読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

FIAT 500Xと行く表参道。

会社の最寄り駅が表参道なのですが、こんなイベントやってるって今日知った。

omotesando.or.jp

表参道といいつつ、どちらかといえば青山方面なので帰宅途中にここを通ることがなくイルミしてるなんて気づかないよね普通。

丁度、10年前に一緒に働いていた職場の上司が海外より来日しており、ビジネスなお話もしたかったのでついでにドライブに誘いました。

f:id:kumawo0017:20161218194629j:plain

無駄に凄い(小並感

f:id:kumawo0017:20161218194651j:plain

そういえば元上司とクリスマスっぽいことをするのって初な気がする。

当時、社内恋愛で付き合っていたとはいえ、クリスマスシーズンってどうしても忙しすぎてデートどころかむしろ帰宅困難者となり会社に泊まり込みで年末年始を迎えるのがデフォっていうブラックを通り越して深淵企業化していたのでいっつもリア充爆発しろって思ってましたね。

なので実質初なのです、こうしてまったり夜景を見に来るのは。

とはいえロマンチックな話なんてしません。あくまで仕事の話。

イルミを眺めて歩きながら、話す内容が「課長の仕事」についてです。

島耕作で育ったぼくにとってはこそが理想の課長なのですが。

課長 島耕作 全17巻完結セット (モーニングKC) [マーケットプレイス コミックセット]

課長 島耕作 全17巻完結セット (モーニングKC) [マーケットプレイス コミックセット]

 

多分これをやると完全アウトなので、ぼくが23歳のときに33歳で課長だった元上司に色々と教わりたかったのです。 

会社が変われば役職者の仕事内容というのは当然変わると思っていて、でもその芯の部分、どういう風な志であったり意識で望むかというところで自分の思いをぶつけさせてもらいました。良くも悪くも、島耕作はぼくの想像の中で理想の課長ではありましたが、元上司は現実世界における理想の課長でした。

常にどんと構え、仕事もできるけど「自分の仕事は君たちのやったことに対する責任を取ることで、君たちを一人前にするのが私の仕事だ」と言い切ったその姿、故に安心して無茶な仕事でも受けれました。ぼくらの仕事は一歩間違えても、正しくても、誰かに殺されるリスクが非常に戦った、恨みを買いやすい仕事だったのでそういう仕事におけるミスも含め、どんな事態でもリカバーしてみせてくれたその姿を尊敬していたのはあります。

偶然とはいえ、元上司と同じ年で役職者になれるので、感謝の気持ちと、自分の思いをぶつけてみたのです、表参道まで来て

f:id:kumawo0017:20161218194820j:plain

FIATって表参道とか青山似合うよね、ってか実際よく見るし。

でもそんな表参道に500Xで来るのは今日が初めてです。だって用事ないし(ぉ

そもそもこのエリアの駐車場代金はカオスなので車で来ようという気持ちが萎えるのです。このエリアに車で来ようというマインドになれる、そんな収入を得る人生を送ってみたいものですね(遠い目

f:id:kumawo0017:20161218201103j:plain

帰りは定番の有楽町・大手町あたりを通ります。

この辺のイルミもやばいですね、ホコ天化しているので車でいける場所は限られますが、それでも十分キレイです。

クリスマスシーズンは都内を暖かい車でらくらくイルミツアーもよろしいかと思います!

とイルミを見た後は郵便局(何

f:id:kumawo0017:20161219000654j:plain

郵便局っぽい車だなぁ…FIATなのでイタリアだったら郵便配達でもしてそーですね。

さて、明日は忘年会!今日は久々に休肝日だったので明日に備えて早く寝ようw

イルミネーション&ナイトアミューズメントぴあ 2017―最新保存版 (ぴあMOOK)

イルミネーション&ナイトアミューズメントぴあ 2017―最新保存版 (ぴあMOOK)