ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

流刑地、鴻巣へ免許更新の旅。

免許センターとggrと…

f:id:kumawo0017:20161129233531p:plain

みんなだいすきだね、鴻巣

埼玉県民流刑の地と称される(勝手に称した)埼玉県運転免許センター、いわゆる県民が「鴻巣」と呼ぶときの9割はこ↑こ↓を指すと言われる場所。

f:id:kumawo0017:20161018071050j:plain

呼ばれたから行ってきたさ!!(´;ω;`)ブワッ

まぁやらかさなければ最寄りの警察署で行けるんですけどね。

さすがに車、バイク合わせて年間5〜10万kmを走る人間なので無事故は達されてますが、無違反まではなかなかどうして難しいんですよ。通行帯違反って追い越し車線を走ってたってやつですからね、ってか首都高で捕まったんだけど首都高に追い越し車線って概念あったんかい・・・ってのが割りと新鮮でした。しかもC1だったし。

まーなにとも!

鴻巣に行かなきゃいけないのが辛いところ。

ぶっちゃけ埼玉県に住んでいながら電車で行くなら府中の方が近いくらいだし、東陽町とか鮫洲の方がぜんぜんアクセスがいい。鴻巣とは、地元住民には申し訳ないですが、多くの県民にとってはなるべく行かずに済むなら行かない道を選びたい場所なのです。

免許センター自体、アクセスがいい場所にはないのに、やたら鴻巣が取り沙汰されるのはなぜなのかはぼくもわかりませんが( ー`дー´)キリッ

f:id:kumawo0017:20161127125026j:plain

鴻巣は2回めかな…前回と違い、日曜日更新だったのでいつも2時間くらい掛るイメージがあったけど一時間弱で到着。これならまぁ電車で府中いくより若干近いかな?ってところ。平日の朝だと通勤ラッシュでそうはいかない。

f:id:kumawo0017:20161127125403j:plain

バイクだとさらに速いんですが、なんとなく車。気分的に周囲に車がいない場所にとめる。免許センターってなんとなく運転が下手な人が多く召喚されるイメージがあり、ドアぶつけられるのがいやなのでわざわざ遠い場所に止めますw

f:id:kumawo0017:20161127134531j:plain

部屋も地味に遠い場所でした…orz

f:id:kumawo0017:20161129232943j:plain

行くたびに地味にマイナーアップデートされるやつ。

前回との違いはこれでした。

f:id:kumawo0017:20161129233002j:plain

f:id:kumawo0017:20161129232955j:plain

最近の主流に合わせてこんなものが追加されましたね。

講習で見るビデオもYoutubeで公開されているようなドラレコ映像をマイルドにしたような事故映像を見るようになって時代を感じます。

ドラレコ映像で何かが事故る度に真後ろの席の方が「あああ!!」とかなんかビクビクしてましたが大丈夫かなw

ぼくはドラレコ事故映像は割りとよく観るのでマイルドやな…と思ってましたが。

事故映像が好きって言うと変な顔をされますが、エンジニアなのでヒヤリハット的な意味で動画を見るのは悪いことだとは思いません。事故を起こした人がおり、その瞬間が可視化されているのであればそれを参考に「どうしたら自分は同じ目にあわないか」を考える教材です。人の不幸をただの不幸で終わらせるのではなく、悲しい目にあう人を減らすことに利用できるのであればそれは別に悪いことじゃないかと!

免許は無事に更新されました。毎回写真が若返るので周囲にベンジャミン・バトンと言われますが今年も多分見た目的には3歳くらい若返った。

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 [DVD]

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 [DVD]

 

そういえば。

f:id:kumawo0017:20161129233041j:plain

残当って感じでしょうかw

さすがの愛知、大阪w我が埼玉県も負けずに第五位です、負けろよ…

大阪の死者数53人増加って何があったんやと…

闇が深い。

外に出ると…雨!

f:id:kumawo0017:20161127162614j:plain

来る時は晴れていたのでバイクの人は雨具を持っていない人だったみたいでかなり寒そうでした…

f:id:kumawo0017:20161127162657j:plain

なぜこれだけスペースが空いているのにトナラーしてくるんだ(´;ω;`)ブワッ

ぶつけられるの嫌なので遠くに止めてるのに…謎い。

して。

f:id:kumawo0017:20161130000106j:plain

忘れないように本籍を皇居にしているのに、したことすら忘れているものをここで気づけるのが免許の更新。

本籍地ネタって案外やらないようで、ぼくは生まれた家が市町村合併で名前が完全に消えたり、住んだ場所がことごとく消えるというジンクスがあるので、それなら絶対に消えないだろうチヨイチに本籍を置けばいい。そんな考えです。

ゴジラが来ても皇居は無事説があるのでそういう意味ではチヨイチが消える時は日本の終わりなので本籍も意味を成さないということになるので、実に安全な場所です。

とりあえず無事に更新が終わったので次の3年間は無事故無違反で過ごしたい。

こんなところでつまずかない! 交通事故事件21のメソッド

こんなところでつまずかない! 交通事故事件21のメソッド