですが残念ながらこのサイズは車庫に入らないし、都内に借りているぼくの家までは到底たどり着けません、500Xでギリギリですからね。

jp.autoblog.com

なんでか息子はこの手の巨大な車が好きみたいです。

f:id:kumawo0017:20161229123134j:plain

モラージュ菖蒲に行く前に埼玉の自宅でBRUTALEのメンテをしました。

前回乗ったときに引き回しが随分重いなと。

f:id:kumawo0017:20161229123116j:plain

前後こんなもんでした。

BRUTALEの説明書がどっか行ったので適正空気圧を忘れましたが、ぼくはハヤブサもそうですがわかんなくなったらフロント2.5k/リア2.9kで合わせるのでそれにあわせました。チェーンオイルも11月の社内ツーリング前に塗ったきりだったので塗布して、

ZOILを塗りまくりでメンテ完了。

スーパーゾイル:SUPER ZOILスプレー(80ml)

スーパーゾイル:SUPER ZOILスプレー(80ml)

 

夜に都内に戻る時はバイクなのでついでのメンテです。

なんとなく年末感が出てきましたかねw

夜に都内に戻り用事を済ませて再び埼玉に戻る旅。

f:id:kumawo0017:20161230021342j:plain

要町に部屋を借りて数ヶ月が経ちます。というより別居生活が始まった時点で埼玉にいる理由がなくなったので拠点を昔部屋を借りていた町に移行しました。池袋から歩いていける距離ながら、家賃相場も安く、副都心線もあるので通勤や外出にも便がいい町です。

f:id:kumawo0017:20161230021129j:plain

運転をしなくなった代わりに飲むようになったので池袋で終電を逃しとぼとぼ歩いて家に帰る、そのための安部屋にアグスタという絶妙な組み合わせ。

f:id:kumawo0017:20161230021406j:plain

眠らない町みたいな池袋から一駅とはいえ閑静な住宅が広がる要町なのでBRUTALEは山手通りまで引っ張りだします。

f:id:kumawo0017:20161230021555j:plain

ただ帰るだけでは勿体無い。

f:id:kumawo0017:20161230021722j:plain

ライダーとはつくづくバカな生き物だと思います。何しろこの時点で気温は5度でした、ダウンジャケットを着ているとはいえヘルメットの中では鼻水出ている寒さで、埼玉まで30分かけて戻るだけでも辛いのにあえてここでツーリングを決めるのです。

f:id:kumawo0017:20161230014039j:plain

いきなり家と真逆の方向に行くのはバカですがw

f:id:kumawo0017:20161230013720j:plain

フェラーリFFは歴代フェラーリのなかで一番好きな車なのでぼんやり眺めます。

f:id:kumawo0017:20161230013259j:plain

前職は千駄ヶ谷にバイク通勤だったのでここもよく通りましたが、最近はぜんぜん通りません。そもそも運転に対するモチベーションがダダ下がりなのも原因でしょう。別に嫌いになったわけではなく、要町に拠点を移し車を埼玉に放置(駐車場が安いから)して電車やバスで移動することが多くなったので単純機会が減って次第に車とバイクがない生活にも慣れたということでしょうか。

来年から職場が新体制となり、自分の立場上ますます乗る機会は減りそうですが、嫌いなわけではないし相変わらず欲しいバイクも車もあるので落ち着いたらまたしっかり乗りたいものですね。

f:id:kumawo0017:20161230012535j:plain

一応夢はウラカンやF4で通勤することなので(死ね)。

アグスタはよくバイク界のフェラーリとか言われたりするようですが、ぼくはフェラーリよりもランボルギーニが好きな人間なのでともすればドゥカティでも乗れって話しですかねwランボ好きの客層とかほんとぼく好みでいいんだよなぁ…ドクロのリングとかラメったシャツ着れるような仕事したいじゃん?人生どこで間違ったんや(ぉ

f:id:kumawo0017:20161230004131j:plain

浅草まで着ました。

ここまで来ると日本とイタリアの融合が楽しめます。

f:id:kumawo0017:20161230003401j:plain

THE日本って風景にイタリア車を溶け込ませる。

f:id:kumawo0017:20161230003641j:plain

浅草って妻の実家が近いことや、そもそも昔からあんま好きな町ではないので足が遠いのですがはじめてバイクを連れて撮影に来るとこれがなかなかいい具合。

f:id:kumawo0017:20161230003809j:plain

妙に合っている気がするんだけどなぁアグスタと浅草。

f:id:kumawo0017:20161230003937j:plain路地裏には魅惑の撮影スポットがたくさんありそうでしたが寒さの限界でしたorz...

f:id:kumawo0017:20161230004400j:plain

冬場にバイクに乗り缶コーヒーを飲む、これって何よりも贅沢な時間だと思うんです。

次点ではこたつに入りながらアイスを食べるですかね?

とにかく無茶苦茶美味い!

f:id:kumawo0017:20161230004655j:plain

前々から気になっていた西新井のこのお店。

f:id:kumawo0017:20161230024649j:plain

来年は酉年だから繁盛しそうですね。

なんやかんやで自宅についたのは午前3時過ぎでした。30分で着く距離を何時間かけて走ったのだとwバカですね。バカ。バカは年を超えても治らないのです。

昼前まで寝て、草加せんべいを買いにでかけました。

f:id:kumawo0017:20161230111700j:plain

せんべいの町なのでせんべい屋は売るほどあるのだけど、皆おのおのマイフェイバリットせんべい屋があるようで、ぼくの場合は豊田屋さんのざらめ煎餅が一番好きです。

草加せんべい|草加市物産観光情報センター

せんべいも奥が深いようですね。

年始に配るようにいくつか購入しました。

買い出しを終えて500Xに乗り換えて、息子を連れて前職の友達の家にあそびに行きました。

f:id:kumawo0017:20161230160240j:plain

ぼくの状況を知っていて、色々気にかけてくれるママさんです。

5歳の男の子がいて、息子は「おにいちゃん!」と地味に慕ってました。あんまりこういう光景を見ることがないので息子がどう絡むのか?を見ていていろいろ学びがありました。帰り際に息子が自分からお兄ちゃんに手をつなごうと寄っていったのがなんとなくジーンと着ましたね、涙腺弱いなぁ。

お伺いしたのはいらなくなったおもちゃをもらうため。

f:id:kumawo0017:20161230230321j:plain

大量のトミカとプラレールをいただきました。

来年小学生になる5歳の子はもう遊ばないようです。車や電車よりも仮面ライダーが好きみたいでエグゼイドのゲーマードライバーでずっと遊んでました。

仮面ライダーエグゼイド 変身ベルト DXゲーマドライバー

仮面ライダーエグゼイド 変身ベルト DXゲーマドライバー

 

 

f:id:kumawo0017:20161230141204j:plain

そのお兄ちゃんのよこでひとりマイペースにトミカで遊ぶ息子ェ…同じ子供でもやっぱ興味の対象って違うし、自分の息子はさすがは自分の息子…車のほうが断然好きみたいです。

最近は過ごせても2人で過ごすことが多いので、お友達と過ごす姿を見れて貴重な体験でした。

今年はいろいろなことが起きて、心身ともにやられ続けました。

とはいえ、何があっても息子の幸せは守らなきゃいけないし、そのためならなんでもやろうとは思います。

それだけでなく、自分の人生に関しても再起を図りたいし、周りの人も助けていきたい。

辛いことはたくさんあったし絶望も割りと経験したけど、それでもまだ最悪ではないし、ひとりなら潰れることができてもやっぱり子供がいるというのはそれだけで簡単には潰れられない理由になります。

ぶっちゃければ子供なんか居ないほうがあらゆる選択が楽にできたとは思うけれど、そこは願うことでも思うことでもないし、子供がいるというのは自分の選択の幅が狭まるにせよそれはそれで凄い幸せなことなのだし、それを選んだのは今はぐちゃぐちゃであっても当時の自分たち夫婦の選択なのだから、それには最後まで責任を持とうよとは思うのです。

どうあるのが幸せなのかなんてわかんないけど、とにかく来年は多くのことを考えて次に進める、そんな再起の1年にしたいと願います。

今までもそんなに年末!って感じのことをやってきたわけではないけれど、今年は一段と年末感がない年末だなぁと思いつつ。

残りあと1日!死なずに1年終えたいですね☆(ゝω・)vキャピ