ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

クリスマスカラーでクリスマス。BRUTALE800RRの信頼性。

クリスマスは一日子供と遊んでいました。

f:id:kumawo0017:20161225165901j:plain

ばーちゃんサンタからのプレゼントらしいです。

f:id:kumawo0017:20161225151247j:plain

ペダルが重いようでぜんぜんこげてなかったw

夜は子供を預けられたので大人の時間を過ごすことにしました。

一ヶ月半以上乗っていないBRUTALEを動かすことにします。

そもそもの問題としてエンジン掛るのか?と。

アグスタのバッテリーあがり問題はかなり有名な話で、純正で充電器がついてくる謎のバイクです。それでもぼくは通勤で毎日乗るから充電は問題ないの理屈で買っていますが今やバイクなんかぜんぜん乗らない人です。

さすがに1.5ヶ月以上も放置したことはなかったのでバッテリーあがってるだろうなぁ…と思いつつセルを回す。。。

f:id:kumawo0017:20161225224239j:plain

一発始動したwwwww

奇跡かと思いましたね。

キセキ

キセキ

 

一瞬怪しい感じの音はしましたが、そこは勝手知ったるアグスタです。

ミスなく一発で始動させていくのです。

しかし、スタートからバッテリーがあがっていないというのは幸先いいですね。

なにしろ納車されたその日、ディーラーでバッテリーあがってエンジンかかんなかったバイクですから。

f:id:kumawo0017:20161225224332j:plain

暖気は長めにしました。国産とはその辺違い、生き物みたいなバイクなのでウォームアップをしないと途中でエンジン止まります。

12月の夜中なので結構寒いので近所まで充電しにいく程度のツーリングです。

f:id:kumawo0017:20161225235530j:plain

安定の大手町!お前ここすきだな!って言われそうですが、好きだから仕方ない。

意外と好むとその場所にしか行かないのがB型人間なのです。

【文庫】 B型自分の説明書 (文芸社文庫)

【文庫】 B型自分の説明書 (文芸社文庫)

 

 やっぱこの角度からのブルターレが一番すきです。

f:id:kumawo0017:20161225235639j:plain

顔つきとかはぜんぜんすきになれないのだけど、この1点からのデザインが飛び抜けてかっこいいと思ったからこそ買ってしまった。最新のブルターレは規制で自慢の3本マフラーがとんでもなく大きくなってますが、この時代の3気筒シリーズはマフラーも小ぶりで3本だしのでザインが美しいのです。

f:id:kumawo0017:20161225235838j:plain

イルミネーションに映えます。

f:id:kumawo0017:20161225235906j:plain

厨二病的なロゴもむしろかっこいいです。

f:id:kumawo0017:20161226000149j:plain

小柄な車体は都内でも扱いやすく、意外と日常的に使えるやつです。

BRUTALE3気筒シリーズはドラッグスターRRがあまりに飛び抜けてかっこいい為、RR=ドラスタみたいな構図ができていないような気がしないでもなく、実際BRUTALEよりもドラスタRRのほうがまだ見かける勢いです。高いのにね。

f:id:kumawo0017:20161226000249j:plain

でもこいつはクイックでドラスタよりも軽快感があるし、攻めるという一点においてはドラスタよりも優秀だとは思います。

場所を変えます。

f:id:kumawo0017:20161226001616j:plain

芝公園です。

サンタライダーがいました!

f:id:kumawo0017:20161226001441j:plain

人が捌けたところでさくっと。

f:id:kumawo0017:20161226002024j:plain

東京タワーとBRUTALE。

小一時間のツーリングだったけど久々にBRUTALEを味わいました。

過激すぎて、まったくもってゆっくり走ろうと思えないバイクだけど、この尖った過激さがたまらない。かといってアグスタ=壊れるのイメージを覆すかのようにとにかく壊れないし不具合がでない。まるで国産車かと思うほどにこいつは普通に走ります。

2017年モデルのBRUTALE800RRはそりゃ信頼性も向上してよいものなんでしょうけど、よいもの、よいひとがすべての人に最良であるわけでなく、このBRUTALEのように多少の不安を抱えながらもその尖った部分を受け入れられるからこその楽しさがあるのもまた事実。アグスタ最高!

クリスマスに愛人と過ごす、みたいなそんな感じの夜でした(最低な比喩