ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

FIAT 500Xの今更気づいた表示機能。

最近Twitterやらで500Xの画像を見かけるようになり、オーナー増えたなぁとか密かにニヤニヤしています。

その中で、ふと気づいたのがマルチインフォメーションディスプレイの表示が違う人がいることでした。

f:id:kumawo0017:20161211094104j:plain

センターのメータはTFT液晶なので表示項目が多彩ですが、上部は左から「温度・ギア・走行モード」なんです。それがそうじゃない人がいて、2016モデルは違うのか?と思っていたんだけど、違ったのはお前の頭だバカってことで実は表示が変えられたw

説明書なんて全部読まないし、走行に影響がない項目なんかそもそも気にもかけません。

f:id:kumawo0017:20161218163441j:plain

セッティングの項目を開くとDisplay項目が確かに存在していて、右左と中央部の変更が可能でした。

f:id:kumawo0017:20161218163704j:plain

表示できる項目はそれほどあるわけではないですが、曜日・時間・外気温を同時表示で一番見やすい場所におけるのは今更ながらよかったです。時計、欲しかったんだよね(ぼそ。

よかったぁ…「500Xはメータ周りに時計がないから買わないほうがいい」とかクソみたいなレビューしなくて。その瞬間に自殺ものでした。ぶっちゃけ走行モードなんかAUTOしか使わないし、モード切り替えした時は強制的にマルチインフォメーションディスプレイが走行モード表示になるので分かります。トラクションモードにしろ、極端に走行フィーリングが変わるので表示があってもなくても気づくという点では自分はDate表示の方がよいのです。贅沢言うなら曜日と六曜表示が欲しいですね。いらねーよってそんな機能?いやなんとなくデートしているときとか「今日は仏滅だからホテル行こう」とか誘いやすくていいかなって思いました。さそわねーよ、死ねってコメントは受け付けません。

にしても説明書はちゃんと読んでおけって話で、もしかすると自分が知らない機能とかまだあるのかもしれない…ナビは搭載されていないけど特定条件下でNT-Dが発動してどこかの座標が表示されたり?

具体的には距離を走るとDisplayに座標が表示され、それを辿っていくと定期点検である1.5万kmにディーラーにたどり着くとか。そんな中二病的な機能を欲する今日このごろです。誰もいらなくても、ネタとしては面白い。プログラムをちょこちょこ仕込めばいいだけなのでメーカーさん頑張って!(イタリアの方向を眺めながら。

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 1 [Blu-ray]

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 1 [Blu-ray]